2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今日が仕事納めでした

2020年も今日いれて残り4日となりました! 12月のイベント、クリスマスも終わりいよいよ年末って感じです! 坪井眼科も今日が仕事納めでした! 午後からスタッフ全員で大掃除です。 カーテンを取り外し、窓を拭いたり、長椅子の汚れを落としたりしました。 …

今年はゲームで

今日はクリスマスですね☆ 私はお家のゲームでクリスマスを楽しみました。 どうぶつの森でもクリスマスのイベントが開催されてました☆ トナカイさんからのお願いでみんなのお家にプレゼントを配るお手伝いをしたり、プレゼント交換をしました♪ プレゼントを自…

2020年

今日はクリスマスイヴです。 去年のこの時期は、中国武漢で新しい肺炎が流行ってるらしい、くらいの、遠くで起こっている出来事として捉えてていたことが、1年後に世界がこんなことになっているなんて全く想像できませんでした。誰もが不便を強いられ、普段…

緑内障のレーザー治療

レーザー治療は眼科において数多くの種類があります。もともと目は透明組織であり、奥まで光が到達しやすいという特徴があり、レーザー治療が発展してまいりました。これだけレーザーが活躍する診療科は他にありません。 診断においても、画像診断でOCTが活…

年賀状撮影会

今年も終わりが近づいてきましたね! 我が家では年賀状の写真撮影をしました♪ 今年はフェルトの飾りに、被り物は鏡餅、富士山の背景など色々買いました。 かわいくて予定より多く買ってしまいました^^; コロナ禍で会えない人に年賀状を出したいと思い、うち…

クリスマス会

坪井眼科クリスマス会が行われました。 まずビンゴ大会が開催されました 豪華な景品の山をみてドキドキワクワクしながら ビンゴになるのを待っていました! が、穴はたくさん空きリーチになるが中々ビンゴにならず… 早々にビンゴになってる方を羨ましいと思…

それぞれのクリスマス

今年もクリスマスツリーを飾りました!モデル犬のはるちゃんはいないけど、そのうち2代目モデルをモネちゃんが襲名してくれることでしょう♡ 我が家のクリスマスツリー(日本) アメリカの息子も長期テレワークのおかげ?で主夫が定着しているようです。コロ…

緑内障の診断

緑内障は年齢とともに視神経が侵される病気です。視神経が退行変性することにより、最初は視野変化が生じ、進行すると中心部まで侵されて視力も低下します。成人の失明原因の1位であり、眼科で最も重要な疾患の一つです。 高齢者では頻度が高い(20名に一…

雰囲気の良い蕎麦屋さん

以前から手書きの立て看板 が気にはなってはいたのですが、店の場所が分からず何度かスルー、お店は西岡屋と言う集落の中にあり、幹線からやや奥まった場所にあり、わかりにくい場所にあります。 お店名【夛左ヱ門 (たざえもん)】 店は古民家でまだ新しく …

コストコ

久しぶりにコストコに行きました。 近くにありますが、なかなか行かずだったので2年ぶりぐらいです! 到着し、まずはお昼ごはん☆ ホットドッグを食べました。 かなりのボリューム。ひとつでお腹いっぱいになります!しかもドリンク付きで180円☆安い☆ その後…

ポテト

何かテイクアウトできるものを購入しようと思い、帰宅途中に寄ったところで、期間限定のお店を見つけました。 AND THE FRIETというお店で、東京広尾に本店がある、本場ベルギーのフレンチフライスタイルを日本でも広めた先駆者的名店らしいです。 何度か、関…

トーリックIOL

トーリックIOLとは乱視矯正の効果を持ったIOLのことです。しくみはメガネのレンズと一緒で、球面度数と円柱度数が組み合わせてあります。円柱度数には軸があり、人によって様々です。乱視を矯正する際は、矯正度数と軸(0〜180°)の両方を決めなければな…

継続すること

毎日気が付いたら猫背になって、姿勢が悪くなりついに肩甲骨周りに痛みが出だしたので、ストレッチ的なことを始めました。始めて3ヶ月くらい?本当に朝に10分くらいしかしてないですが、肩甲骨周りの脂肪も少しだけ減り、姿勢は気付くと猫背になっていますが…

冬の味覚

冬の味覚といえば、カニ、ふぐ、クエ、牡蠣、、、などなど様々なものがありますが、やはり冬の味覚の王様といえば、カニ!! ではないでしょうか。 先月解禁になりました。地方により呼び名が変わりますが、私は「セコガニ」が大好きです。 11月を過ぎ、いよい…

新型コロナ第3波

2020年師走もやっぱり新型コロナ感染症の話題で始まりました。 大都市圏の繁華街が感染中心だった第2波に対し、第3波はクラスターが多様化、地方でも急激に感染拡大しています。 ウイルスには脳と言えるものが無いので意思は存在せず何の意図も目的もあり…

IOLの入れ替え手術

今日はIOLの入れ替え手術がありました。経年変化で濁ったIOLを摘出し、新たなIOLを強膜内固定する手術です。この手術では山が二つあります。IOLの摘出と挿入です。 摘出では、なるべく小さな自己閉鎖創から周りの濁りを含めて取り出すのがポイントです。また…