2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火

夏真っ盛り! 連日暑い日が続いておりますが、如何お過ごしでいらっしゃいますでしょうか? ここのところの暑さは命にかかわる暑さでして、このようなのんきな挨拶ではいけない気もしますが、近所の方の会話で 「昔は“日射病”っていうのがあったけど、今はあま…

網膜色素変性症

以前、「網膜色素変性症の良い病院を教えてほしい」というお問い合わせをいただきました。 網膜色素変性症は、徐々に視力低下や視野障害が進行する病気で、いまだにはっきりとした原因は分かっていません(原因遺伝子が一部では特定されつつあります)。治療…

DMに対する早期硝子体手術

今日はお昼から白内障手術を行いました。2時過ぎに開始し、4時過ぎに終わりました。順調でした。時間がかかるのは、核が非常に硬い時、チン氏帯が緩い時、瞳孔が小さく癒着している時、などなど、普段の倍はかかってしまいます。それでもあせらず、時間通…

SPU-G プラシェル

音楽を聴くのが趣味の人にとって、CDよりも昔のLP(アナログレコード)のほうが音が良いのは常識です。ところが、LPのための装置はなかなか売ってません。真空管式アンプ、能率の良いスピーカー、プレーヤーのすべてを中古市場で求めなければなりません。ア…

夏の風物詩

今日は職員検診でした。毎年、坪井眼科の近くにある病院で検診してもらっています。毎週、だいたい金曜日に一人ずつ勤務の合間にそ〜っとでかけます。勤務時間内だからなのか、特別な感じがしてちょっと嬉しい気も…。まず採血、血圧、検尿…その後、少し奥ま…

使用期限

目薬のボトルをよく見てみると、使用期限が小さい字で書いてあります。 これは食品などと同様に開封前の期限であって、開封後は「お早めに」ということになります。 一般的な点眼薬では開封後1ヶ月以内が目安であり、一部には1週間程度と決められているもの…

回転手術

今日もお昼から白内障手術が行われました。ある先生が朝から見学に来られていました。「手術室を増設するので、参考にしたい」ということで、白内障手術の時に手術室2室を回る当院のスタイルに興味があるとのことでした。白内障手術では、手術の前に目の周…

携帯電話

半年前に、携帯電話を紛失したことがありました。 どこに落としたのか全く見当がつかずに、ただ時間が過ぎていきました。 「知らない人が使いまくったら、とてつもない請求書が来る」 ということを聞き、とりあえず電話会社に連絡しましたところ、梅田の本社…

運転免許と視力

運転免許の自主返納が本日のニュースになっていました。 「免許自主返納の高齢者、過去最多2万8千人」(7月15日10時52分配信 読売新聞) 返納の理由としては、認知症の兆候や判断力の低下などから家族に勧められる場合が多いようです。この場合はたしかに…

駐車場

このところうっとおしいお天気が続きます。今日もお昼前にバケツをひっくりかえしたような大雨でした。でも、坪井眼科は、地下鉄の出口の前にありますので、雨に濡れずにお越しいただくことができます。そのためには、地下鉄四ツ橋線、四ツ橋駅の6番出口か…

ICLの認可

以前にも書きましたが、今年になってICL(Implantable Contact Lens)が厚生労働省により認可されたそうです。ICLは後房型の有水晶体眼内レンズ(フェイキック IOL)で、高度近視の矯正に有効です。ICLやアルチザン(前房型有水晶体眼内レンズ)はすでに日本で…

みんなの党

昨日は夜8時から選挙速報、朝の3時からワールドカップの決勝戦と、忙しい一日でした。選挙結果は予想通り民主党の惨敗でしたね。本日、夜の7時半から選挙の結果を踏まえ、党首討論会がNHKで行われましたが、民主党だけ党首不在で、幹事長が代理出席してい…

梅雨

梅雨・湿気・カビ… …髪の毛膨張・咳・アレルギーのち蕁麻疹。悲しいことに、この時期いいことがひとつもありません。湿気の多い日は、私だけでなくエキシマレーザーもご機嫌うるわしくありません。 除湿機をフル回転させて湿度を保っていますが、手術には問…

ヨハン・セバスチャン・バッハ

今日はFt先生がお休みです。本来ならば昼からLASIKの日ですが、それもお休みでした。ということで、今日は小生が連投いたします。私にとってピアノを弾くのが無上の楽しみです。弾く曲はクラシックばかりで、いろんな作曲家のいろんなスコアをとにかくたくさ…

トリプル手術

今日はお昼から硝子体手術と白内障手術の同時手術が行われました。角膜切開で白内障手術を行い、眼内レンズを挿入したあと、経結膜硝子体手術を行います。これは昔から「トリプル」手術と呼ばれています。三重手術??白内障と硝子体の同時手術ですから、二…

春〜夏に眼科の患者さんが多くなる理由

今日はお昼から白内障手術が行われました。毎年5〜7月は眼科の患者さんが最も多くなる時期です。8〜9月が少なくなり、年末にかけてちょっと増え、1〜2月にまた少なくなるという、2峰性になります。ピークの大きさは春のほうが大きいのが普通です。他…

眼内レンズの縫いつけ

今日はお昼から眼内レンズ縫い付け手術2件他が行われました。いずれも、IOLが脱臼した症例でした。縫いつけに使うレンズは通常の折りたたみではなく、一体型(ワンピース)です。折りたたみ型で縫い付ける利点は、傷口が小さいこと、硝子体脱出が少ないこと…

デジカメ

デジタルカメラが当院の必須アイテムになってから、数年経ちました。 撮影時、未だに片目をつぶろうとしてしまうのは私だけですが、たいへんお世話になっております。 白内障手術ではご高齢の方が来院される機会が多く、お名前をお呼びしても聴き取っていた…

洗眼

早くも7月になりました。すでにプールが始まっている学校が多いと思います。 私が子供の頃は、プールの後は水道水でジャブジャブ目を洗うように教えられましたが、10年前に眼科医になってからは「あまりお勧めできないのでは...」と感じていました。 多くの…