2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼたん祭り

春の桜が散り、今月は牡丹の大輪が見頃を迎えていました。 ぼたん祭りでの演奏依頼を受け、宝塚市の長谷ぼたん園へ行って参りました。 午前と午後の演奏の合間に、ゆっくりぼたん園を散策できました。 牡丹はたくさんの種類があり、この時期だけでなく、 二…

白内障手術後のお悩み相談室

白内障手術後に最も多い症状の一つが飛蚊症です。 加齢とともに硝子体に濁り(下図)が生じ、それが黒い点や線として見えてしまう症状です。 (大阪府眼科医会のホームページより) 元々は白内障に隠れていてほとんど気付かず、白内障を手術で治してよく見え…

来月、友人の結婚式に出席します。友人とは新卒で働き始めた職場で出会い、かれこれ15年のお付き合いになります。お祝いに何か記念になる物をプレゼントしたいなと、結婚式当日にも使ってもらえるように白いハンカチに刺繍をしてプレゼントする事にしました…

我が家の愛犬

我が家には、今年9歳になる愛犬のハルちゃんが居ます。 フカフカの羽毛布団に埋れて寝るのがお気に入りです。いつも不思議に思うことがあります。 それは、TVに映る動物を見ると 必ずTVに向かい吠えるのです。それも決まっていて、 大型犬 馬 虎 なのです! …

カラコンによる目の障害

以前に、当ブログ内でカラコンによる角膜障害のことをお知らせしたことがありましたが、本日もこのような記事がありました。 「カラーコンタクトレンズ、目に障害多発 国民生活センター実験」 (2014年5月22日 日本経済新聞より一部抜粋) ・カラーコンタク…

最近のレーシック

当院では近視矯正手術レーシックを導入して14年経ちました。その間、手術そのものは進歩を続けており、導入当初にくらべ、安全性や矯正精度の面で現在のほうがはるかに優れています。また、手術を受けていただいた患者さんの満足度も高いです。しかし、当…

「ルテビタアイ・3」初回購入特別価格設定のお知らせ(期間:5/12〜7/31)

高齢化社会と言われる時代、健康を維持していくことは私達の日常生活のテーマでもあります。体調の管理は気をつけているが、眼の健康は?と聞かれると、意外と後回しにされてはいないでしょうか。 情報の80%は眼から入るといわれています。その視機能が障害…

和歌山マリーナシティ!!

今年のGWに家族で、和歌山マリーナシティの黒潮市場に行ってきました! 目的はもちろん、海床でバーベキューをすることです(^^) 和歌山マリーナシティに行く途中で虹が出ていました☆ でも実は虹ではなく、環水平アークと言うそうです。環水平アークとは大気…

甲状腺異常に伴う目の病気

甲状腺の異常が、目もしくは目の周囲に影響を及ぼしたものを甲状腺眼症と呼びます。 甲状腺機能亢進症であるバセドウ病に伴う眼球突出は特に有名で、街中でも時々見かけます。また、有名人の方が発症してニュースになることもあります。 甲状腺眼症の症状は…

連休明けの手術

今週はまた忙しい日々に戻ってしまいました。昨日は硝子体混濁に対するトリプル手術、眼内レンズ脱臼に対する強膜内固定術、結膜下腫瘤の摘出手術などを行いました。今日はお昼から、白内障手術を19眼行いました。白内障は一例一例水晶体の硬さが異なり、…

忍術村

ゴールデンウイークに家族で甲賀の里 忍術村に行って来ました。 忍術村では、手裏剣体験や貸衣装に着替えて、忍者体験が出来ます。 ゴールデンウイークということもあり、ちびっこ忍者達がいっぱいでした。忍者道場といわれる参加したい忍者の卵たちを引き連…

次なる花粉

スギ花粉はすでに終息し、ヒノキ花粉もそろそろ終息しつつあります。 それにもかかわらず、先週あたりから目がかゆくなり始めたという患者さんが時々来院されます。 おそらくイネ科の花粉が飛散し始めたと思われます。 私もGW中に河川敷をチェックしてきたと…

京都🌸

皆さんゴールデンウィークですね いかがお過ごしでしょうか 先月、京都にお花見に行きました 毎年行ってるのですが、今年は平安神宮と二条城に行きました^_^ まずお昼間に平安神宮へ平安神宮は、創建された朱塗りの社殿や応天門が有名です。 広大な庭園には…

QRコード

先日、製薬会社の担当者から点眼袋のデザイン変更のお知らせを渡されました。 緑内障点眼薬の袋にQRコードが印刷されるようになり、読み込めば緑内障情報サイトにアクセスできるとのことです。 他にも、加齢黄斑変性症のパンフレットにQRコードが印刷されて…