2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の成長

昨年秋にアメリカから帰って来た孫たち。 2019年9月に渡米した時は長女3歳9ヶ月 長男2歳、まだまだ赤ちゃんの二人でした。 その二人姉弟はアメリカで三人の姉弟となり 帰国しました。 Netflixで好きな番組を見る二人とモネ 渡米前は「ミッキーのクラブハウ…

手術用顕微鏡の交換

今日も白内障手術、アイステント併用白内障手術、レクトミー(濾過手術)、IOL強膜内固定術、糖尿病硝子体出血に対する硝子体手術など、多彩な手術が行われました。そして、長年親しんだ手術用顕微鏡、2台のライカM844に別れを告げ、有終の美を飾りまし…

うなぎ

先日、久しぶりにウナギが食べたくなり、以前から気になっていたお店、奈良県にあるうな菊に行ってきました。 奈良に行った際にはよくお店の横を通るのですが、満席になっている事も多く中々行く事が叶いませんでした。 今回は予約をしてお店へ 菊水楼の門を…

PAPと濾過手術

PAPとはProstaglandin Associated Periorbitopathyの略で、緑内障の点眼治療の第一選択として用いられる点眼薬、プロスタグランジン製剤の副作用であり、眼周囲の組織に及ぼす影響の総称です。 睫毛乱生、色素沈着、眼瞼下垂、眼瞼肥厚、眼球陥凹などがPAPの…

緊急の硝子体手術

昨年の秋から坪井孝太郎医長が加わったことにより、当院の硝子体術者が3名となりました。硝子体手術は白内障手術よりも時間がかかる上、使用する器械も多く、術式のバリエーションもいろいろですので、腰を据えた取り組みが必要で、術者は多ければ多いほど…

ドライブスルーサファリ

休日に姫路セントラルパークに行きました。 サファリパークには自家用車で乗り入れすることができるドライブスルーサファリがあり、自然の中で伸び伸びと暮らす動物を車窓から眺めることができます。 2重ゲートを通り探検スタートです。 慣れているのか、眠…

孤独がもたらす健康被害

英国シェフィールド・ハラム大学A・ウィグフィールド教授は 「孤独」と社会的は「孤立」とは違うと指摘する。 「孤独」は社会的な結びつきが不足していると各人が主観的に 認識する感情だという。 年齢、性別、基礎疾患などに関わらず、社会的な結びつき が…

初期盤

最近手持ちのCDプレーヤーが潰れて修理に出しているので、昔のLPレコードばかり聴いています。これらは大体1950年〜1970年くらいに製造されており、デジタルではなくアナログで録音されています。アナログテープは経年劣化がありますので、製造時期が古いほ…

喫茶店巡り

先日京都の喫茶店巡りをしてきました。 1軒目は烏丸御池にある 「喫茶 マドラグ」さんです☕️ 喫茶マドラグさんはたまごサンドが 有名なのでしっかり食べてきました〜!! たまごがふわふわでボリュミーだから 食べ応えもあって美味しかったです☺️ (朝からで…

優雅なランチ

去年のクリスマス会でいただいたチケットで、リッツカールトンのランチに行ってきました。 中華や日本料理も惹かれましたが、選んだのはやはり『ラ・べ』です。 重厚感溢れる内装の中でいただく食事は最高でした。 お料理は、 3種類のアミューズ ホワイトア…

濾過手術

濾過手術(レクトミー、Lec)は眼圧が高くて薬剤によるコントロールができない場合に有効な手術です。緑内障手術の切り札とも言えます。特に、開放隅角緑内障(POAG)で複数の点眼薬でも視野の進行が止まらない場合によく行います。 放っておくと視野が進行…

ローカル電車

猫の駅長で有名な、たま駅長の駅、「貴志駅」へ行ってきました 猫の顔になった駅 現駅長のニタマちゃんは行くのが遅すぎて帰ってしまっていました 今回の目的は和歌山のローカル線「和歌山電鐵・貴志川線」に乗る事! たま電車、いちご電車、うめ星電車、お…

運動会🇯🇵

小学校の運動会に行って来ました。 今時の運動会レポート! 昔と違うことがたくさんあって時代が変わったんだなと思いました。 まず、運動会が秋でなくて5月末。 場所は「おおきにアリーナ舞洲」⇨暑くないし日焼けしなくてGOOD! 『おおさかEVBESSA(プロバス…