2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蓬莱山

先日、滋賀県にある蓬莱山に登山に行ってきました。 山頂からは360度の大パノラマが広がり、美しい琵琶湖や市街が一望できると聞いて、楽しみにしていました。 しかし、曇っていて大パノラマとはいかず、残念でしたが、久しぶりの登山でしたし、道中に咲いて…

食パンブーム

昨今、食パンブームで大阪市内では、いくつもの食パン専門店をみかけるようになりました。 並んでまで買うことはなかったですが、食べてみるとやはり美味しく、ブームになるのも納得です。 美味しいパンをさらにおいしく食べるために、バターとトースターも…

10連休

今年は大型連休と国の祝日が重なり、4月27日(土)から5月6日(月)まで10連休となりました。 ただ、一週間のまるまるのお休みとなると、医療の提供にも限りが出てまいります。慢性疾患で月1の経過観察で十分なら問題ありませんが、急性疾患となると…

造幣局

数年ぶりに造幣局 桜の通り抜けに行ってきました 期間が短く昨年は気が付けば終わっていたので、今年こそはと思い 混雑を覚悟で!! 今年の花は『紅手毬』 「紅手毬」は、多数の花が枝の先に密生して咲き、 花が赤い手毬の状態となるところから、この名が付…

大阪城でお花見🌸

すでに今年のお花見についてブログに書かれている方もおられますが… 先日、仕事終わりに大阪城公園内の建物でバーベキューをしてきました! 何週間も前から桜の開花予想と天気予報をチェックし続け、期待して大阪城公園へ向かうと… 桜がちらほら…な状況で1週…

2019年4月のつぶやき

日本では4月は新年度の始まりだから何かと慌ただしい毎日です。 私は、宝くじ、懸賞というものには全く無縁なのに、あまり当たりたくない自治会の役にはもれなく当たります。しかも、この地区は防犯、防災には特別熱心は地域です。今回は防災担当を引き受け…

ECCE

ECCEとはextracapsular cataract extractionの略で、PEA(現在の標準術式、超音波白内障手術)が1990年ごろに出てくるまで、白内障手術(眼内レンズ挿入)の方法でした。 PEAが3mm以下の大きさの傷からの手術であるのに対して、水晶体の中味をひとかたま…

花よりだんご

今年は花粉症の症状がひどく、お花見の気分になれませんでしたので 「花見より大福」ということで 大福をおいしくいただきました。 いちご大福 いちご大福 豆大福 福々餅 ごちそうさまでした 平成も残り15日、令和の時代が良い時代になりますように!! HT

ムエタイ

ムエタイジムに通いだして半年ほどになります。 最初はジャブ、ストレート、ソカップと言われても反応するまでに時間がかかっていましたが、今はすぐに反応できるようになりました。 すっかりはまってしまい、寝る前にYouTubeでブアカーオの試合を見てキック…

お花見

桜の季節ですが、皆さんはお花見行かれましたか? レジャーシートをもって、場所取りして、お弁当やお酒を買い込んで!というお花見もいいですが、今年は本格的なお花見はせず、桜SAKEフェスタというイベントに行ってきました。 関西の蔵元直送のお酒が飲め…

眼球マッサージ

「マッサージが好きなんやけど、手術したらいつからしてもらえますか?」とかはよく聞かれる質問です。 本題のマッサージはこれではなく、緑内障の治療にかかわることです。 濾過手術(レクトミー)で、眼の中から結膜の下に水路を作ったとしても、癒着して…

姫路城

先日、テレビで「お城総選挙」というのをみていて1位に世界文化遺産である姫路城が選ばれていました。 2位はなんと大阪城で、大阪人としてはうれしかったです。 と言うわけで、「平成の修理」が行われた後姫路城にはいってなかったので、週末お天気がよかっ…

いちご

暖かくなり、外へ出かけることが楽しくなったり、この時期ならではの食べ物を見つけたりとやりたいことが増えてきます。 現代は季節を問わず、美味しいものが食べられますが、年明けからゴールデンウィーク頃まで「いちご」の季節が到来しています。 実家に…

緑内障の治療

緑内障は視神経の変性により視力、視野が慢性的に障害される病気です。変性により低下した機能は、お薬や理学療法、手術などで回復させることができません。早期発見と予防が大切になってきます。 緑内障の治療とは、神経の変性の悪化を防ぐことであり、一旦…

多焦点IOLの選択

多焦点IOLは「裸眼で生活したい」との希望を叶える素晴らしい方法ですが、IOLの光学特性をよく理解し、ご自分の生活パターンに合ったレンズを選ばないと、後で後悔することにもなりかねません。 ピントの合う範囲はどこか、コントラスト感度の低下はどの程度…

ラヴェル

年とともに関節が硬くなってくるのか、昔弾けていた部分が困難な感じがすることがあります。昔から弾けていなかった可能性ももちろんありますが。 右手と左手を比べると、右利きで普段から右手を使っているせいか、ピアノは左手の方が弾きやすいです。左は練…

お花見

休日はお花見へ行ってきました。昨年より少し開花は遅いですが、綺麗な桜の花です!京都は夜桜のライトアップが始まり、街中美しい桜が照らさせています。翌日は万博記念公園の桜を見に出かけました!どちらも違った雰囲気の美しさがあり、満喫する事が出来…