2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

散歩

一度訪れてみたかった難波神社へ行ってみました 大阪中央区と近くにあるのに初めてです 古来より難波下の宮と称され、難波一帯の神として信仰を集め 高さ12m 幅11mもの獅子殿は、大きく口を開いた姿が 邪気を飲み込み、勝運を招くとして人気のようです 大…

まだまだ- stay home -

おはようございます 朝の通勤電車の中で記載しています 見渡す限りマスク!!! 本当にマスクをしていない人はひとりもいません 緊急事態宣言は出ていませんが、コロナの影響は長引いて先が見えませんね コロナにかかることで人にうつしてしまったり、職場な…

新たなブーム?

当院にほど近い心斎橋界隈には、一大ブームを巻き起こしたタピオカドリンクのお店が乱立しています。一時期は長蛇の列ができ、周囲はタピオカだらけでしたが、ついに、そのブームも落ち着いてきたんでしょうか。列ができているお店を見ることはなくなりまし…

Ophthalmology Aug 2020

コロナで学会もウェブ開催がほとんどになりました。面と向かっていろんな人にお会いできないのはちょっと寂しいですが、ウェブでも知識を得るという点では全く遜色ありません。それどころか、複数の会場で行われている講演を全て見るのは、ウェブでない限り…

夜間熱中症にご注意を

コロナ禍の中、今年も暑い日が続きます。 皆さま、体調は大丈夫でしょうか。 「夜間熱中症」で救急搬送される方が増加傾向にあるようですね。 熱中症は、日中に起こるイメージが強いかと思いますが、夏の熱中症の約4割は夜間に発症しています。夜こそ熱中症…

お酒を作る

金曜日のブログ担当者です。 昨日ブログ担当だったー!と思い出して焦りましたが、順番抜かししなくて良かったかなと救われました。 4月の緊急事態宣言の時に国産レモンでレモンジンを作ったんです。 レモンを身と皮と間の白い部分に分けるのが、かなり面倒…

ちょっとぼやいていいですか?

木曜日のブログ担当者です。忘れていたわけでも、サボっていたわけでもありません。うちのPCのご機嫌が悪くて、ブログが書けませんでした。 今もPCおかしいけど、何がおかしいか?も分からなくて嫌になります。初めてスマホから投稿します。 だいたい、この…

ショパンと作曲家たち

ショパン(1810〜1849)がピアノ音楽史上、空前絶後の作曲家であることは、誰の耳にも明らかです。ロシアの有名な作曲家=ピアニストのアントン ルビンシテイン(1829〜1894)は、「ピアノ音楽の歴史はショパンで終わった」と述べました。ル…

ペルセウス座流星群

8月12日深夜22時頃、ペルセウス座流星群の活動が極大となり、12日の深夜から13日明け方にかけての時間帯が最も見ごろになるとの予想‼︎ ペルセウス座流星群は、1月のしぶんぎ座流星群、12月のふたご座流星群と並ぶ三大流星群の一つです ペルセウス座流星群の…

コロナの収束

コロナ収束のきざしが見えません。患者数で言えば、緊急事態宣言の頃よりも増えています。それでも、「注意しながら」と言いつつ、経済活動は維持しようとしています。 これは世界的な傾向です。日本だけが増えているのではありません。また、日本だけが再度…

好きな物

梅雨が明け、あっという間に真夏になりました。若い頃は夏が好きでしたが、年々夏は苦手になってきました。 誰にでも好きな物があり、苦手な物があると思います。私には妹と弟がいますが、3人共にいまだに好きな物はアニメーションの「ガンダム」です。小学…

気がつけば8月

長〜い梅雨と季節を彩る行事が無いせいで、ふと、気がつくと8月。 昨年の夏は孫達と子供がお仕事体験できる「キッザニア甲子園」 や生きているミュージアム「ニフレル」に行きました。 今年は...息子家族とは同じ地球という太陽系の惑星にいるけれど いつ会…

白内障手術の目的

前にもちょっと書いてますように、当院で手術を受けられる患者さんにお渡しする説明用冊子を改定することにし、ようやく完成しました。改定の主な理由は、第一に4月から多焦点が選定療養になって値段が変わったことですが、それ以外にも、術後の生活制限を…

夏到来!

ようやく梅雨が明け、晴天とむしっとした暑さに夏がきたなと感じています。 最近は家で過ごす時間が増え、母がやっているガーデニングに興味を持ちはじめました。たくさん太陽を浴びて我が家の植物達は生き生きしています。 どの植物も大きくなると鉢を替え…