2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWの目標

GWに突入しましたが、残念ながら今年も緊急事態宣言が発令されています。昨年の今頃は、1年後には終息しているのではないかと期待していました。。。今も終息は厳しく不安な日々が続いていますが、できる感染対策をしっかりしていきたいです。ステイホーム…

多焦点IOLの色々

選定療養になって多焦点IOLを希望される患者さんが増えています。自己負担金はあるものの、保険診療に組み込まれたことによる安心感があるからでしょうか。 選定療養で使うことができる多焦点IOLの種類も増えてきました。当院で扱っているのは、1)2焦点の…

カヌレ~

最近カヌレにハマっています! あの小さくて可愛い洋菓子、カヌレ。 カロリー爆弾のカヌレ。 少し前にブームになってた頃は全然興味などなかったのですが、友人の付き添いで一緒に買いに行ってからカヌレに魅了されました(笑) 外はカリっとなのに中はモチモ…

また宣言が。。、

ここ数日、気温がぐっと上がり、いい季節がやってきました。来週からGWも始まり、本来なら旅行に行ったり、出かけたりと楽しい時期になるはずが、今年もやはりウイルスのために自宅で過ごす連休になります。 振り返ってみると、もう一年以上、旅行どころか、…

手術は予定通り行います

今週中にもまた緊急事態宣言が出そうな雲行きになってきました。「不要不急の外出を控える」ことが要求されます。今回は大型のテーマパーク、百貨店、ショッピングセンターなど、休業要請がなされるかもしれません。 昨年4月の緊急事態宣言の際は待機手術(…

おうちで一狩り

先月の26日に我が家のおうち時間を彩るアイテムが発売されました。 それがこちら Nintendo Switchのソフト、モンハンライズです(๑╹ω╹๑ ) こちらはシリーズ物のゲームで、旦那は大体の歴代作品経験者、私はちょこっと触った程度の初心者ですが、夫婦でおうち…

モネちゃん 8ヶ月

4月12日に生後8ヶ月になった我が家の2代目ミニチュアダックス 先週末は獣医さんで狂犬病予防接種とモネちゃん犬生初の採血を経験! 体重はついに、(予想通り)5㌔になりました!!! 獣医師のN先生「この子の体格ならもうちょっと体重あってもいけるけど…

飛蚊症の治療

飛蚊症は一定の年齢に達すると生じる硝子体剥離に伴う混濁が原因で、蚊が飛ぶような影の動きを自覚する症状です。一般的には60代で生じますが、強い近視、ぶどう膜炎、糖尿病網膜症などでは、もっと若くで生じることもあります。飛蚊症により視力が低下す…

今年も…🍓!!!

昨年に引き続き、ふるさと納税で苺を頼みました 苺が届くまでにどんなお菓子を作るか、前回はアレを作ったから今回は違うのにしようかな〜とかを考えて インターネットや動画サイトで苺スイーツで調べたりして決めました! 苺タルト、苺のレアチーズケーキ、…

学会

今日から、日本眼科学会総会が開催されました。臨床眼科学会と並んで、もっとも規模の大きい学会です。 昨年は、東京で開催されましたが、新型コロナウイルス感染症の影響もあり、WEB開催でしたが、今年は昨年と同じWEB上での参加と、現地参加のハイブリッド…

LP黄金時代

LP(アナログレコード)は原音再生の手段として優れています(オーディオファイル)。また、意外なほど経年劣化が少なく、たとえ70年前の製品でも保存状態が良ければ新品と同じように再生可能です。 アナログ録音はまずテープに保存するのが普通ですが(マ…

新年度会

毎年春に院長、奥様が開催して下さるお食事会は残念ながらコロナウイルスの影響で中止となりましたが、新年度会という形で席の間隔や換気、パーテーション等感染対策をして開催して頂きました(^^) 昨日入職された、看護師さん1名、検査のORTの方3名の自己…

4月1日(2021)🌸

本日坪井眼科に4名の新しいスタッフが着任しました。 桜満開 桜満開の晴天の日に入社おめでとうございます。 1日も早く仕事に慣れてもらえるよう私たちも気を引き締めて頑張ります。 「気を引き締める!」と言えば、大阪ではまたまた、新型コロナウイルス…