2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜・さくら・SAKURA

日本の春はやっぱり桜 モネのいつもの散歩コースも桜が満開!今日の午前中は花曇りのお天気でしたが、ラッシュガードを着てお散歩に! 桜とモネ 散歩コースの桜満開 ピンクに染まる桜並木の下を歩いて幸せな気分! 明日、4月1日は新年度の始まり。「新1年生…

さくら

暖かくなってきたこともあり、久しぶりに週末公園に出掛けてみると、桜が咲いていました さくらが咲くにはちょっと早そうですが、こちらは河津桜といい、静岡県の河津町で発見された早咲きの桜で、2月上旬から開花し始め約1ヶ月を経て満開になるそうです 更…

ランチ

先週末、友人のお誘いでランチブュッフェに行ってきました。 誰も料理に手をつけていないオープン直後がいいとのことで、お昼前から参戦。 たくさんの種類のお料理と、とても色鮮やかなスイーツが揃っていて、目でも舌でも楽しめました。 一番目を引いたのは…

超音波白内障手術装置

最近、超音波白内障手術装置を新しくしました。27年前当院が開院したころは超音波手術が始まって5年くらいで、まだまだそれ以前のECCE(嚢外摘出)も一般的でした。さらに遡ると、1985年くらいから眼内レンズが使えるようになり、その後10年間くら…

眼の観音様

少し前ですが、柳谷観音 楊谷寺というお寺に行ってきました。眼の観音様と呼ばれ、古くから、眼病に悩む人々に信仰されてきたお寺です。また最近では、花手水発祥のお寺としてSNSでも話題になっているみたいです。緑に囲まれて、とてもいい所でした。お参り…

消防訓練 その2 安全なクリニックを目指して

2020年(令和2年)8月に坪井眼科に防災管理室を立ち上げました。これは、近い将来に起こるかも知れない南海大地震を想定して準備したものです。 先ずは、自分の肩より高い所に重い物を置かない事、棚やラック、ロッカーの固定、防災グッズの備蓄、緊急連絡先…

EDOF IOL、アイハンス

EDOFとはextended depth of focusの省略で、焦点深度を膨らませることを言います。眼内レンズの一部でこのような性能を持たせているものがあります。 一般的に光学レンズはピントの合う範囲が決まっています。たとえば、1mの距離にピントを合わせた場合、…

消防訓練

本日、坪井眼科では消防隊員の方を迎え、消防訓練を行いました。 受付待ち合いでガソリンによる放火があったと想定し、 こちらの炎を火元と見立て、スタッフの「火事が発生しました」のアナウンスで訓練開始。 火元めがけて消火ボールを投げ、消火器で消火、…

春間近

朝はまだ幾分寒さが残っていますが、夕方帰宅する時には、ずいぶんあったかくなってきており、春が間近に来ていることを感じます。 桜の開花予想も既に出ており、大阪は平年よりも6日早い、3月21日で、満開日は3月31日だそうです。 あったかくなるにつれて、…

韓国語と日本語

ドラマをよく見る関係で韓国語を習っていました。韓国語は知れば知るほど、その日本語との類似性に驚かされます。勉強しなければ全く通じませんが、例えば、英語とフランス語の違いと同じようなもので、文法はほとんど一緒です。 「行っておいで」という言い…

ひまわりの種は最強のおとも?

先日、通っている中国語教室の先生からひまわりの種(瓜子)を頂きました。私たち日本人には馴染みのないものですが、先生いわく「中国人にとってひまわりの種はすごく気楽に食べれてケーキよりもなによりも大人気」なのだそうです。食べ過ぎて前歯がかけてい…

桃の節句 🎎

「明かりをつけましょ ぼんぼりに、お花をあげましょ 桃の花 ♫」 今日は雛祭り。我が家の(2代目)一人娘のモネのためにお雛様を飾りました。 昨年はお内裏さまの頭にかぶりついていったモネですが 1歳半になりお姉さんになりましたからちゃんとお雛様の前…

28周年

今日は当院の開院記念日です。開院してから28年が経ちました。これだけの長い期間、開業医として手術を続けることは当初の想定を超えており、我ながら驚きです。 白内障手術のみならず、緑内障濾過手術、MIGS、硝子体手術、網膜剥離、IOL脱臼、LASIK、PTK…