2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

男女は平等

日本の数学者の藤原正彦先生のコラムにあった話福岡県に住む男性が福岡女子大学に入学願書を出した。栄養士の資格を取りたいが私大に行く余裕はないので県内でその資格が取れる唯一の公立大学(福岡女子大)に願書を出したのだった。願書は受理されず、男性…

ソルディーノ

ダンパーは弦の音を打ち消す消音器と書きましたが、ピアノでは繊維を固めたもので弦を押さえつけます。イタリア語でソルディーノといいます。ピアノの中を覗いた人はよくご存じのことでしょう。バイオリンとかチェンバロに比べて、ピアノの弦は楽器の中では…

ペダル

グランドピアノには普通2または3本のペダルがついています。3本の場合、右がダンパーペダル、中央がソステヌートペダル、左がソフトペダルといわれます。このうち、最もよく使い、単にペダルと言えば、右のダンパーペダルのことです。ダンパーとは消音器…

桜について

今年の冬は寒さが厳しく感じられましたが、3月に入り暖かい日が増えています。 しかし、まだ寒暖の差が激しく、1日の中でも、朝晩とお昼間の気温差は大きいようです。 寒さが厳しかった年は桜の開花が早いそうで、今年はすでに開花宣言された所が多くありま…

ストロベリーデザートブッフェ。

先日、ヒルトンホテル大阪の35階で開催されている ストロベリーデザートブッフェに行ってきました。初めていちごばかりのブッフェに行ったのですが 35階でエレベーターの扉が開いた瞬間、愉快な音楽と共に 可愛い衣装を着たスタッフの方がいて、それだけでも…

糖尿病

世界中での糖尿病の患者数は4億1500万人で、成人の11人に1人が糖尿病に罹患している計算になります。日本でも約1000万人の患者数がいる、日ごろからたくさん遭遇する病気の一つです。 糖尿病になると、血管の中は血糖値が高い状態が続きます。血糖値が高い…

新たに保険収載

この4月から医療の価格(保険点数)が改正され、眼科分野でも、新しくいくつかの手技、検査、手術が保険収載されることになりました。これにより、患者様がお支払いになる自己負担金が値上げになることがありますのでご注意ください。従来から当院などで、…

今日は手料理お休みします。

時々ですが、ランチタイムなどのお得な時間に外食するのが楽しみです。 手料理をお休みし、お店で満腹になるまでご飯を食べるのが日々の癒しの一つです。 今回は家からそう遠くないショッピングモール内のお店へ。 ランチタイムやディナータイムにサラダ・ス…

春眠暁を覚えず処処に啼鳥を聞く

春の夜は寝心地が良いので、夜明けになってもなかなか目覚めない..というような使い方をする唐の時代の詩です。そうです。春はただでも眠いのに、花粉の季節は抗アレルギー薬を飲んでいますからますます眠いのです。そのために地下鉄の網棚に忘れ物をする...…

世界緑内障週間

今週は「世界緑内障週間」ということで、緑内障の啓蒙のためのキャンペーンが行われています。大阪では通天閣と天保山の大観覧車がグリーンにライトアップされました。坪井眼科ではホームページを緑にしてみました。緑内障は早期に発見して根気強く治療を継…

札幌雪まつり

2月の連休に北海道へ行きました(^^)札幌を拠点にして、雪まつりをメインに旭川の旭山動物園へ行ったり、紋別へ流氷クルーズにも行きました♪雪まつりは初めて行ったのですが、美しい雪像や氷像はとて見応えがありました。夜にはライトアップがされ、さらに幻…

東京旅行✈️

東京に一泊二日で旅行に行ってきました!! 東京ディズニーシーでは1月19日から3月19日までの 期間限定スペシャルイベントがやっていて、丁度観ることができました(^ ^) 「ピクサー、プレイタイム」というショーでした。 モンスターズインク トイスト…

手術

今日は、手術の担当日でした。通常の白内障から、過熟白内障や比較的若年の方の前嚢が線維化した白内障など、様々な白内障の手術を行ったあと、加齢黄斑変性症や網膜静脈閉塞症による黄斑浮腫を治療する抗VEGF薬の硝子体内注射を行いました。いつもの木曜日…

網膜剥離の手術

春先に気温の変化が激しくなると、網膜剥離が好発します。網膜剥離まで行かなくても、硝子体剥離による飛蚊症の訴え、網膜裂孔に対するレーザー治療も多くなっています。硝子体は眼の中のゼリー状の液体で、コラーゲンとヒアルロン酸を含み、透明で粘着性が…

インヴェンション

先日東京へ行ったおり、銀座のYAMAHAをふらりと覗いていると、バッハのインヴェンション(とシンフォニア)のブゾーニ版の翻訳楽譜を見つけたので早速買いました。 ブゾーニは20世紀初頭の名ピアニスト兼作曲家で、バッハには特に深い造詣があり、鍵盤楽器…

道後温泉

先日、愛媛旅行に行ってきました!大阪から車でしまなみ海道を渡って愛媛へ♪しまなみ海道の途中、大三島という島で、並んででも食べたい海鮮丼の有名なお店があると聞いてそちらでお昼を食べることに(^^) 価格からは考えられない沢山の魚介が乗っけられてい…

桃の節句に思うこと

3月1日は坪井眼科の開院記念日 24年前の坪井眼科は眼科医は院長1人、受付兼検査4名(全員が眼科は初めて)、ORT1名、看護師2名(うち1名は非常勤) でスタートしました。受付兼検査の4名は眼科の検査は初めてでしたが、大変優秀なORTのTさんが素人…

いちご狩り

和歌山県までいちご狩りに行ってきました。行った農園では3種類のいちごが食べ放題でした♬種類は“章姫(あきひめ)”“さちのか”“まりひめ”の3種類です。まりひめという品種は和歌山県オリジナルの品種で章姫とさちのかの良いとこどりのいちごだそうです。いち…

開院24周年

本日3月1日は坪井眼科が24年前に開院した記念日です。ご支援いただいた患者様、ご指導いただいた先生方、関連業界の方々に、この場を借りて御礼申し上げます。坪井眼科では白内障手術、多焦点レンズ、網膜硝子体手術、近視矯正手術(レーシック)、緑内障…