2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリューゲル「バベルの塔」展

現在、中之島にある国立国際美術館にてブリューゲル「バベルの塔」展が行われています。 「バベルの塔」は一度は耳にしたことが、ある方もいらっしゃるのではないのでしょうか? ピーテル・ブリューゲル1世は1563年と1568年にバベルの塔の絵を制作しており、…

夏のお食事会

道頓堀にある はり重本店で 坪井眼科 夏のお食事会が開かれました。 はり重の代表的料理である すき焼きとしゃぶしゃぶを頂きました。 繊細なサシの入った黒毛和牛です! 私が頂いたすき焼きですが、 はり重特製の割り下でいただくお肉は 口の中でとろけて、…

八重山

先日、お休みをいただいて、八重山に旅行に行ってきました。久しく行けてない波照間島に行きたかったのですが、宿の調整ができず今回は石垣島と西表島を巡ってきました。 西表は、秘境と言われる奥西表地区に行きました。 ツアーで、船でしか行けない舟浮集…

セカンドオピニオン

最近「セカンドオピニオン」という言葉をよく耳にします。日本語訳、「第二の意見」ということですので、字義通りに解釈すれば、医療の分野では、患者さんが主治医とは別の医者の意見を聞いて治療方針決定の参考にすることということになりますが、ここには…

鎌倉

先月、一年ぶりに鎌倉へ行ってきました。 昨年は8月の猛暑の中の観光でしたが、今回のお目当ては長谷寺の紫陽花です。多くの観光客が訪れており、朝9時の時点で紫陽花の散策路へは約3時間待ちになっていました。整理券を頂き午後に戻る事にしました。高徳…

オーストラリア

オーストラリアのエアーズロック、ケアンズ・グリーン島に行って来ました。 海外旅行に行く経験が少ないので楽しみなのもあり、トラブルが起きたらどうしようとドキドキでした。 オーストラリアは冬の時期にあたる乾季に入ったばかりで、日本でのお花見シー…

夏休み

今日は2学期の終業式。明日から長〜い夏休みの始まりです。皆さんは小、中学生の時どんな夏休みでしたか?私は夏休みは京都の祖母の家に泊まりに行きました。母の妹の叔母さん家族が祖母と同居していて4歳下の従妹と遊ぶのが楽しかったです。祖母の家は烏…

保険医療が大幅値上げ

今日梅雨が明けたとかで、本格的な夏がやってきました。ここ数年の夏は35℃を超えることもしばしばで、しかも9月まで続きます。白内障手術も「暑いから秋にしてほしい」という希望もちらほら聞きますが、この時期だからといって、「汗が入るから危険では」…

山梨県

先日、山梨県に行ってきました。 目的は、富士山を見ることと山中湖でフライボードをすることです。 あいにくの天気で、富士山を綺麗に見ることはできませんでした(>_雲の流れが早かったですが、一瞬だけ見えました(^^) 山中湖でフライボードは、することが…

天満橋にあるお店に行ってきました。 窓が大きくてすごく見晴らしがよく、大川が一望でき、天神祭りの日には花火がきれいに見えるそうです。 観葉植物や間接照明、バーカウンターなんかもあり、とても良い雰囲気のお店です。パスタや肉料理を堪能しましたが…

桃の季節

この季節、美味しい果物がたくさんあります。中でも桃は7月〜8月に実る美味しい果物です。水分を多く含み糖分、カリウムなどを多く含んでいます。桃はバラ科の被子植物です。中国では桃は仙木、仙果(神仙に力を与える樹木果実)と呼ばれ邪気を祓い不老長…

学会

第32回 JSCRS 学術総会に参加のため 先月、福岡に行ってきました 学会参加によりたくさんの情報を吸収でき大変勉強になりました 早速、日々の業務に役立てていきたいと思います 帰路につく前に大きなポストを見つけました (可愛らしいピンク色のポストです…

甲子園

今日は仕事が終わり足早に退社をさせて頂きました。 いざ甲子園球場へ…! 阪神対巨人 伝統の一戦です。ビール片手に勝利を願います。 実は友達は野球に興味がないのですが、ビールを飲みにいこうという誘い文句でいつも着いてきてもらっています。野球に興味…

梅雨の晴れ間

前回、梅雨というのは農作物のために無くてはならないものです。と書きましたが、この度の台風と梅雨前線のコラボレーションが九州地方に大変な被害をもたらしました。一日も早い復旧をお祈りいたします。私の記憶では大阪が台風や大雨により家が流されたと…

エクスプレス

今年に入って、緑内障手術をたくさん行なっています。月に2〜3例ですので「多い」というほどではありませんが、昨年1年で10件だったことを思えば、顕著な増加です。全てMMC併用トラベクレクトミーで、9割以上は専用のデバイス、エクスプレスも用いてい…

タイ・フェスティバル

先日、大阪城公園で開催されたタイ・フェスティバルへ行きました。 このフェスティバルの目的はタイと日本の親交をより深めながら、タイ文化と伝統を広めると共にタイ料理を堪能してもらうことです! レストランは、全国の有名なお店が並びどこのお店にする…