2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

臨床眼科学会

本日より第67回臨床眼科学会が横浜で開催されています。 当院からもポスター発表を行います。 スマホやタブレットの普及はここにも訪れており、学会用のアプリで日程表や抄録を見ることができ、さらにそれを編集して自分の予定表を作成したりすることもでき…

昨日の手術

今週は月曜日に硝子体手術を2件行いました他は、週末の学会のため、白内障の定期手術をお休みしています。昨日の手術のうち一例は、水晶体亜脱臼例に対する、多焦点眼内レンズの強膜内固定という、なかなか濃い内容の手術でした。強膜内固定は3ピースなら…

バスツアー

やっと秋らしくなり、朝、晩は寒いと感じるようになりました。 紅葉と松茸料理を楽しむために日帰りのバスツアーに参加しました。 行先は滋賀県の「伊吹山」です。前日まで台風の影響で決行されるのか不安でしたが曇天の中出発できました。 途中、長浜の「黒…

USJ♪

先月のまだ真夏日が続いている日に数年ぶりにUSJに行ってきました‼︎ まずはまだ空いているうちに乗ってみたかった″スペースファンタジー・ザ・ライト″に乗りました。宇宙スケールで光の弱まる太陽を輝かせるというものでスピンしながら太陽に向かって小惑星…

硝子体注射の増加

今週も白内障手術をはじめ、網膜剥離の緊急手術など多くの手術を行いました。 手術とは少し違うのですが、最近特に増加傾向にあるのは抗VEGF薬の硝子体注射です。 加齢黄斑変性症の治療に用いられていた抗VEGF薬ラニビズマブ(ルセンティス)が、「静脈閉塞…

みんな

いつの時代も、親と子の間で交わされる会話。それは「みんな持っているんだからアレ買って!」とせがむ子供に対して親が、「みんなって誰なのっ!全部名前をあげてみなさいっ!」 ほとんどの場合仲間の10人のうち3人くらいが持つようになると「みんな」に…

三重県

先日、三重県に住む祖母の家に行って来ました(^^) 祖母の家は三重県の伊賀上野というところにあります。 伊賀上野は伊賀忍者と松尾芭蕉が有名です♫こんな風に忍者たちが出迎えてくれます☆笑 その日は休日ということもあり忍者の格好をした子供達がたくさん観…

カリコリちゃん

我が家は登山道の入り口にあります。標高を調べると170mとのこと。 歩けば通勤がハイキング状態で、最近流行の山ガールなんて甘いもんではありません。 帰り道、駅前からバスに乗り、お家の前で降りると、この時期でもヒヤッと寒く感じます。 冬の夜は歩い…

穿孔性眼外傷

今週は当院では珍しく針金が目に刺さったという患者さんが来られ、傷口を縫合しました。 以前に三重県の病院に勤めていた頃は、草刈り機などで受傷された患者さんが毎年搬送されてきたのですが、都会のど真ん中にある当院では久しぶりです。 「目に刺さる」…

白内障手術

今週も、火、水、木と3日間、白内障手術が行われます。前回、CCCとIOLの関係について書きました。症例によって、瞳の大きさが様々で、水晶体の径も違う中、いろいろなIOLに対応しつつCCCの大きさを制御するのはなかなか大変です。しかし、フェムトセカンド…

奇跡のワイン

先日、阪急で赤ワインお試し袋が売られていました。 店員さんに、買おうかと悩んでいることを伝えると、ボトルの形と重さのアドバイスを頂きました。 〜アドバイス〜 1等〜末等まで6種類のワインが当たりますが、ボトルの形はボルドー型とブルゴーニュ型の…

3Dプリンターの医療への応用

最近話題の3Dプリンターが医療に応用できそうだという記事を、たまたま医療系雑誌で目にしました。 3Dプリンターといえばまだまだ高価で、自分には特に縁がないだろうと思っていましたが、医療に応用できるとなると興味津々です。 記事を読んでみるとビック…

IOLの完全嚢内固定

フェムトセカンドレーザーを用いた白内障手術では、角膜切開、乱視矯正切開、前嚢切開、核分割をレーザーで行います。自分の手で楽にこなせる手技をわざわざレーザーで時間をかけて行わなくとも、とも思うのですが、レーザーにちょっと敵いそうにないのが、…

岸和田だんぢり祭

先月、NHKの朝の連続ドラマ『カーネーション』にも出てきていた泉州岸和田だんぢり祭に行ってきました。 14日の宵宮と15日の本宮の2日間あるのですが今年は本宮の15日は台風の影響でひどい大雨の為、14日の宵宮だけの観覧となりました。最初は岸和…

結婚式。今昔物語

9月29日(日)に息子の結婚式がありました。当院のN先生、F先生にはご列席いただきました。スタッフの皆さんからはお祝いの可愛らしいバルーンギフトを頂き感謝の気持ちでいっぱいです。また、日頃お世話になっていますメーカーさんからもたくさん祝電を…

徳島 阿波踊り

少し前の話になりますが、お盆休みを利用して叔母の家がある徳島の鳴門に行ってきました。 途中で明石海峡大橋のサービスエリアに立ち寄りましたが、大変眺めが良く淡路産の玉ねぎカレーを食べて運転の疲れもすぐに回復しました。 現地に到着後、一日目は最…

季節の変わり目

いよいよ10月に入り、夜間は結構涼しくなりましたね。 夏場はあまりの暑さに体調を崩して来れなかったとおっしゃる患者さんが例年にも増して多く、今年の猛暑が厳しかったことを改めて感じました。 今やすっかり気候が良くなり、夏場は受診を控えていた患者…

脱臼水晶体の処理

9月の中頃から気候が良くなってきたせいか、新しい患者さんのご来院が増えて参りました。ありがたいことです。紹介状をお持ちの方が多いのですが、別に紹介状がなくとも問題はありません。中には、「かかっている病院だと入院の上、手術が来年になる」とか…