2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あ、猫が落ちてる

本格的に暑くなり、猫が落ちている季節ですね! 猫飼いにとっての夏の風物詩は『猫が落ちている』ですが、どういう意味かと言うと、暑くなると猫が涼しい部屋で寝転がって涼しんでる様子を表します。うちの猫はへそ天(仰向け)になり女の子なのに足を大胆に…

TOKYO 2020

ついに始まりました!始まる前は、東京オリンピックってほんまにやるつもり???IOCの会長ってちょっと厚かましない?まあ、いいけど。大阪と違うし...「自宅でテレビに向かって応援お願いします」との吉村知事の言う事は聞きたいけど、誰がテレビで応援す…

多焦点IOLの難しさ

昨年の4月以来、多焦点IOLが選定療養になりました。それまでは先進医療であり、特約付きの民間の医療保険に入っていると費用の100%が補填されたことにより、実質「タダ」で多焦点IOLが受けられたのです。昨年3月まで多焦点ブームがあったことは否定で…

またまた祝日が

今週は金曜日のオリンピックを控え、月から水の3日だけが平日です。祝前日は手術ができませんので、op日は今日1日限りでした。手術が今日に集中したので、ちょっと忙しかったです・・・。 医療は待ったが効きませんので、できたら平日の5日はきっちりと仕…

フルーツサンド

最近、激しい雨や雷の日が多いですね。そろそろ梅雨明けになるのでしょうか?関東では一足先に梅雨明けしたそうで、羨ましいです。さて、なかなか外に出掛ける機会がないので、お家でフルーツサンドを作ってみることにしました!苺があればよかったのですが…

大和は国の真秀ろば

大和は国の真秀ろば 畳なづく 青垣山籠れる 倭し麗し (倭建命) 何と読むか?と言うと... やまとは くにの まほろば たたなづく あをかき やまごもれる やまとし うるはし (やまと たけるのみこと) と読みます。「古事記」に出てくる歌で倭建命が故郷を思…

ルービンシュタインのライブ録音

我々クラシック音楽の好事家にとって、LPやCDの収集は基本です。CD時代以降、原音の生々しさは後退した代わりに、廉価でたくさんの音源を入手できるようになりました。昨日書いたリヒテルのシリーズでも10枚組で4000円ほど。昔なら1〜2枚の値段です…

リヒテルの壮年期ライブ録音

ピアノ音楽が趣味なので、ピアノのLPやCDは昔からよく聴いてきました。小生が中高生の頃から、世界で最も有名だったピアニストの一人がリヒテル(Sviatosrav Richter、1915-97)。1960年はじめに「幻のピアニスト」として西側デビューし、カラヤンと共演…

チーズボール

先日友人と久しぶりに会いました。 半年も会っていなかったことに驚きです! 家で何かを作って食べよう!となり一緒にチーズボールを作りました。 積もりに積もった話をたくさんしたので 生地をこねて具を入れ丸めるだけで1時間もかかりました… 揚げ焼きし…

マンボウ

緊急事態宣言中、少しずつ新規感染者も減ってきていたので、その後の蔓延防止措置も、順調に終了するのかと思っていましたが、ここ最近の傾向から、大阪府は延長になるんですね。 デルタ株の影響もあって、致し方ないところです。 まだまだ不自由は続きます…

水晶体脱臼の手術

通常の白内障手術では水晶体の中身を取り除いた後、水晶体の袋(嚢)の中に眼内レンズ(IOL)を入れます。これがIOLの嚢内固定です。しかし、水晶体が嚢ごと外れていると、この方法ではIOLを挿入できません。水晶体を支えるチン氏帯が弱くなっている場合です…

運動

2021年も半分が終わりました。今年から始めたランニングですが、なんと今も継続できています!始めた頃はこんなに続くとは思ってなかったので、自分でも正直びっくりです。。 走る距離も伸びてきました。前は5〜6キロだったのが、少しずつ距離を伸ばしていき…

健康食品は口に不味し

一年に一度職場の健康診断を行っています。私、昨年はコロナ自粛で栄養過多となり、直前に焦りのダイエットを試みましたが、体重は自己申告というオチでした。 本当に気にするべきことは体重ではなくて、血液検査の結果です。 モネちゃんパパさん健康診断の…