2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

立ちあカーレー

7月も今日を含め、あと3日。 朝からたくさんの蝉の大合唱。夏本番ですね。 先日、「立ちあカーレー OSAKAID 2011」という東日本大震災 チャリティーイベントへ行ってきました。 関西の料理人が集まりそれぞれにカレーを作り、その売上を日本赤…

あたらしい涙点プラグ

ドライアイで目が乾くと悩んでおられる患者さんはとても多いです。 近年は新しい目薬が登場しましたが、それでも点眼だけでは治療には限界があります。 どんなに目薬をしても乾きがひどくてつらい、もしくは角膜のキズが治らない、というような強いドライア…

ピアノの練習

ピアノを弾くのはストレス解消に役立ちます。しかし、あんまり(演奏が)難しい曲は逆にストレスの元にもなってしまいます。バッハのインベンションから数曲、ヘス編曲の「主よ人の望みの喜びよ」、ドボルザーク「ユモレスク」、グリーク「叙情小曲集」、シ…

月、火の手術

今日はお昼から白内障手術が19件行われました。そのうち3例で多焦点IOLを使用いたしました。先週の土曜日、京都で行われた勉強会では、全国から著名な眼科医が集まり講演会が行われました。朝の9時から夕方まで、びっしりとつまったスケジュールでさすが…

有馬温泉

最近、有馬へ行ってきました。 今回はシンプルに金の湯と銀の湯の2箇所の銭湯に入りました。 中は普通の銭湯とあまり変わりはないのですが、この真夏というのに 人はそこそこいました。 土地の方から、ハイキング帰りのお客さんが大きなリュックを持ってひと…

新生活スタート

7月も半ばを過ぎ日差しが強くなり暑さが増していますが、皆様はいかがおすごしでしょうか? 私事ですが今月上旬に引っ越しをいたしました。 以前のマンションは、顔は見えないけどお隣さんと共同生活している? というくらい壁が薄く個人情報に生活スタイル…

目をこすると...

目がかゆかったりゴロゴロすると、ついついこすってしまいますよね。 しかし、実は目をこすってもひとつも良いことはありません。 その理由は... 1.こすると目に傷がつく 2.手の雑菌が目にはいって結膜炎を起こす 3.目の表面に炎症をおこし、ますます…

SBK

今週末にとあるところで行う講演の準備をしております。演題は「Thin-flap LASIK」というもので、薄いフラップのLASIKということですが、当院で行っておりますSBK(Sub-bowman Keratomileusis)についてしゃべれということだと理解しています。フラップの厚み…

昔の夏

今週は台風がきて、暑さも一服となりそうですが、また、雨量が半端ない予想です。皆様十分にお気を付けください。ここ数年、地球温暖化の影響かもしれませんが、日本がまるで熱帯になったかのような気候が続きます。そのせいか、クーラーの設定温度を30°に…

ご飯代わり!?の飲み物

ちょうど梅雨が明けて1週間。いよいよ夏本番ですね。 我が家の近くでもアブラゼミが朝からシ〜シ〜と鳴いていて暑いなぁ・・・と思うのですが、 一生懸命鳴いているのだと思うとちょっと愛おしくなったりもします(^^ゞ さて、私はこの暑さのせい?なのか…

真犯人!?

数年前に白内障手術を行った患者さんの話です。 手術の翌日から突然、手術をした目に謎の硝子体混濁が生じて視力が下がってしまい、難儀したことがありました。 ぶどう膜炎と考え、原因となる病気が体に隠れていないか精密検査をしましたが、結局原因は分か…

LASIKによる老眼手術

40代の半ばから始まる老眼。水晶体の加齢変化、調節作用の減弱が原因です。水晶体の加齢がなぜ起こるのか、詳しくは分かりませんが、とにかく、水晶体を構成する糖蛋白が変性し、硬くなってくるのは間違いありません。われわれは白内障手術で毎度毎度水晶…

ICL手術

今日はお昼から雨がぱらつく天気となり、暑さもちょっと一服といった感じでした。昨日はICL(Implantable Collamer Lens)の手術を行いました。近視度数が−15Dくらいの最強度の近視の方で、もちろん、LASIKの適応は大きくはずれてしまいます。しかし、ICLで…

チャリティーコンサート

東日本大震災から今日で4ヶ月。 小学生の頃に阪神淡路大震災を経験し、子供ながらにも天災の恐ろしさを覚えました(>_<) しかし今回は人災も加わり、4ヶ月経った今でも被災地は深刻な問題を抱えています。 天災は予知することも防ぐことも出来ませんが…

陶芸教室3

Myどんぶりが欲しくて、陶芸教室で蓋付きの器に挑戦してみました。 …が出来上がったどんぶりを持ってがっかり。 なぜなら、蓋とどんぶりの形が合わずに蓋がカタカタ揺れるのです。 これもまた、上下共にどこかが歪んだ結果だと思われます。じゃあ基本からや…

孤独の中の神の祝福

今日はクレシェンドさんから楽譜が届きました。クレシェンドは京都の楽譜屋さんで、豊富な品揃えと知識を誇っておられます。居ながらにして簡単に貴重な楽譜が手に入ります。今日届いたのは、リストの作品集です。ハンガリーで出版されている全集のうちの9…

エリプス

今日も昨日に引き続き、白内障手術を21件行いました。シグネイチャーでいろいろと試してみました。まず、クラシカルな縦振動タイプ・ハンドピースで行いました。これでペリスタポンプだと、10年前から当院で使っているソブリン(AMO)とほぼ一緒です。ただ…

ベンチュリーポンプ

今日は白内障手術を21件行いました。先週に引き続き、新しい超音波手術装置シグネイチャー(AMO)を使いました。この装置では、吸引ポンプを2種類、ペリスタティックとベンチュリーの2方式搭載しています。前者は流量一定型、後者は圧一定型のポンプで、…

ご馳走サマー♪

先日 『坪井眼科改装工事お疲れ様会』 がハイアットリージェンシーにて行われました。 院長のお心遣いに感謝するとともに、美味しい料理とお酒を堪能しました。 B1にある、レストランでのブッフェスタイルでしたので 好きなものを好きなだけ♪ 各テーブルには…

夏のスタミナ源  

もう、そろそろ夏の暑さでバテやすい時期になってきました。 皆様の体調はいかがですか? 私は、この夏もパワフル元気に過ごす為に最近では、ほぼ毎週土曜日に好物でもある「彩華ラーメン」を食べに行きます。 この「彩華ラーメン」には、白菜・にんじん・ね…