2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーガー

某テレビ番組でやっている、『没メニューレストラン』というコーナーでは、飲食店で没になった商品化されなかったメニュー何品かを芸能人が試食し、その中から美味しいと選ばれた商品が期間限定で実際に販売される企画です。 フレッシュネスバーガーの没メニ…

黄斑前膜

黄斑前膜とは網膜の黄斑部の表面の膜のことで、分厚くなって収縮すると網膜に皺が寄って視力低下や変視症(ものが歪んで見えること)を来します。 この膜は生理的で誰でも高齢になると起こり得るものです。年とともに硝子体が液化し、中〜高年で硝子体剥離を…

モーツァルトとパリ

いつも手術の時のバック音楽に、最近はモーツァルトが流れています。もちろん有線ですので、大体同じプログラムですが、どの曲も似たような感じで、すぐモーツァルトとわかる作りになっています。 モーツァルトはプロ中のプロですから、どの曲にも自分の個性…

姪っ子の成長

私には3歳と2歳の姪っ子がいます。 もうすぐで4歳になる3歳の姪っ子はよくお喋りするのでたまに大人顔負けなことを言ったりするので、どこで覚えたん?!とツッコミたくなります(^_^;) 姉の家に行くといつもEテレが流れているので、おかあさんといっしょのお…

仕事の帰りに

仕事の帰りにドーナツ屋さん「floresta」に行きました!坪井眼科の向かいの道にあります☆ 「オーガニックシナモン」、「塩キャラメル」、「じゃがいも」などここでしか食べれなさそうな味がたくさんありました!動物の顔になっている可愛いドーナツもありま…

花粉の季節

2019年が始まり、ふと気が付けば2月もあとわずか...日差しの明るさと寒暖の差が春の訪れを感じさせます。 そして、春風と共に招かれざる花粉も飛び始めています。はるちゃんのお父さんは毎年この時期から夏前まで花粉との戦いに悪戦苦闘します。 もうすぐお…

CASIA2のバージョンアップ

白内障、LASIK、ICL、緑内障、角膜疾患などなど、前眼部OCT(CASIA2)の出番は多岐に及びます。 最も分かりやすい利用は、角膜の形状や厚みを測定することでしょう。当院でこの器械を購入した動機は、LASIKの術前、術後に使うためでした。術前は適応検査とし…

ショパンのワルツ

ショパンはピアノレパートリーの定番ですが、エチュードやバラードなど、素人が気軽に取り組めない難しいものから、ノクターンやワルツなど比較的容易なものまで色々な曲があります。 ショパンは未だ貴族社会の夢醒めやらぬパリで、ピアノ教師として生計を立…

LIVE♡京セラドーム

2月2〜3日と京セラドームにて行われていた星野源さんのLIVEに行ってきました!! 行くまでに2回抽選に外れ三度目の正直でついに当たることができました♡ 本当に諦めなくてよかったです! 最新アルバムの曲からはじまり会場も大盛り上がりでした!! 恋ダンス…

バレンタイン

今日はバレンタインデーです。年々、趣向を凝らしたチョコレートが増えているそうですが、今年いただいたのは、それはそれは神秘的な美しいチョコレートでした。みなさんもご存知かもしれませんが、フーシェの『オリンポスの煌き』というチョコレートです。…

5万件達成!

いつだったか予告した通り、開院以来の手術件数が5万件に達しました。先週の木曜日、最後に行った網膜剥離の硝子体手術がちょうど5万件目でした。 もちろんこれは通過点に過ぎませんが、25年かかってこれだけの数の手術を行ったかと思うと、感慨深いです…

つめきり

猫が我が家に来て1年経ちましたが、問題があります。家の猫は爪切りが大っ嫌いです。お膝に乗るのが好きな猫はなんとか切らせてくれますが、抱っこ嫌いな猫の爪切りは2人がかりで大騒ぎ!あまりにも嫌がるので、熟睡しているうちに少しずつ切っていますが、…

親切か?お節介か?

皆さんはお気づきですか?日本のエスカレーターに乗ると様々な注意が聞こえてきます。 「手すりを持ってエスカレーターの中央にお乗りください」 「小さいお子様をお連れの方は必ず手をつないでお乗りください」 「雨の日は滑り易くなっておりますのでお足元…

球面収差

球面のレンズで光を集光させると、一点に集中せず芯がばらけます。これを球面収差と言います。収差はピンボケの原因になります。 人間の角膜は通常中央(極)よりも周辺(赤道部)が大きな曲率になっている非球面レンズです。これをoblateと言い、正の球面収…

新年会2019

気がつけば、もう2月です。 つい最近まで「明けましておめでとう」と言っていた気がします! 職場の方に教えてもらい、ずっと気になっていたお店で新年会をしてきました。 北海道応援隊 きたいち酒場 梅田店というお店で、海鮮が美味しいお店でした。 超豪華…

バレンタインチョコレート博覧会2019

先日仕事終わりに友人と 阪急百貨店で開催されている バレンタインチョコレート博覧会 にいってきました☺︎毎年行っていて、 この時期の楽しみのひとつです!平日だと割と空いてるかな と思っていましたが、 予想以上の多さにびっくりしました。 その場で楽し…