2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

トラベクレクトミー

トラベクレクトミーは濾過手術とも呼ばれ、前房水を結膜下へ漏出させることにより眼圧を下げる効果を狙った手術です。エクスプレスというデバイスを用いますと手術は比較的簡単に見えますが、細かいところで関門がいくつもありますので、安定した成績を出す…

囲炉裏でほっこり

泉州の山奥に軍鶏を食べに行ってきました。 1日2組限定の予約制で、行った日は私達の1組のみだったみたいで、ゆっくりできました。囲炉裏を囲んでいただきます。 新鮮で臭みもなく、柔らかく、軍鶏を堪能できました。 すぐ横の川は透き通っていて、夏は川…

家族が増えました

1ヶ月前、白に黒の模様の子猫が我が家にやってきました(●^o^●) 今まで犬の世話はありましたが猫は初めて、家族みんなどうしたらいいのか分からず飼っている方や動物病院で相談しながらお世話をしています 肉球の模様がラブリー♡(*’ω’*) 気まぐれな猫の性…

泳ぎイカ

たまたま行った市内のお店で、「泳ぎイカ」がメニューにあったので食べてきました。 泳ぎイカと言えば、”呼子のイカ”でしょう! 九州の北西部にある佐賀県唐津市の、玄界灘に突き出した東松浦半島の北端にある呼子町の名物です。 何年か前に、呼子町まで出向…

MIGS(ミグス)

寒い時期になると、眼圧が高い人が多くなります。緑内障で通院している患者さんが、いつになく高い値でびっくりすることもあります。点眼薬を複数使用しているにもかかわらず、眼圧が30mmHg以上にもなるともう手術を考慮するしかありません。緑内障手術の切…

映画な日

寒い日が続くと、お出かけするのも億劫になります。 そして雨女なもので、出掛ける予定の日が雨になる事も多いんです。 映画は天候も気温も関係ないので、映画を見に行ってきました。今回は「パディントン2」を見ました。 クマのパディントンとロンドンで出…

有馬温泉

先日日帰りで有馬温泉へ行ってきました! まずは食べ歩き!湯の花堂本舗というお店の なま炭酸せんべいを食べました。 店内で一枚焼き型を使い、 1枚ずつ丁寧に焼き上げてくれて、 アツアツの炭酸せんべいを頂きました! 焼き立て数秒間だけの柔らかい食感が…

グラッシュビスタ Again

2015年から坪井眼科で取り扱い始めた(ALLERGAN社)グラッシュビスタは日本国内で唯一厚生労働省に承認を受けたまつ毛育毛剤です。グラッシュビスタを導入するにあたり、本当に効果があるのやら...と当院の勇気あるスタッフ5名で試してみたら、元から長い人…

陶芸体験

先日京都に行ってきました。 京都は好きでよく行くのですが、今回は“ろくろを回してみたい!”ということで陶芸体験をしてきました! 『瑞光窯』という陶芸教室です。 手順は先生に丁寧に教えていただきチャレンジです。 ある程度のところまで形を整えてもら…

おでん

福島にある、有名店「花くじら」に行ってきました。たぶん、6年か7年前に行ったっきりでしたが、ここ最近の寒さが後押しになり、福島に出向きました。人気店のため、すでに結構な人が並んでいました。寒さに加えて、出汁の良い香りが、気を逸らせます。店…

ミニウェル レディ

昨年後半から業界で話題になっている多焦点眼内レンズがミニウェル レディというイタリア製のレンズです。AMOのシンフォニーと同じく焦点深度拡張型(Extended Depth of Focus, EDOF)ですが、シンフォニーとは異なり、回折型ではありません。中央部分で正の…

ポロネーズ

ポロネーズと言えばショパンの曲と誰でも知ってるでしょう。ポーランドの舞曲(踊りの曲)で、独特の3拍子のリズムを持ちます。最も有名なのが英雄ポロネーズ(6番)でしょうが、全部で17曲あります。生前に出版されたのは1〜7番と「アンダンテスピア…

冬の味覚

11月に蟹が解禁になってから、ラッキーな事に親戚や知人から蟹の頂き物があったり、家族が購入したりで蟹を食べる機会に恵まれました。昨年末は、セコガニ(ズワイカニの雌)を頻繁に頂く機会があり、毎日の様に食べ、年始はズワイガニ(雄)のカニ鍋づくしで…

節分

2月3日は節分の日です。 恵方巻きと節分豆をいただきました。毎年恒例行事ですが節分の由来など知らなかったので、改めて調べてみました。 「節分」とは「季節を分ける」という意味があるようです。 "季節を分ける日は一年間に4回あり、春夏秋冬それぞれに始…

世界遺産 平等院

外国人観光客の一番人気の京都は私にとってあまりにも近過ぎて、実はほとんど観光地は知りません。子供の頃は長期休暇(夏休み、春休み、冬休み)は必ず京都の祖母宅に遊びに行きましたが行った場所は「御所、宝ヶ池遊園地、京極、東映太秦撮影所、藤井大丸…