2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コルトー

今年度のクリスマス会で、ピアノ演奏をすることになっています。職員の前で演奏するのは、開院15周年記念パーティーでグリーグの叙情小曲集(抜粋)を弾いて以来のことで、ひさしぶりのことですので、ちょっと緊張しています。今回は王道のショパンを披露…

スウェプトソース OCT

連休明けの今週は、大勢の患者さんにご来院いただき、外来がてんてこ舞いでした。ありがたいことです。当院のように大勢の医療スタッフ、多数の器械を抱えていますと、ふと「これから患者さんが来られなかったらどうしよう」との思いにかられることがありま…

釣りin越前海岸

先日、釣りをしに越前海岸へ行ってきました 今回はアオリイカを釣ってみたい!という期待の中、海へ 選んだ場所は、ごつごつとした足場のよくないところでしたが、釣れそうな気配がありました 海は、とってもキレイで透き通っていました 周りの釣り人もイカ…

中秋の名月

今日 9月27日は十五夜です。大変きれいなお月様が秋の夜空に輝いています。子供の頃、十五夜には炊いた 小芋とお団子をお月様にお供えしました。お団子は白玉粉を使って、母と一緒に作るのが楽しかったです。 「名月を とってくれろと 泣く子かな」 小林…

100万本のコスモス

楽しみにしていたシルバーウィークもあっという間に過ぎてしまいました。 お天気も気候もよく、外へ出かけたくなる連休でしたので、長野県の治部坂高原へ遊びに行って来ました。 国道153号の最高地点にある高原で、冬場はスキー場ですが、この時期は植え…

なぜ「まつげ」はあるのか?

半年ほど前になりますが、ちょっと興味深い記事があったのでご紹介します。 「なぜ『まつげ』はあるのか?謎の解明に迫る」2015年2月AFP 一般的に考えられているまつ毛の役割は、目にゴミが入りにくいように防御することでしょう。 この記事で紹介された研究…

シルバーウィーク

先週の土曜日からの5連休。ちまたではシルバーウィークとされ、海外に行かれたかたも多いことでしょうが、私は家でおとなしくしていました。といいますのも、日曜日に親戚の結婚式でピアノ演奏があり、実家の遺品整理もあったからです。自分自身の結婚式で…

夏の思い出

今年の夏は久々に海へ出かけたり、好きなアーティストのライブに行くことができ とても充実した日々でした。 実は人生初の日本海!! 天気もよく最高の眺めでした ライブに夢中になり写真どころではありませんでした(笑) 有名なアーティストの音楽を芝生に…

幼児ことばクイズ

幼児は時に不思議な言葉を発します レベル1:「おつきまー」 レベル2:「くっくったー」 レベル3:「あいきるーまー」 レベル4:「くわう!」 さて、どういう意味でしょう??そして中学生の今はこんな感じです レベル5(?):「リッスントゥリ―って何?…

バーンスタイン

時々訪れる北海道はニドムの森。札幌の飛行場から車で20分と至便な上、雰囲気のよいホテルとゴルフ場があります。最近は天候が悪いのであまり行きませんが。ホテルニドムの結婚式場、森の教会というところに、ベーゼンドルファーのピアノがあります。田舎…

長島スパーランド

先週の日曜日に友達と2人で長島スパーランドに 行ってきました〜( ´ ▽ ` )ノ遊園地ではなく、夏の締めにジャンボ海水プールへ♪♪ 1週間前からプランを立て旅行会社に 予約をしていたので楽しみにしていたのですが、 当日はあいにくの雨でした、、、。4時半起き…

本当にあった ガラパゴスジャパン!

このブログで「外来語のカタカナ表記の法則を国語学者が決めたために、本当の発音と違うようになっている!」 と、ありましたが、まさか、我が身に降り掛かるとは...韓国人の友人がメールをくれました。(メールは全て日本語のやり取りです)「韓国はもう夏…

白浜

先月、和歌山の白良浜へ遊びに行ってきました!日帰りということもあり夜明け前に車で出発し朝一番に到着して 寝不足でしたが眠気も忘れ、日が暮れるまで海で遊びました!事前に予約しておいたビックマーブルというマリンスポーツもしました♪ 背もたれのある…

日帰り網膜剥離手術

今日は外来、手術と忙しい一日でした。外来は9月に入って、いよいよピッチが上がって参りました。年内に手術予約を、という患者さんに多数ご来院いただいています。今日のお昼からは、白内障手術9例と硝子体手術3例を行ないました。そのうちの1例は網膜…

完全嚢内固定

今日は午後から、白内障手術を17件行ないました。そのうち、3件に多焦点眼内レンズを挿入しました。多焦点でも単焦点でも手術そのものは同じです。レンズの種類が違うだけ。とはいえ、多焦点レンズでは、術後の屈折誤差ならびにレンズの偏心が問題となる…

鎌倉

先日、以前から行ってみたかった鎌倉へ行ってきました。 鎌倉は奈良、京都につぐ政治の中心地としてまた日本初の武家政権 鎌倉幕府 誕生の地です。鎌倉と言えば大仏ということで高徳院へ大仏を見に行きました。 なぜか鎌倉の大仏は寝ているものだと思い込ん…

バスツアー

最近バスツアーに参加してきました。最初にひまわり畑で有名な兵庫県の佐用町にあるひまわり畑に行き鑑賞です。 一面に広がるひまわりはとても綺麗でした(^^) 昼食では岡山名物祭り寿司とかもそうめん、そしてなんと!メロン、もも、巨峰も食べ放題です!笑 …

留学前にレーシック

約1年前にレーシックを当院で受けられた方が、留学から帰国されて当院を受診され、 「レーシックを受けておいて本当に良かった」とおっしゃっていました。 海外でコンタクトレンズの処方を受けるのは意外と時間や費用がかかり(国によって異なります)、しか…

脱臼水晶体の手術

今週の月曜日、水晶体脱臼に対する硝子体手術を行ないました。水晶体脱臼とは、チン氏帯によって支えられ、虹彩の後ろに位置する水晶体が支えを失ってグラグラになり、視軸からはずれ、場合によっては硝子体腔に落下している状態です。まれに体質的なものも…