2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

眼圧測定

眼圧とは文字通り眼の中の圧のことで、血圧や脊髄液圧などと同様、液体の圧です(水圧)。緑内障の診断、治療と関係するのみならず、眼の状態の基本データですので、初診患者さんでは必ず測定します。 眼の中の水圧を直接測る方法はありませんので、眼を一定…

暑さを乗り切る

雨が続いて一旦涼しくなりましたが、また暑さが戻ってきましたね 坪井眼科では毎年夏に院長、奥様がお食事会を開いて下さいます(^^) 今年はコロナの影響でお食事会は自粛でしたが、Craft Burger co. 北堀江店のテイクアウトのハンバーガーを頂きました 坪井…

今日も手術日でした。 白内障手術は、ご存知の方も多いと思いますが、10分もかからず終了することがほとんどの手術で、一般的に楽な手術と認識されることが多いです。 ただ、この10分足らずの手術のために、様々な人がかかわってくれています。 手術内容や当…

YAMAHAの楽譜セール

診療所の前の四ツ橋筋を渡って200mほど南に歩くとYAMAHA大阪店があります。もともとは心斎橋筋にあったのですが、いつの日かこちらに越してきたみたいです。何階もある大きなビルで、東京銀座にある店に匹敵する構えです。 ピアノやドラムなどの自社製の…

ストームグラス

変わったインテリアを探していてストームグラスというのを見つけました。 中にできる結晶の変化によって天気を予測するインテリア雑貨で、もとは19世紀のヨーロッパで航海士が使われていた道具だったそうです。 形も色々あり、雲の形、しずくの形、丸などが…

夏の雨

日本に降る雨は400種類もの名前があり、各々にその雨の降り方や特徴も異なります。以前、習っていた韓国語の先生が「日本語にはたくさん雨の名前がありますね。」と言われていました。 夏の雨の呼び名は美しい名が多いです。 ⑴翠雨(すいう)⑵喜雨(きう)⑶…

夏といえば

毎日暑い日が続いていますね。本来なら夏真っ盛りで夏祭り、花火大会、海水浴、BBQなど楽しいはずですが今年の夏も自粛の日々が続きますね...今日仕事帰りにスイカを買いました!私はスイカが好きなので毎年食べています!そして東京オリンピックも終盤に差…

♡モネちゃん1歳まであと7日♡

晩夏の候 昨年の8月5日は今日ほど暑くなかった。(と思う) 昨年の8月はダックス はるちゃんがいなくなっていて寂しかった。(ほんとうに..) 昨年の8月のコロナ感染者は今年と一桁違うかった。(驚愕) 昨年に2代目ダックス を迎えることになるとは思わ…

ラストアイ

前にも書きましたように今年の夏は祝日が多いので、手術日を設定できる日が少なくなり、すぐに予約が埋まる状況です。加えて高齢者のワクチンが行き渡ることにより、受診抑制はそれほどでもなくなり、逆に、「仕事が暇だから今のうちに」という患者さんも多…