2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事納め

坪井眼科は本日で仕事納めです。今年1年もいろいろと業務改革を行い、手術を中心とした眼科医療が滞りなく行えるよう、努力してまいりました。おかげで、職員一同、健康を損ねることもなく、1年間無事に務めることができました。昨年に比較して、硝子体手…

OCTモニタリングシステム

眼科においてOCTの発展は目を見張ります。最初は眼底疾患の診断、緑内障の診断のツールとして始まり、今や、眼底では血管造影撮影も可能で、眼底以外でも前眼部OCT、あるいはOCTを利用した眼軸測定などなど、OCTの応用はまだまだ続きそうです。後眼部の手術…

登り納め

今年も残すところあと5日となりました。 今年はたくさんの山に登ろうと決め、元旦の初日の出登山に始まり関西圏はもちろん、北海道の旭岳、徳島の剣山など色々な山に行き充実した1年を送る事ができました。 先日、今年の登り納めとして六甲縦走の一部であ…

糖尿病網膜症

糖尿病細小血管障害である糖尿病網膜症の発症・進展予防に血糖管理が重要ですが、最近、細小血管障害にも脂質異常症が関連するといわれています。厳格な血糖コントロールを行っても、糖尿病網膜症が進展するのは、リポ蛋白リパーゼの発現・活性が低下し、動…

リヒテル

先週、韓国ドラマのことを書いた際、紹介した「リヒテル」という本を読んでみました。有名なピアニストで、何回か実演も聴いたことがありますので、興味があって買ってあったのですが、いつのまにか「積ん読」になっておりました。読んで驚いたことに、リヒ…

医療費をどうして減らすか

今日と明日で予定手術は終わりです。12月は3週しかなかったため、今週は「余り」の週ということで、片眼の患者さんや両眼連日の患者さんが多くなり、必然的に多焦点が多くなりました。今日は19例のうちICL2眼、テクニスマルチ6眼でしたので、予定時間…

クリスマスムード

2016年も残り僅かとなってきました。 今年も大阪ではあちらこちらでイルミネーションが煌めきクリスマスムードを盛り上げています。 その一つ、ドイツ・クリスマスマーケットに行ってきました。 新梅田シティのワンダースクエアの下に飾られたクリスマスツリ…

恐竜博物館へ

先日、恐竜博物館に行ってきました 子供の頃に行った記憶は少しあるのですが、大人になってからは初めてで、国内最大級ともあり楽しみにしていました 展示室の中央でひときわ目を引くティラノサウルス! 7m以上ある巨体を動かし、皮膚の質感もリアルに再現さ…

The 1st.

先週の坪井眼科のクリスマス会でスタッフ全員で「世界にひとつだけの花」を合唱しました。振り付けを幹事さんから習い、YouTubeで復習していたのに、本番では何だか怪しい人があちらこちらにいたように思いました。(私も含む)この歌詞で「No.1にならなくて…

緑内障手術

先頃行なわれた臨床眼科学会に招待講演として来日されたイギリスの先生の講演がとても印象的でした。トリプル10ということを提唱されており、なんでも10分の手術で、眼圧を10mmHg以下に下げ、それを10年続けるというものでした。緑内障ではいろんな…

韓国ドラマ「密会」

最近はすっかり下火になった韓流(韓国ドラマ)ですが、朴クネ大統領が辞任に追い込まれた一連のスキャンダルと「似ている」と評判のドラマがありますので、早速見ることにいたしました。「密会」という題名で、自己流で研鑽した天才ピアニスト(20才)と…

クリスマス会

先週のブログで予告されていました通り、クリスマス会を開いていただきました。 入社した当初から、『忘年会』ではなく、『クリスマス会』であるのは上品な感じがして、友人に自慢して話しています。 普段食べれないようなお食事と数々のドリンクをいただき…

北海道2泊3日

先日北海道へ行ってきました!! 伊丹空港から飛行機であっという間に到着。 今回の旅は東方面をメインに回りました! 1日目は阿寒湖温泉を目指し途中に日勝峠、足寄 に寄りながらレンタカーで263?移動。 アイヌコタンや阿寒湖周辺を観光してきました! 木彫…

中年以降の屈折矯正手術

当院では屈折矯正手術レーシックを行なっているせいか、「コンタクトが嫌でメガネはもっと嫌」という患者さんが大勢いらっしゃいます。「嫌」という表現では単なるわがままのように聞こえますが、決してそうではありません。度の強い近視はメガネの矯正効果…

新しい治療法の可能性

加齢黄斑変性は中途失明原因となりうる深刻な病気の一つです。脈絡膜新生血管が発生する滲出型黄斑変性では、新生血管をいかに抑制するかが重要で、現在は抗VEGF薬(ルセンティスやアイリーア)を眼内に注射する治療が主流となっています。以前の手術療法や…

オルゴール組み立て体験

休日は六甲オルゴールミュージアムで行われているオルゴールの組み立て体験に行ってきました。 始まるまで待機。 スタッフの方から構造の説明を聞き、いざ制作。 制作する際は、一つ一つの工程に対してスタッフの方が丁寧に説明してくださり、 初心者の私で…

師走

今年も残り1ヶ月となりました。来週にクリスマス会を控えて幹事さんが毎日の忙しい仕事の合間に準備をしてくれています。今年は坪井眼科のORTがピアノ独奏、フルート演奏してくれる予定です。もちろん院長のピアノ演奏もあります。そして、締めはスタッフ全…