2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

らるきぃ

1月に日本眼科手術学会総会へ出席させていただきました。多くの先生方が発表される演題を 興味のあるものから順番に聴いてまわりました。最新の情報を多く得たので、今後の業務に活かして いけるように他スタッフと情報を共有していきたいと思います。 そし…

カラコンの角膜障害

坪井眼科ニュース内でも何度か触れた「カラーコンタクトレンズによる角膜障害」が本日もニュースになっていました。 「『カラコン』普及で眼の障害多発 不適切使用で失明リスクも」(産経新聞 3月28日(木)17時2分配信) 当院は手術をメインにしているために…

フェムト導入記念特別価格

この4月からLASIKにフェムトセカンドレーザーが導入されることを記念して、当分の間、特別価格を設定することにいたしました。従来、当院では「安心の統一価格」として、他施設で行われているように、術式や年齢、目の状態によって価格を変えるということは…

LRI

今日もお昼から白内障手術が行われました。合計20例のうち、3例で多焦点眼内レンズを使いました。うち一例は乱視がやや強かったので、LRI(乱視矯正輪部減張切開)を併用いたしました。LRIは乱視軽減に有効ですが、軸ズレをおこすとほとんど効果がなく、か…

さいたさいた

さくらが咲いた!寒の戻りが少し肌寒さを感じる中 近所の桜が数輪開いていました。 勝手に『開花宣言』をしていましたら、数日後(21日)に大阪の開花宣言が出ました。 開花宣言が出た頃には、その桜は葉桜になっていましたが、一足早い春の訪れを教えてくれ…

キモノ

着物教室に通い始めて早5年。来月でようやく卒業になります。色々な着付けだけではなく日本の時代衣装の歴史、文化、礼儀作法 のほか帯や着物の製作までたくさんのことを勉強しました。中でも印象に残ったのが時代衣装を着る授業でした。自分で着ているとそ…

緑内障点眼の効果を実感した1例

緑内障の怖いところは、放置すると徐々に視野が欠けてしまい、それを元に戻すことは不可能ことです。 本日、当院で以前に緑内障点眼を処方していた患者さんが、数年ぶりに来院されました。 お聞きすると、別のことで入院したのをきっかけに受診が途絶えてし…

老眼治療

今週は中日の水曜が祝日ということもあり、手術をお休みしています。この間、手術室では、4月から実施予定のフェムトセカンドレーザーの準備が行われています。当院では長いこと粘って機械式ケラトームを使用してきたわけですが、フェムトレーザー普及の波…

春の大北海道市♪

今年の春は例年に比べ花粉の飛散も多く、PM2.5、黄砂とアレルギー症状に悩まされ体調を管理するのは難しいですね。今回はアレルギーも吹き飛ばすほど待ちに待っていた大丸心斎橋店の北海道市に行ってきました。 年に2回ほど開催されているのですが、私は期間…

 ☆梅

3月半ばになり、暖かくなったかと思えば、また寒くなったりで、毎日着るものに困ります…。体調には気を付けたいと思います。先日、大阪天満宮に出かけました。この日はひな祭りでもあり、参拝客も多く、また、あちらこちらに赤ちゃんを抱っこしたお宮参りの…

トリプルパンチ

今週の外来にはついに花粉症の大波が来ました。 花粉の量が昨年に比べて多い上に、最近話題になっている中国からの大気汚染や黄砂が重なり、まさにトリプルパンチでした。 先週末から急激に症状が悪化し、充血&かゆみで苦しんでおられる患者さんが大勢おら…

結婚式in江南

前回のブログで書いた韓国語の先生の結婚式に行って来ました。日本の結婚式、披露宴と似ているところ、違うところ、に感心したりちょっと驚いたりの2時間でした。会場入り口に「前撮り」の写真が飾ってあるのは日本と同じです。 披露宴会場で結婚式が始まり…

週刊ダイヤモンド

今週は月曜から金曜まで毎日手術です。また、春になって、大勢の患者様にご来院いただき、白内障手術の予約がだんだん先へと伸びてきました。今申し込まれても、手術は連休明けになります。これから夏にかけてこのような状態が続くと思いますが、ご容赦のほ…

夜間訓練??

東日本大震災からちょうど2年が経ちました。 たくさんの命が失われたあの日の事はいつまでも忘れる事ができません。 仙台は私の大切な人との出会いの地であり、またその人のご先祖様が眠っている場所でもあります。 そして、私の趣味である飛行機写真のたく…

映画♪

映画「レ・ミゼラブル」観に行ってきました。 2回目です♪ 世界各国の舞台で長年ミュージカル公演が行われてきた、ヴィクトル・ユーゴー原作の 同名小説の実写映画化作品です。子供の頃、『ああ無情』としてテレビアニメや文庫本で読んだことがある知識くらい…

本日の手術からの雑感

最近の白内障手術のトピックスといえば、フェムトレーザーを用いて行う方法です。(LenSxの紹介動画) とても素晴らしいアイデアなのですが、現在のところ小瞳孔などの難症例にはまだ使用できないところが難点です。 ちなみに、本日も白内障手術を全例無事に…

IOL縫い付け手術

今週は月曜日にIOL縫い付け手術など4件、昨日は白内障手術が20件と、相変わらず忙しい日々が続いています。縫い付けでは、最近、糸を使わず、強膜ポケットに固着させる方法がはやっているようです。しかし、当院では従来の方法でそのまま行っています。縫…

コースデビューへの再道のり

昨日は肌寒かったですが、良いお天気でしたので日光浴をしたく 久しぶりに打ちっ放しへ行ってきました 実に何年ぶり・・・?! いつも行っていた交野市の「星田のゴルフ場」 目立たないように3階で、貸出ボールを準備していると 1球だけ黄色のボールが出てき…

お出掛

2月24日(日)USJへ遊びに行って来ました。 この時期は営業時間が短く(10:00~18:00) 又 パレードなどもないので来ている人も少なく感じました。 アトラクションの待ち時間も短めで、人気のアトラクションにも何度も乗ることができ楽しく一日を過ごすことが出来…