2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

網膜剥離手術の時期

最近、網膜剥離の手術を多く手がけています。今週も2例の手術がありました。網膜剥離といえば眼科で緊急手術の代表ですが、実際のところ、発見したらその場で手術(即日手術)というわけではありません。 予後を大きく左右する因子は黄斑部が剥離しているが…

フィナンシェという魅惑のお菓子

職場の近くにテンションの上がるお菓子屋さんができていたので行ってきました。 6月にオープンしたての焼菓子専門店「BAKED SWEETS 奏」さんです! ショーケースの中は色んな種類のフィナンシェ達。 プレーンと別の味で2種類くらい買おうかな〜くらいの気持…

夏休み🍉

夏休みになりました。私が小学生の頃は 夏休みになると京都の祖父母の家に泊まりに行くのが 楽しみでした。祖父母の家は烏丸丸太町という場所で 家の前は京都御所。当時は自由に入れたので朝起きたら 従妹と二人で御所へ行き、蝉の声を聞き、小さな せせらぎ…

犬も夏バテ?

実家のわんこに会いに行ってきました!いつもはYogiboがお気に入りでちっちゃい身体で独り占めしています。。笑ところが、この後会いに行ったら猛暑のせいかフローリングにへばりついていました冷たくて気持ちいいんでしょうか?エアコンは常にONにしてるみ…

新しい一杯

美味しいラーメン屋さんをみつけました。 その名も、『だしと小麦の可能性』です。 最近は、凝った名前のお店が多いですよね。 元々、北新地のカツサンドのお店が、四ツ橋で期間限定100日限定で営業されてたお店が、日本橋で本格的にオープンされたお店だそ…

緑内障の手術

緑内障の手術といえば、点眼薬の効果が不十分な際に行うことがある、いわば最後の手段と思われている方も多いことでしょう。患者さんとお話をしてみると、ほぼ100%がそのようにおっしゃいます。 確かに、私が眼科医になりたての頃は、緑内障手術とは周辺…

運動の後のかき氷🍧

先日、河内長野にあるてんとう虫パークと西区にあるかき氷研究所へ行ってきました! その日の目的はかき氷でしたが、それまでの時間に空きができてしまったので急遽てんとう虫パークへ行くことに! トランポリンがしたかったので、最初はトランポリンへ。 下…

働くこと

7月になり来春卒業の学生は就職先を探し始める時期でしょうか。 この記事は2007年、今から15年!も前の新聞記事です。 『最近は"3年3割"という言葉に見られるように、入社して3年以内に 会社を辞める若者は全体の3割にもなるという。会社側に問題がある と…

喜怒哀楽の全方位を 縦横無尽に駆け抜けた日々を

梅雨が明けたと思ったら、台風が近づいていて雨の日が続いています☂️ 私にはいくつか趣味があるのですが、その中でも一番なのが " サッカー観戦 "です。兄が2人ともサッカーをやっていたことがきっかけで好きになりました。 コロナ禍でスタジアムでの観戦は…