2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

海遊館

木梨憲武展を観に行った際、海遊館のチケットとセットで売っていたので久々にと思い、一緒に購入しました。しかし、木梨憲武展が意外と良くて長居してしまい疲れ果ててしまったので、その日は行くのをやめて、先日仕事終わりに海遊館だけ行ってきました。た…

沖縄旅行

前々回の連休を利用して沖縄に行ってきました。 台風21号の影響で、関空からの飛行機が欠航となり、旅行の取り消しの考えていましたが、何とか伊丹からの振り替え便に変更でき、無事に沖縄にたどりつきました。 天候は良好。沖縄のにおいがしました。 飛行…

IOLの強膜内固定

IOL強膜内固定術とは、眼内レンズの足(ループ)を強膜(白目の殻)に通して固定する方法です。Scleral Fixation of an IOL、略してSFIOL。水晶体や嚢内固定された眼内レンズが脱臼した際に用います。縫合固定に代わってここ数年で急速に普及しました。縫合…

レトロカフェ

先日、京大近くの吉田山山頂にある「茂庵」というカフェに行ってきました 山頂までのルートは、①北参道コース②吉田神社コース③真如堂コース④神楽岡コースの主に4コースあり、今回は初めてだったので看板がありわかりやすい神楽岡コースからいきました 看板か…

大阪再発見!

先週の金曜から約10日間、期間限定で孫たちと同居しています。子供はエネルギーの塊ですから、毎日、何かしらお出かけイベントを考えなくてはなりません。近所のスーパーから始まり、百貨店のおもちゃ売り場、なんばパークスのコドモニア、天王寺動物園、…

アダージオCCC

白内障手術で最も気をつけているのはCCC(円形連続前嚢切開)です。次は弧状ブレードによる角膜切開、次の次はハイドレーションによる創の閉鎖でしょうか。自由自在に好きな大きさで亀裂のないCCCを作るのは白内障手術の基本です。円の大きさは大きすぎても…

見るということ

台風をきっかけに暑さが一段落し、過ごしやすくなってきました。 秋が近付いているようです。 「○○の秋」の中に「読書の秋」があります。本を読むのは子供のころから好きで、今も時々本屋へ行っては興味を引かれた本を買ってみます。 通勤の地下鉄で読むこと…

下鴨神社

先日、京都の下鴨神社に行ってきました。期間限定で行われていたライトアップを見るため、何年かぶりに訪問しました。 糺の森の樹々が色とりどりに変わる景色はなんとも言えない光景 糺の森の中の参道沿いでカラフルな光を放っているのは、「たちつづけるも…

モーツァルト

最近は、手術場のバックミュージックとしてモーツァルトがかかっていることが多いです。有線の放送です。 モーツァルトの音楽はユラリズム効果があり、ベータ波を刺激し、眠ってしまう方も多いので、それなりに役立っています。ただ、自分にとっては、知って…

福岡。

先日、地元福岡に帰省しました。 地元は北九州なのですが、今回は博多にも遊びに行きました。 博多では、福岡に住んでいたときによく行っていたお店で ご飯を食べに行きました。これ、2人前なんですが結構沢山盛ってくれてて 一切れが分厚くて食べ応えがあり…

自然災害

坪井眼科ニュースでこのように天候、気象、災害についてブログを書くことは初めてだと思います。それ程、今年の気象は異常だと言えます。3月はいつまでも寒かったし、花粉もひどかったし、6月の大阪高槻の地震7、8月の異常な猛暑と多数の台風の来襲。そ…

ジェビ台風

「大型で強い」台風21号が大阪を直撃し、大きな爪痕を残しました。こんな経験は半世紀ぶりです。この台風の名前はJebi(ジェビ)と言います。ただ、半世紀前よりは気象の予報が正確になったおかげで、「火曜日の午後にくる」ことが分かっていましたので、…

ピンクで丸い

先月末に好きなキャラクターの期間限定ショップに行ってきました。 ピンクの丸い姿が愛らしいです(*´艸`) 店内には至る所に作中のキャラクターが設置されていて、見ているだけでも楽しかったです。 携帯+据置型のゲームに出てくるシーンの一部や カプセルト…