2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手術チームについて

当クリニックでは昨年白内障手術のみで1000件を超える件数を行ってきました。手術というものは、医療者にとっては日常的なものだとしても患者様からすると非日常的な人生のビッグイベント・ストレスです。手術が決まった患者様への手術説明時、大半の方が「…

お茶を一服

気温が高くなってきたらコロナ感染症は収まってくる...って 誰か言ってませんでした? 全然収まるどころか、前より増えてますよ。 だから、また外出する意欲が無くなりました。 坪井眼科の皆さんは手芸、お菓子作り、パン作り、読書 映画、ドラマ観賞、猫ち…

ショパンの勧める練習曲

弾いても弾いてもうまく弾けない。同じ曲を何回弾いても、同じところがつっかえる。こんな悩みは、アマチュアならば尽きることがありません。ドイツの名ピアニスト、ギーゼキング(1895〜1956)の自伝を読むと、物心ついた頃から、どんな曲でも初見…

パン作り

おうち時間が増えたので久しぶりにパン作りに挑戦しました。 以前友人にパン教室を開いてもらって早3年。 それ以来 2回くらいしか作っていない。。。。 以前友人に教えてもらったベーコンエピとカマンベールノアのレシピを引っ張りだしてきていざ挑戦! ベ…

飛蚊症レーザー(レーザービトレオライシス)

飛蚊症は硝子体腔に浮遊する濁りが影となって網膜に写る状態です。若い方でも、硝子体の液化により見える場合がありますが、大抵は、中年以上になり、液化が進んで、ある日突然、硝子体が眼底(網膜)から剥離することにより、自覚するようになります。 もっ…

お店のラーメンを求めて

コロナ自粛中から密集しやすい場所をさけ、外食したい衝動をテイクアウトなどで何とか誤魔化してきたものの… 週に1食はラーメンを食べていたラーメン好きとしては、そろそろ我慢の限界がきてしまいました。(カップ麺、袋麺もおいしいけど満足感が何か違うの…

初めての挑戦!

前回の苺のスイーツがとても評判が良かったので、今回は初めてモンブラン作りに挑戦しました! 以前、友人に料理教室で作ったモンブランを頂いて すごく美味しかったので私も作りたいと思い今回作ることにしました! その友達も言ってたのですが、やはりあの…

明日は健康診断〜運命の日〜

健康診断に向けて「さあ!ダイエットをはじめよう!」と 決意を表明して2週間。ダイエットを一度でも経験した方はわかると 思いますが、体重という物は真っ直ぐには減りません。 行きつ戻りつします。20㌔痩せたい人は5〜6㌔は簡単ですが 目標まで1㌔を切…

選定療養の多焦点レンズ

2020年4月から、日本で認可されている多焦点レンズが選定療養に組み込まれたことは、当ブロブで何度か取り上げたところです。しかしその後、コロナ禍が全世界を襲い、多焦点レンズどころではない状態がしばらく続いておりました。 ようやく6月に入って…

ドライフラワー作り

まだまだお家時間で過ごすことが多いなかで、 家でできる新しい趣味を見つけようと 先日ドライフラワー作りに挑戦してみました☺️ ドライフラワーを作成するには色々な方法があるのですが、ハンギング法という麻紐でお花を結び吊す方法と タッパーに敷き詰め…

定番になりつつあること

自粛終えてもおうち時間が好きになり週末はおうちで過ごしています! 最近集めてるバーレイの食器でティータイムを楽しむがおうち時間の定番になりつつあります。 そして、もう一つ定番になっているのがマスクな毎日です。 お買い物も、お散歩も、ちょっとコ…

スマートリモコン

スマートリモコン スマートリモコン。以前から名前を聞いたことはありました。何やら家の家電をスマホで操作できるというようなことは、知っていましたが、それには専用の家電が必要で、何だかすごく先進的なもののようなイメージを持っていました。 今回、…

家での楽しみ

おうち時間中に前からしてみたかったことを1つずつ行っていってます。 その中の1つになりますが、お菓子作りはできないのでクレープパーティをすることにしました! 思っているより上手にクレープは焼くことができました。 ウインナーやツナなどのおかずク…

今の癒し♪

新型コロナウィルスの発症人数がまた増加していますね。やっと落ち着いてきたかと思いましたが、まだまだ遠出が出来るのは先になりそうです。兄が東京に住んでおり、年末までテレワークが継続されるようで、外出できずストレス溜まっているんだろうなぁと心…

大阪公立大学の英語名

大阪市立大学と大阪府立大学が統合されて「大阪公立大学」となるそうですね。その英語名をUniversity of Osakaとすると吉村知事が公表したところ、国立の大阪大学(Osaka University、小生の母校)からクレームが出たそうです。 大阪大学も英語圏、特に英国…

さあ!ダイエットをはじめよう☆ 600㌘の攻防

新型コロナウイルスのために2ヶ月遅れで健康診断が始まります。 健康診断は身長と体重測定必須です。 3月、4月の自粛生活中、休息と栄養をとってコロナに負けるな! ...で、栄養摂り過ぎました(涙) 美味しいテイクアウトは高カロリーだったのです。 しか…