2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日も白内障手術

本日も予定通り白内障手術を行いました。 先週に続いてたくさんの手術でしたので、スタッフの皆様本当にお疲れ様でした。 患者さんの入れ替えや消毒などもスムーズにしてもらえるおかげで、予定より早いペースで手術を終えることが出来て感謝感謝ですm(__)m …

新しいIOL

今週は火、水、木と白内障手術が3日行われます。今週から新しく、スターおよび参天のIOLを使うことにしました。どちらも評判のよいIOLです。特にスターのレンズは、2.2mmの角膜切開創から挿入可能ということで、注目されます。レンズ本体は日本発ニデック製…

『あべのハルカス』

『あべのハルカス』は、大阪阿倍野区に2014年春グランドオープン予定の日本一高いビルの名前です。当初、西日本一と言われていたのが、伊丹空港航空制限のエリアから外れたため高さ300mで日本一になったとか。ハルカスとは造語ではなく、いにしえのことばで…

民謡居酒屋

先日、千日前にあります『津軽三味線が聴ける店 ろくだん』に行って参りました。店名の『ろくだん』は、曲のタイトルです。 箏曲の『六段の調べ』は有名ですがそれとは異なります。 もともと楽譜のない津軽三味線は同じ曲でも時代や流派によって大きく異なる…

白杖のSOSサイン

昨年の新聞記事ですが、「白杖(はくじょう)シグナル運動」というものが紹介されていました。(2012/09/24付 西日本新聞朝刊) 目の不自由な人が外出時に道に迷うなど困った状況になった際に、周囲の人に助けを求めるために白杖を頭上約50cmに上げてサイン…

スマホとデジカメ

ちょっと前までどこかに出かける時、携帯電話とデジカメはどちらもバッグの中に入れていたのに、今やそれらは「スマホ」一つで間に合うようになっているようです。特に20代〜40代の世代では携帯電話は絶滅危惧種化している感じが漂っている...。私はその…

北海道!!

先日、富良野に行ってきました!一番の目的はスノーボードを楽しむ事で、三年ぶりでしたが大きな怪我もなく無事に帰ってくる事ができました。 富良野と言えば倉本 聰脚本のドラマ‘北の国から’が有名です。 宿泊したホテルの敷地内に‘北の国から’のドラマ館と…

展示

先日、姉が書いた絵を展示しているカフェに行ってきました。 カフェの中のスペースを借りて週替わりで色々な人が展示しているのですが、姉は何回か展示させてもらってます。その一部を載せさせていただきます。 姉が書いているからというわけではないですが…

対座法

今週は連休明けの患者さんが重なったためか外来が猛烈に込み合っており、患者さんの待ち時間が数時間に及んでしまいご迷惑をおかけしました。 スタッフの皆様もお疲れ様でした。 さすがにちょっと疲れましたので久しぶりにテレビをつけてみたところ、某有名…

緑内障

今週は手術をお休みしています。時々お休みの週を入れるのは、万が一の体調不良で手術を延期せざるを得ない場合が考えられるためです。ということで、今週はお昼から期限の過ぎた依頼原稿を仕上げたりしております。外来では2月に入って新患のご来院が増え…

ピアノの練習

3月に2回、立て続けに演奏の機会がありますので、最近は暇を見つけてはピアノを弾いています。独奏を人前で演じるのは実に数年ぶりとあって、いささか緊張が走ります。練習している曲はショパンのバラード4番、エチュード数曲、ノクターン、リストの「エ…

☆ハンブルク☆

今回は小学生の頃に住んでいたドイツのハンブルクでの思い出についてお話しします! ハンブルクはドイツの北西部に位置し、エルベ川河口から約100km入った港湾都市です。 冬には内アルスター湖やエルベ川が凍った年もありました。 川の上を歩いたり、家の前…

マスク

先週(1/31)このブログで書いた中国からの越境汚染は連日のように報道され、患者さんに説明する際にも皆さんご存知でした。 この大気汚染に加えて、インフルエンザの流行、花粉の飛散開始などもあり、マスクの手放せない日が続きそうです。 Ft

同窓会

日曜日に大学の卒後32年の同窓会がありました。そこで、印象深かったことが二つ。同級の男子学生について、すぐに「あ!◯◯君だ」とわかる人と「ねえ...あれ誰だった〜」と隣の女子にこっそり聞く人が居た事。(これは髪の毛と体重に大きく左右されるもので…

エクスプレス

先週はとてもあたたかい週末でしたが、これからが寒さの本番のようです。明日は雪が予想されていますのでちょっと心配です。全体として、今年は例年よりも寒いのですが、南半球では異常高温が続いているそうで、北半球でも今年の夏はとても暑くなると予想さ…

仙台旅行☆

昨年、仙台へ行って参りました。旦那様の母校が仙台にあり、”卒業生VS現役生でサッカー対決をする”というのがメインの旅行でした。 その旅行についていったものの、サッカーがよくわからない(興味のない?)女の子たちは寒空の下、 ほんの少しだけ見学して…

光と影

年末年始に実家へ帰省した際、両親と藤城清治さんの作品展を訪れました。 影絵作家の第一人者である藤城さんは米寿を迎えてなお精力的に創作活動を されています。 ちょうどご本人が来場されていて、とてもお元気そうな姿を拝見できました。幻想的で鮮やかな…