2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新しく始めたこと

あっという間にもう3月ですね。 だんだん暖かい日が増えてきて嬉しいです♪ 私は今年からランニングを始めました。今まで運動をしてなかったので、運動不足解消したいなぁと思ったのがきっかけです。 平日はなかなか難しいため、週末のみですが1日だいたい5〜…

トゥンカロン??

友人に、お菓子をいただいました。 トゥンカロンというスイーツだそうです。見た目はマカロンですが、マカロンに比べて、かなり厚みがあります。 韓国発のスイーツだそうで、韓国語の『トゥントゥンイ』太っている、ぽっちゃりしている + マカロン = トゥ…

シューマンの用いたピアノ教則本

シューマン(ロベルト、1810〜1856)は好きな作曲家の一人です。メンデルスゾーン、ショパン、リストとはほぼ同学年で、特にメンデルスゾーンとは活躍した場所もほぼ一緒でした(ライプチッヒ、ドレスデンなど)。 しかし、ピアノの腕は他の3名とは…

備蓄品の見直し

1月に医院で防災研修会があり、大切な事を勉強させていただきました。と思ったところに今月は福島県沖を震源とする大きな地震が起こり広範囲で強い地震に襲われました。 仙台の知人の家は、あらゆる物が倒れ、ぐちゃぐちゃに散乱して被害にあいましたが、命…

2月もあと少し。

少し暖かくなってきたかな~と思ってましたがまた寒くなってきましたね(´・ω・`) 雪もチラチラと。。冷える日はあったかい鍋が食べたくなります! 寒暖差に負けず2月を乗り越えたいところです 私は実家が大阪ではないので連休やお盆、お正月は実家に帰るの…

モネが6ヶ月になりました

我が家の2代目ミニチュアダックス モネちゃんは2月12日で生後6ヶ月になりました。 その前日、2月11日は初代ミニチュアダックス はるちゃんの1回忌でした。 在りし日のはるちゃん(靭公園のカフェ) 昨年、はるちゃんが「虹の橋」を渡った時のことを思い出…

ドライアイ

冬になり暖房とともに空気が乾燥する季節になるとドライアイが増えてきます。ドライアイとは文字通り、涙が少なくなって眼の表面が乾燥し、ゴロゴロ感、角膜障害、視力低下などを来す疾患です。大多数は点眼やプラグで治療可能な良性疾患ですが、中には失明…

梅の季節ですね。この時期が大好きです 古くから伝わる梅の観賞方法として、「探梅」「賞梅」「送梅」と段階を踏んで 変化を楽しむ方法があるようです 「探梅」は、早咲きの梅を一輪一輪 探しながら楽しむこと 「賞梅」は、咲きそろった梅を愛で楽しむこと …

まーくん

年末からもしかして‥とドキドキしていましたが、正式発表されとっっても嬉しいNEWSが!! 楽天に田中将大投手が戻ってきました★ コロナウイルスはアメリカメジャーリーグの移籍市場にも影響を及ぼしています。 試合数や観客動員数が減っていることで球団の収…

ピアノの楽しみ

現代(2021年)の音楽シーンで、ピアノリサイタルという形式がまだ残っています。試しに日経新聞など見ると、〜〜演奏会とあり、曲目はベートーヴェンのソナタ、ショパン数曲、シューマン「謝肉祭」と言ったものや色々ありますが、作曲家は大体決まって…

病期に応じた緑内障の治療

緑内障(POG)の治療は実に多彩です。点眼薬にしても種類が豊富で、第一選択のプロスタグランジン製剤のほか、βブロッカー、α刺激薬、炭酸脱水素酵素阻害剤、副交感神経刺激薬などなど、書ききれないほどです。加えて、SLTやMPCPCなどレーザー治療があり、手…

強い味方

花粉シーズンが来ました。 2021年は2020年に比べて、北海道を除く日本全域で花粉の飛散量は増える予想とか? 花粉だけではなくPM2.5・黄砂にも悩まされます。 大きな問題が、洗濯物が外に干せないことです。 しかし今年は強い味方がいます。 それは、サーキ…

防火防災管理者講習と3色ボールペン

昨年から院内に防災管理部が誕生し、防災対策、マニュアルの作成を行っています。 防災管理部に任命されたことをきっかけに、大阪市消防局が行っている防火防災管理者講習を受けさせていただきました。 たくさんのテキストとともに2日間の講習を受けて、最…

大阪マスクコレクション2021

昨年の今頃、店頭からマスクが消え、ネットでは通常価格の3〜5倍に高騰し、道端で外国製マスクの出店がありました。ネットで高値で買った使い捨てマスクを陰干ししたり消毒スプレーして最低2回は使っていた日々が懐かしいです。 1年たった今...巷には使…

2度目の緊急事態宣言

2度目の緊急事態宣言の真っ最中です。大阪はじめ大都市では期限が延長されました(一応3月7日まで)。われわれ医療機関も緊張感を持って対処しておりますが、前回(昨年4月)とはやや異なります。 前回はなにせ未知のウィルスであり、怖さが先走りましたし…

カニ

コロナと言われてから1年が過ぎ、自宅で過ごす時間がほんとに増えました この時期だと、旅行先でカニを食べたりとか以前はできていましたがそれができません 旅行でとは難しいですが、お部屋でカニ料理を戴きました カニ刺しは、トローっとして甘かったです …