2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の主

暑い日が続いて完全に夏バテ状態です。 そんな中私の家では人がいない時でも冷房が一日中ついています 理由はこの子がお家にいるからです! 皆さんはチンチラという動物をご存知ですか? 齧歯類なのでネズミやリスの仲間です️ 全身ふわふわの毛で覆われてい…

有名モーニング

北浜の有名店、パンカラトブーランジェリーカフェのモーニングに行ってきました。 1時間待ちで、ようやく頂けたのがこちらです。 農園直送野菜モーニングです。 パンお任せ2種セットや、選べる1個パンセット、2個パンセット、サンドイッチセットがありました…

ズーム参観!?

最近は参観もオンラインです。 先日、息子の子供たちが通う幼稚園でオンラインで参観が ありました。事前にIDとパスワードを教えてもらいました。 オンライン参観を希望する保護者への注意として[見ている 保護者のパソコン、スマホなどの音声はミュートにす…

淡路島旅

先日淡路島へ帰省してきました。 今回は泊まりだったので、久しぶりに行きたいところへ行くことができました! 昼食は大行列の焼肉牛島さんで、ワンチーム丼を頂きました!淡路牛のサーロインにお魚も沢山乗っていました♪ 淡路牛はトロトロで、お魚はぷりぷ…

幼少の想い出

スーパーなどのレジ前商品。ガムやチョコレート、和菓子、時には乾電池なんかがおいてあり、普段は惹かれることはないですが、飛びつく商品に出会いました。 これです!! 80年代に、大流行したビックリマンチョコです。 まだ、存在していたことに驚きです。…

アイドラ

出入りの業者さんに教えていただいて、ドライアイの治療として注目されているIPLを何度かお借りし、試してみました。この話を家内にすると、「そんなもん、前から皮膚科では常識やで」とのことで、シミと脱毛の治療として大活躍中とのこと。そう言えば、すぐ…

七夕祭り

7月7日 七夕 曇り 小雨 という天気で残念な七夕を迎えることとなりました 七夕まつりをあじわいたく、数年前から四天王寺で行われている七夕のイベント 「七夕のゆうべ in 四天王寺」へ 新型コロナウィルスの影響で2019年から3年間は中止 4年ぶりに開催 「…

散歩の味方

晴れた日は朝から暑い! 午前9時前で28度!これからもっと暑くなります。それでも、散歩に行きたいモネがいるので行きます。 夏の散歩の時は、帽子、サングラス、手袋、UVカットのパーカーを着込んで、モネにもヒンヤリ冷感ウェアを着せて行きます。そして、…

Proveo8

昨日から新規導入の手術用顕微鏡 Proveo8 を使い始めました。ライカの旧型M844に比べると、レンズ部分が重くなったからか支柱が巨大化しており、手術室に入るかどうか心配したくらいですが、ベッドの位置を斜めにすることにより問題なく設置でき、ワーキング…

宝塚記念

コロナ中に始まった趣味の一つが競馬でした。 競馬だけでは満たされず、一口馬主にもどっぷりはまってしまっています。 先週末は宝塚記念で阪神競馬場に行ってきました。 入場券も抽選で、観客は4万人超えでした。 最近活躍しているイクイノックスを生で観た…