2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蛍光眼底造影検査

蛍光眼底造影検査とは、フルオレセインという造影剤を使用した、目の眼底検査の一つです。フルオレセインは、特殊なフィルターを通した光が当たると光を発する性質があり、この性質を用いた検査になります。腕の静脈に造影剤を注射してしばらくすると、目の…

ベートーベンの楽譜

最近友人とクロイツェルソナタ(バイオリンソナタ9番)を練習する機会がありましたので、この際と、ピアノソナタにもちょっと真剣に取り組むことにいたしました。私は自分で勝手に弾いているだけですから、いい加減に済ませている部分が多く、反省したので…

天野酒

学生時代は南大阪で過ごしていましたが、社会人になってからは縁遠くなっていました。 先日、数十年ぶりに河内長野市を訪れる機会に恵まれ、その際に「天野酒(あまのざけ)」のことを知り、地域に一軒残る蔵元を訪問しました。 室町時代頃は酒造りの中心は寺…

ぶどう狩り

食欲の秋といわれるだけあって、秋になるといろいろな果物が出てきます。果物が好きでよく旬のものをいただくのですが、今回は久しぶりに近所へぶどう狩りに行ってきました 駅からは送迎してもらえ、10分ほどでぶどう園へ到着です 先日、大型の台風がきてい…

大阪クラシック2017

2006年から毎年開催している初秋の大阪を彩るクラシック音楽の祭典で指揮者 大植英次さんのプロデュースです。9/10~9/16の7日間大阪のメインストリートである御堂筋と中之島界隈を中心に、オフィスビル、カフェ、ホテルのロビーなどあちらこちらで毎日10…

強主経線切開法

今日も忙しい1日でした。午前の外来の後、昼からは白内障手術が15眼と結膜弛緩の手術を1件行いました。昔はお昼から白内障手術20件が当たり前でしたが、最近は同じ時間で15〜18件くらいです。それだけ時間がかかっているということになります。こ…

ショパンの好み

バッハ、モーツァルト、ベートーベン、ショパンと並べると、何れ劣らぬ大作曲家ですが、現代ピアノのための曲となるとショパンが先駆者ということになるでしょう。新しいピアノの性能に合わせてインスピレーションが湧いたのです。ショパン以降、例えばラフ…

ジャズライブ

朝、晩は涼しくなり、カラッとした過ごしやすい季節になりました。 しかし、今週末は台風がやって来るようで、被害が心配な地域もあるかと思います。 台風の時期が過ぎると本格的な秋を迎えます。 少し早い芸術の秋?を体験すべく、初めてジャズミュージック…

京都

先週末、何気に一度も行ったことのない、伏見稲荷大社に行ってきました。今や、外国人が選ぶ人気の日本の観光地第一位にも選ばれたことのある、すごく有名な場所ですが、今まで訪れる機会がありませんでした。 早めに行ったつもりですが、駅を降りるとすでに…

ECCE

先日、数年ぶりにECCE+IOLの手術を行いました。ECCEとはExtracapsular Cataract Extractionの略で、水晶体の核をそのままの状態で眼外に摘出する方法です。昔、超音波手術が導入される前は、ごく一般的な方法でした。と言っても、日本では、眼内レンズと超音…

スイーツ巡り

スイーツが大好きなので、先日友人とパンケーキを食べに行きました。 美味しいスイーツを食べると、とても幸せな気分になります。 スイーツを食べ過ぎているせいか最近体重が気になってきたので、夜にウォーキングをはじめました。 何も考えずに自分のペース…

地元へ帰省。

先日お盆休みに地元へ帰省しました。私の地元は、福岡県北九州市の門司区で、門司港レトロが有名な場所です。 門司港は、明治から昭和初期にかけて日本の三大港としてとても栄えていて、明治から大正時代に建てられた建物が今もたくさん残っています。 門司…

サプリメントも玉石混交

AREDS2に準拠するサプリメントは滲出型のARMD(加齢黄斑変性)の予防、治療に効果があることが学会で認められていますので、治療目的ではなくとも「目に良い」とか「疲れ目に」とかのサプリメントがよく売られており、お飲みになっている方も多いことでしょ…

岐阜レトロミュージアム

先日、岐阜にあるレトロミュージアムへ行ってきました。 昔懐かしのゲームや、自販機、パチンコ台があり、実際にゲームで遊んだりできます。岐阜駅からバスで行ったのですが、 1時間に1本しかなく岐阜駅から50分程バスに揺られ着いたのは、のどかな風景が広…

光と音のアクアワールド

先月の休日、光と音のアクアワールドに行ってきました。 京セラドーム大阪で催されており、金魚などの淡水魚がデザイン性のある水槽で展示されていました。 薄暗い空間で水槽ごとにライトアップされており、音響とあわさって幻想的にも感じました。 魚の近く…