2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ARMD、サプリメント

今日はお昼から翼状片切除、結膜弛緩症手術、IOL縫い付け術、DMに対する硝子体手術(+白内障手術)が行われました。硝子体手術の適応症例は様々ですが、いずれも白内障手術のように、ほぼ100%結果が明らかという訳にはまいりません。それだけに、患者さ…

疑惑

今日はFt先生のお誕生日です!!おめでとうございます \(^o^)/ 三十※歳になられました。 最近の坪井眼科では、お昼休みに誰かのお誕生日が発覚すると、(もう公表するような年齢ではないので、みなさん比較的隠しています) 「○○さんお誕生日で〜す!」…

先週の続報

先週5/20の続きです。ちなみに、このときのタイトルは自分で考えて「合剤元年」としたのですが、なんとその翌日にA製薬会社の担当者さんから「配合剤元年」というタイトルのパンフレットを渡されました。 上海万博テーマ曲が某日本人歌手の曲に酷似している…

Iris Retractor

今日もお昼から白内障手術でした。久しぶりに(ほぼ1年半ぶりに)、アイリス レトラクターを使う症例がありました。PACGでLIを開けてある上に、レリーフを内服しており、虹彩癒着も(+)という例です。単に虹彩癒着があるだけだと、虹彩を器械的に拡げて4…

手術の予約について

今日はお昼から白内障手術が行われました。連休明け以来、一日の白内障手術の数を少し減らしています。これは、小切開になって、超音波効率がやや悪くなり、一例あたりの時間がほんの少し余分にかかるからです。しかし、手術時間の短さよりも安全性、仕上が…

23GシステムによるMIVS

今日はお昼から硝子体手術他が行われました。23G+ブライトスターで順調に行われました。23Gシステムではカニューラを使用しますので、器具の出し入れが比較的安全です(硝子体基底をひっぱることによる網膜裂孔を避けることができます)。安全のため、…

夜景 1

先週の寒い夜 「夜景を見たい」 という一言で、うろ覚えの五月山を検索。池田市とわかり、早速、出発。市街地を抜け、車がほとんど走っていない山道にさしかかったとき、どこからともなく一台のワゴン車が目の前に現れ、まるで誘導してくれるかのように前を…

合剤元年

今年は緑内障の合剤がいくつも相次いで日本に登場します。2種類の薬剤が合わさった点眼です。 海外ではすでに使われていたのですが、日本でも認可されました。 最大のメリットは点眼回数が減ることで、たとえば今までは2種類で計5回必要だった点眼が、この合…

角膜浮腫 (2)

今日もお昼から白内障手術が行われました。昨日の角膜浮腫の続きですが、核片の処理の際に核が角膜内皮にぶつかるのを避けるのがポイントと書きました。このためには、核片の大きさが十分に小さいことが重要となります。十分にというのは、核の硬さに応じて…

角膜浮腫 (1)

今日はお昼から白内障手術が行われました。白内障手術の合併症はいろいろありますが、その代表選手が後嚢破損でしょう。後嚢破損の率は手術の上手下手を表わす指標のひとつです。それだけに、眼科医は皆、後嚢破損が大嫌いです。後嚢破損は超音波チップを奥…

土曜出勤

坪井眼科は平日9時〜17時というお役所のような素敵な勤務時間ですが、月に1回、土曜日に出勤日があります。 土曜日には、LASIKの術前検査や前日に行われた眼瞼手術などの術後診察があり、ミーティングもあります。 ミーティングでは、連絡事項や勉強会、…

草刈り機

毎年、この新緑の季節になると草刈り機を使っているのを見かけます。 これが実はなかなかの曲者で、草刈り中に飛んできた小さな石や破片が目を突き破って緊急手術!というのが、私の大学病院勤務時代に何度も繰り返されていました。 眼内の破片は金属である…

Signature (2)

今日もお昼から白内障手術を行いました。AMOのシグネーチャーは今日も快調でした。今日はたまたま硬い核が多く、器械の性能を見るにはもってこいでした。中でも最も硬い核に対しては、吸引圧と超音波のパワーを少し上げましたが、従来のソブリンと同じハンド…

Signature

今日はお昼から白内障手術を行いました。今日は業者さん立会のもと、新しい超音波手術装置の「シグネイチャー」(AMO)を使いました。この器械は半年ほど前にも使いました。今回は、売り物のベンチュリーポンプの出来具合を調べるのが目的でした。ベンチュリ…

連休明け

今週から連休のお遊び気分も終わり、緊張感のある毎日が始まります。今日はお昼から、IOLの縫い付け手術、緑内障の濾過手術などが行われました。IOLの縫い付けの際、眼球の虚脱を避けるため、硝子体腔への灌流が必須です。最近は23G無縫合システムになりま…

地下鉄の大国町駅

大阪の地下鉄四ツ橋線に『大国町駅』があります。大国町は『靴がリーズナブル』な街とか、売れてない芸人もしくは、売れる前の芸人が住む街のイメージがついてます(家賃もリーズナブル) 若手芸人さんは売れ出すと、堀江(坪井眼科の所在地で家賃高い)あたりの…

翼状片

翼状片は黒目(角膜)に白目(結膜)が侵入していく病気です。 黒目の真ん中に近づいてくると視力に影響するので、手術で切り取る必要があります。切除しても再発することが多いので、手術にはいろいろな工夫がなされています。当院では再発予防のために、マ…