2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ春本番に近づいてきました♬ 最近は寒くなったり暖かくなったりととても難しい気候ですね(⌒-⌒; ) 暖かくなったといっても朝夜はまだ少し寒く、体調管理には気を付けたいです。 春といえば桜ですね! 家の近くでもちらほら桜が咲き始めていました。大…

山ガール初心者

約7キロの武庫川沿いの廃路線をめぐるコースをハイキングしてきました。 このハイキングの為に、トレッキングシューズとアウターを購入しました。 枕木の上をどんどん進んでいくと、真っ暗なトンネルが現れます。 トンネル内は懐中電灯が必須です! 鉄橋の…

花粉症の地域性

花粉の多い日々が続いていますね。 私も今週は目がかゆくて鼻水も止まりません(>_ それでも、ここ大阪では以前勤めていた三重県よりも花粉症は全体的に軽いような気がします。 三重県では「美杉村」(←この地名だけでスギ花粉症の人はやられてしまいそうです…

自由診療でも人気のレンティス

今週は自由診療の多焦点IOLレンティスを3名5眼に使いました。先進医療のものに比べ、値段も高く手術までの期間も長くかかるのになぜ人気があるのでしょうか。それはひとえに「視力が出やすいから」というに尽きます。ここでの視力とはもちろん裸眼視力のこ…

硝子体手術今昔

昨日は糖尿病性硝子体出血に対する硝子体手術を行ないました。増殖性糖尿病網膜症により硝子体内に大きな出血を来たし、失明状態になった患者さんの手術です。昭和50年代、硝子体手術の黎明期に真っ先に適応とされた疾患です。しかし、当時と今とでは安全…

バリへ

お仕事をお休みいただき、新婚旅行へ行ってきました。 行先はバリ島へ。のんびり過ごすには最高の場所でした。 大阪からは7時間のフライト時間、日本との時差は1時間なので、時差ボケを気にする必要もありません。 そしてホテル・観光地ではびっくりするほど…

親はいつまでも親?

昨日(3月21日) 春休み、お彼岸の中日、外国人観光客でごった返す京都、下鴨神社にて次男の結婚式が行われました。お天気に恵まれて、控え室から挙式場「葵生殿」までの花嫁行列では観光客の方からも「おめでとうございます」と言ってもらいました。お天気…

これで快眠!

現在人は寝不足がち、 大事な会議・打ち合わせの前日や仕事でミスをした日。色々なことを考えて、寝付けなくなってしまう人は多いとおもいます。 また、ストレスを抱えている人は、眠ったつもりになっていても、実は深い眠りにはつけていないことも、 このよ…

抗VEGF薬3剤の比較

抗VEGF薬3種類の糖尿病網膜症に対する有効性、安全性を比較する多施設共同無作為化試験の結果がNEJMに報告されました。 (The Diabetic Retinopathy Clinical Research Network:The New England Journal of Medicine) この3剤の中の1剤は認可されていませ…

屈折矯正白内障手術とハードコンタクト

最近人気の多焦点眼内レンズ、レンティスですが、多いのが、コンタクトレンズを使い続けて来た女性です。しかも、ハードコンタクトのユーザーがとても多いです。これは、世界的にも珍しい、我が国の特徴です。ハードコンタクトは装用感が悪く、慣れるのに時…

今年もやってきました北海道物産展♪

今年も大丸心斎橋店で春の大北海道市が開催されています。 今回は広告を見たときから闘志を燃やした海老VSカニの対決ラーメン!(笑) 私は迷わず最近話題になっている海老ラーメンなんと言ってもスペシャル海老全員集合のネーミングにひかれ海老ラーメンを…

コロッケ

3月21日(土)に次男が結婚します。現在、留学中で昨日、結婚式のために帰国しました。今まで一時帰国したときは、外食することにしていたのですがいよいよ結婚するとなると、「ああ、これからはお嫁さんがこの子に手料理を作るのだな…」と思うと、最後に…

アフタヌーンティ

先日、昨年のクリスマス会のビンゴで頂いた、リッツカールトン大阪のLOBBY LOUNGEへ行かせていただきました。何が頂けるのか、わくわくしながら行きました♪最初に食前のドリンク。そしてマカロン、フォアグラカナール洋梨とグランクリュチョコレート。グレー…

初めての参加

高槻クロスカントリー8kmに初めて参加してみました。 そもそも、このような走る系の大会への申し込み自体が初めてです。 過去の入賞者の方々が凄いタイムですし、こんなアップダウンの激しいコースにわざわざ参加するのですから、おそらく走るのがよほど得意…

IOL強膜内固定の新法

先週から今週にかけて忙しい日々が続いています。3月に入って外来患者さんが増加していることに加え、手術の予定も多数入っていたからです。この2週間でIOLの強膜内固定術(Scleral Fixation, SF)を4例行いました。SFは2007年の最初の報告以来、いろ…

論文の不正について

今NHKの番組で医学の論文不正の問題が取り上げられています。例のスタップ細胞以来、論文不正に大きなスポットライトがあたるようになりました。番組では東大の分子生物研における多々の不正があげられていました。出来ていない研究成果がなぜ発表されるのか…

今日は何の日?

3月9日、今日は、、、 ・雑穀の日 ・感謝の日 ・酢酸の日 ・レコード針の日 ・ 関門国道トンネル開通記念日 ・ 緑の供養日 ・バービーの誕生日 他にも、語呂合わせから、 ・ミクの日(初音ミク) などがあるそうですょ。 3月9日といえば、私はレミオロメ…

ストロベリー

先日、ホテルのストロベリーブッフェに行ってきました(^^)会場は本当にいちごだらけですごくテンションがあがりました♪イチゴのフォンダンショコラ、イチゴのクリームブリュレ、ストロベリーエクレア、イチゴのケーキ、イチゴのチョコレートフォンデュとまだ…

スカイクルーズ

昨年12月のクリスマス会のビンゴでいただいたヘリコプタースカイクルーズのチケット。 ついに利用させていただきました! 舞洲ヘリポートへは桜島駅からの送迎付きです(^^♪ 到着して待ち時間に停めてあるヘリコプターを見学。 ちょっと大きめのヘリ。 二人乗…

ピエタ像

今日も大勢の患者様にご来院いただき、お昼からは21件の白内障手術を行ないました。20件越えとなると、若干しんどい感じはいたしますが、なぜか、同じ時間に終わります。多分、体内時計で終わる時間を気にしつつ手術を行なっているのでしょうね。そうは…

完成

かぎ針でモチーフを編んでみました 基本の四角いモチーフをいくつも作って最後に繋げると こんなに大きくなりました!! ちょっとした息抜きに少しずつ編んでいると 結構、集中できて大好きな時間の過ごしかたなんです手先も使いますし、脳にもいいのでしょ…