2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気分 リフレッシュ

今日で6月が終わり、 今年も残り6ヵ月になりました。夏に向かっていますが、ジメジメ・ムシムシ イヤな日が続いています。気分転換の為に好きな和菓子を食べて気分リフレッシュです。南堀江にある黒船さんへGO! (南堀江店は、工房とショップを併設した…

梅雨の候

鬱陶しい雨の日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか? この雨がないと世界に誇る日本の美味しいお米が育たないのはよ〜くわかっていますがそれでも、このジメジメ、ムシムシのお天気にはかなりイライラします。梅雨の時期は古傷の痛み、頭痛、関節…

アルゼンチン フラッグ

完熟した白内障は中身が硬い段階から、トロトロになって収縮するに至ることがあります。こうなりますと、完熟トマトと同じで、皮を剥くとすぐ中身が溶けて出てきます。こんな白内障の手術は難しいです。米国では「アルゼンチン フラッグが立つ」と言って、恐…

バラード

バラードとは中世に流行った詩の形式のことらしいですが、ピアノ愛好家にとってはショパン作曲の曲集のことです。全4曲あり、何れ劣らぬ傑作です。とはいえ、好みにより多少の優劣はあります。もっとも易しいのが3番(作品47、変イ長調)でしょう。誰で…

太鼓デビュー

だんだんと暑い日が多くなって来ました。今年の夏に間に合うよう数ヶ月前から太鼓を練習していたのですが、先週太鼓デビューを果たしてきました。民謡では、唄を追うように三味線や尺八、太鼓が少し遅れて演奏するのですが、音頭では先頭を行くのは太鼓です…

鹿児島へ

ゴールデンウィークに、宮崎県にある田舎へ行ってきました 何日かの滞在となったので、みんなでどこかへ行こうとなり、車でお隣の鹿児島県へ まず目指したのが雄川の滝‼︎ 南大隅にあるスポットです 遊歩道があるので、どんどん進んでいくと滝が出現 断崖絶壁…

写真展

ハービスエントで開催中の、北島清隆さんの作品展に行ってきました。北島さんは東京都出身で元々マリンスポーツのインストラクターをされてた方ですが、八重山諸島を訪れた際に、自然の美しさに魅せられて移住をされました。移住してかれこれ30年も経つそう…

不正乱視に多焦点レンズ

40年以上も医師をしていますと、いろんなことを経験いたします。親子2代はおろか、3世代にわたっておつきあいさせていただく患者さんもいらっしゃいます。先日多焦点眼内レンズ、シンフォニーを移植した患者さんが、「30年前の学生時代、外傷の治療を…

バラ園

先日、荒巻バラ園へ眼の保養に行ってきました。 こちらは宝塚市と伊丹市の市境に位置し、阪急山本駅・JR中山寺駅から徒歩20分ほどかかりますが、無料で綺麗な花をゆっくりと楽しむことができます。 園内は高低差のある立体的な造りで、丘の上から眺めると園…

大杉谷

ゴールデンウィークに三重県の大杉谷に行ってきました。 大杉谷は富山の黒部峡谷・新潟の清津峡とともに日本三大峡谷の一つで、国からは吉野熊野国立公園に指定され、世界的にもユネスコパークとして認定されているそうです。 また、大杉谷は関西の屋久島と…

ノルウェイ郵便事情

気象庁が「梅雨入り」宣言してから、爽やかな晴天続きですね。毎日、お布団干せます。息子が北欧に住んでいるので時々、日本の食料、本、化粧品、日用品などを送ります。送る時はEMSという郵便の中で一番早くて、保証も付いているし、追跡も出来る便で送りま…

強主経線切開

術後になるべくメガネなしで過ごしたい患者さんに人気の多焦点眼内レンズです。しかし、レンズを単焦点から多焦点に代えるだけで期待した結果が出るわけではありません。術後に近視、遠視、乱視などの屈折異常が残れば当然裸眼視力は低下します。1)術前検…

ありがとうございます

6月になり、梅雨入りしました。雨と湿気の多い季節になりますが、無事1年が過ぎたなーと感じる月でもあります。 私の父方の親戚に「なつさん」という、おばあちゃんがいます。なつさんの誕生日が6月で今年で101歳になります。 私の両親の親は4人とも他界して…

初めてブログを担当します。よろしくお願いします! 先日音楽フェスに行ってきました。 お天気も良く、とてもいい一日になりました。 屋内のフェスもいいですが、野外はまた違う良さが ありました。 Y M

天候と頭痛

昨日、頭痛に関するテレビ番組がありました。気象病や天気痛という言葉もあり、天気の変化で不調を感じている人が結構たくさんいるようです。 「体調で天気が悪くなる前触れがわかる」といったこともよく聞きますが、実際に標高の高いところに行くと喘息が悪…

大阪の良さ

昨日の記事で職員が書いてくれてますが、大阪、京都は観光によし、住めばもっとよしの素晴らしい都会です。私は過去あちこちと旅行もし、米国では2年半も住んだ経験がありますが、大阪ほど良いところはありませんね。大港湾都市大阪と観光、学園都市京都の…

京都、大阪観光。

先日、地元の後輩が大阪まで遊びにきてくれました。なので、後輩の行きたいところを巡りました。 まずは嵐山。天気にも恵まれ、竹林の小径や渡月橋、桂川がとても綺麗で、 穏やかな風景に癒されました。 そこに面白い顔出しパネルがありました。 顔がほとん…

剣山

徳島県にある剣山へ行ってきました。 標高1995mあり、日本百名山に選ばれた山です。 まず一の森まで行き、そこから山頂を目指しました。 途中、行場があったり キレンゲショウマの群生が見れました。 まだ花は咲いていなかったのですが、夏頃になると こん…

日本語の不思議

今日から6月。6月は「水無月」とも言います。→(日照りが続き深山の水まで枯れ尽くす月の意味)日本語にはこのように1〜12月はそれぞれに別の名前があります。また、数の数え方も「いち、に、さん、し…」「ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつ..」「ひい、…