2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

網膜裂孔、剥離

先週あたりから朝晩めっきり涼しくなりました。一日の気温差が10℃以上のこともしばしば。こんな季節になると増えてくるのが、網膜剥離、網膜裂孔、硝子体出血などです。 硝子体は若い頃は眼内を充満し、網膜を隙間なく押し付けていますが、年齢とともに一…

まさか!うちの猫が、、、

季節も秋となり 朝晩は肌寒くなってきましたが、お変わりなくお過ごしでしょうか? 私事ですが、9月は凄く嬉しい事がありました。 なんと‼︎猫の写真をパネルにして展示されるイベントに、私の飼い猫が選ばれました。 結果のお知らせが来た時は、諦め半分で応…

運動不足解消

先日の連休は、いかがお過ごしになられましたか? 私は運動不足解消するために リングフィットアドベンチャーを購入してみました! アドベンチャーモードでランニングして進み 敵と遭遇すると筋トレやヨガで敵を倒します。 オーバーワークにならないように途…

久々のテーマパーク

連休初日に急に思い立ってUSJに行ってきました。 前に行ったのは開業直後だったので、もうかれこれ19年前になります。当時よりもかなり進化していると聞いていたので、けっこう期待していました。 まずは、ファストパスを使ってフライングダイナソー!楽しか…

クレメンティのピアノソナタ楽譜一覧

クレメンティ(1752~1832)はモーツァルト(1756~1791)と同世代でベートーヴェン(1770~1827)より長生きした作曲家です。 現代風アクションのピアノを広めた功績があり、練習曲の「グラドス アド パルナッスム」が有名で、ショ…

お蕎麦屋さん

コロナ禍で外出を控えていますが、少し気晴らしにドライブに出掛けふらっとお蕎麦屋さんに立ち寄り、そこは閑静な住宅街で少し奥まった場所にあり新しいですが古風な造り 、窓からは緑溢れる中庭、落ち着いた雰囲気なお蕎麦屋さん。 私は初めてのお蕎麦屋さ…

韓流ブーム

第一次韓流ブーム 2003年にNHKがBSで伝説の韓国ドラマ「冬のソナタ」を放送したことをきっかけに始まりました。主演の俳優ぺ・ヨンジュン氏は「ヨン様」と呼ばれ、ヨン様の追っかけは中高年女性が中心でした。その後「宮廷女官チャングムの誓い」では主演の…

LASIK、ICL、多焦点IOLの使い分け

最近人気のLASIK。実は20年前の認可以来、屈折手術のスタンダードの地位をキープし続けています。昨日述べたように、エキシマレーザーの技術が進歩してきただけでなく、フラップを作るのにフェムトレーザーを用いるようになり、より確実、安全になりました…

LASIKに用いるエキシマレーザー

2000年にLASIKが認可されてもう20年になります。その時に導入したエキシマレーザー装置、VISX S4 は、2度のバージョンアップを経て、20年後の今日でも現役です。当院にある手術、検査機械の最古参になりました。 手術顕微鏡、超音波手術装置、硝子…

麻辣鍋

最近はだいぶ涼しくなり過ごしやすい毎日です。 まだお鍋のシーズンとは言えませんが、先日家でお鍋をしました。 スーパーで見つけたこちらのスープ 色んな種類のスープがありましたが、 私は辛いのが好きなのでこれに即決です。 この日は真夏に戻ったような…

秋分の日

少し先になりますがもうすぐ9月の祝日、秋分の日がやってきます。 秋分の日とはなにか、実はあまり考えたことがありません。 なんとなく、暑さが和らいで秋の始まりのようなそんな知識です。 調べてみると、秋分の日は昼と夜の長さが同じになるそうです。そ…

いつまで?

新型コロナウイルス対策として、マスクはみなさん着用されていると思いますが、この猛暑の中のマスクはかなりきついですよね?熱中症になるリスクもあがり、今年もかなりの数の方が救急搬送される事態となっています。マスクによる体への影響は、熱中症に限…

急性緑内障発作の手術

コロナによる3〜5月の受診抑制の反動か、ここ数ヶ月、比較的重症の患者さんが目立っています。白内障だと両眼の視力低下、過熟白内障、緑内障だと隅角が閉塞して急激に眼圧が上がる急性緑内障発作、眼底では未治療の糖尿病による増殖性変化、硝子体出血な…

ありがたい贈り物

あっという間に9月に入った気がします。 新型コロナウィルスの事もまだまだ心配なのに、台風も連続で次々と発生しています。やはり日頃から早めの備えは大事ですね。 私も調味料話になりますが、先日、姉から突然贈り物が届きました。 開けてみると、万能調…

夏の酢ごしかた♪

コロナがなかなか終息しなくて憂鬱な毎日です。 どこに行くにもまずマスク、そして帰ったらうがい手洗い。 最初は窮屈でしたが日常になってきました。 夏は、外で十分距離が取れるところではマスクを外してちょっと深呼吸☆ 水分もしっかりとって熱中症対策し…

大阪880万人訓練

明日、9月4日(金)は大阪880万人訓練の日 大規模災害の発生を想定してエリアメール、緊急速報メールの配信などにより大阪府内にいる人々に訓練として災害情報を伝達する取組です。 南海トラフ地震が今後30年以内に起こる確率は70%と言われています。 新型コ…

iStent(アイステント)の成績

昨年春ごろ日本に導入されたiStent(アイステント)は、当院ではすでに50眼くらい行なっています。今年になってからだけでも21件あり、その成績を職員(HT君)が調べてくれました。 眼圧で見ると、術前の眼圧が術後1、3、6ヶ月でそれぞれ有意に下降し…