2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラベンダー

以前訪れた時にとてもキレイだったと記憶に残ってるラベンダーを観に北海道へ ラベンダーの前に立ち寄ったのがこちらの池です 摩周湖からの地下水が湧き出ている山の奥にある池で、摩周湖(カムイトー=神の湖)の伏流水からできているという言い伝えから「…

変わらない日常

新型コロナウイルスの感染の高止まりのため、お盆休みも大阪から出ませんでした。 時間はたくさんあったので、色々と片付けをしながら見つけたのが、ドラクエⅪです。 恐らく2年前くらいに買ったプレステのソフトですが、クリアしてなかったので久々にやるも…

屈折合わせ

「視力の悪い方の眼だけ手術してほしい」とは多くの白内障患者さんの思いです。例えば、矯正視力が右(0.5)左(1.5)の場合、右眼だけを手術したら矯正視力が両眼とも(1.5)になりますのでメデタシメデタシという訳です。 しかし例えば近視がとても…

リビングの癒し

リビングに緑が欲しいなと思い、最近、ホームセンターで観葉植物を購入しました。 葉っぱの形と、空気清浄効果があるという点に惹かれて、シェフレラという植物にしました。耐陰性が高く室内でも育てることができます。 ちなみに置き台の方が植物より高かっ…

モネちゃん初旅行 京都へ

生後2ヶ月 8月12日 モネの2歳のお誕生日に モネを連れて初のお泊まり旅行を計画しました。 2歳になったよ 最近は犬連れOKのホテルが増えて来ましたが、このホテルは 元々犬専用ホテルではないので、不安要素はたくさん ありましたが、まあ京都やし、何か…

For the patient from abroad

Thank you for your inquiry. Yes, we are open to everyone who lives outside Japan and wants to take an eye surgery here. We accept health insurance of Japan (HIJ). Non holder of HIJ will be billed 100% of the official price. Cataract surger…

日帰り電車旅

先日、日帰りで天橋立へ行ってきました。 旅の目的は↑この電車に乗ること!(写真はネットから) 友人曰く、これは「丹後あかまつ号」「丹後あおまつ号」「丹後くろまつ号」という観光列車に乗らないといけないのだとか。 調べてみると、観光列車だけあって内…

もうすぐ夏休み

ここ2週間国内のコロナ感染数が激増し、感染者数世界一を達成したことはご存知のことと思います。しかし、これは内外の政策の違いが反映されているだけであることはあまり知られていません。 4月の中頃から、ヨーロッパおよびアメリカではコロナを普通の風…

後半戦突入

不思議なことで、興味のなかったものも毎日見ていると好きになっていき、ないと物足りなくなってしまうということがあります。 私にとって阪神タイガースがそのひとつです。 もともとは全く興味がなかったのですが、シーズンになると阪神ファンの夫の影響で…