2017-01-01から1年間の記事一覧

仕事納め

本日の午前で当院の診察は無事に終了し、午後は恒例の大掃除を行いました。今年1年を振り返ってみますと、トランプ大統領の就任に始まり、世界各地でのテロ、台風や豪雨による自然災害、北朝鮮による数々のミサイル発射、大相撲問題等の痛ましいニュースも…

ショスタコーヴィッチ

昔からショスタコーヴィッチが好きでした。多感だった1970年代、現代音楽作曲家として、ヨーロッパでは12音技法のシェーンベルクやベルク(ユダヤ人)、アメリカではガーシュインやバーンスタイン(ユダヤ人)が代表でしたが、ソ連ではショスタコーヴ…

オクトパス900

年末のお休みを利用して、器械を入れ替えたり点検していただいたりします。今年は念願の視野計を入れ替えました。視野では静的と動的があり、主に使用するのは前者です。患者さんに中央の一点を見ていただき、中心からはずれた色んな部分で指標を照らし、見…

公開録音

先日、NHK-FMラジオプログラム「リサイタル・ノヴァ」の公開録音に誘われNHK大阪ホールに行ってきました。 リサイタル・ノヴァはクラシック界の若手の音楽家にスポットをあて、そのフレッシュな演奏が楽しめる番組です。 30分ほどのミニ・リサイタルですが、…

カモ鍋

12月も残り少なくなりましたね 今年中に友人と集まろうという事になり、家で「カモ鍋」をしました^ ^ 寒い冬には温かい鍋が食べたくなります 普段とは違った鍋をと、友人が具材をお取り寄せしてくれました 以前カモ鍋を食べた時に、鴨肉とネギというすごくシ…

一陽来復に思うこと

一陽来復 「冬が去って春が来ること」「悪いことが続いたあと、運が向いてくること」→冬至の日のこと 冬至は太陽の黄経が270度に達する時で、北半球では正午における太陽の高度は一年で最も低く、また昼が最も短い。太陽歴では12月21日、22日頃。こ…

手術実績2017

今年も残すところわずかとなりました。今週の木曜で予定手術は終了です。もちろん、来週も緊急手術の可能性はありますが。ホームページ担当の看護師さんが来年初頭にアップする2017年の手術実績を持ってこられました。2017年は手術総数こそ2016…

体力づくり

寒さが厳しくなり、外へ出ることが辛くなります。 でも、家の中にジッとしているばかりでは心身ともに弱ってしまう気がします。 いやいやながら続けているジョギングですが、走るとやっぱり気持ちがよく、充実感を味わえます。 せっかく続けているのだからと…

サッカー観戦。

数年前からサッカーが好きになり、特にガンバ大阪を応援しています。 吹田スタジアムができてから、何度もスタジアムへ足を運び観戦しています。先日も吹田スタジアムへ行き、ガンバ大阪を応援しに行ってきました。 ホーム最終戦というのもあり、サポーター…

レーシック手術

12月も半ばにさしかかってきましたが、この時期や年度末といった区切りに近い時期には、どうもレーシック手術を希望される方が増えるようです。 明日もレーシック手術を行いますが、同じレーシック手術でも人それぞれによって条件が違ってきます。 レーシッ…

ゴールド スタンダード

標準治療(standard therapy)とは、医学的に最善の治療のことですが、この「標準」=スタンダードという言葉が曲者です。ホテルを予約してスタンダードといえば、最も安く狭い部屋のことですし、ベッドでもスタンダード、クイーン、キングの順に大きくなり…

クリスマス会

先日、毎年恒例の坪井眼科クリスマス会が行われました! 会場のスイスホテルにはツリーが多数配置されていて、会が始まる前からクリスマス気分になっていました。 ホテルでの美味しいお食事を頂きながらスタッフの方による三味線演奏や先生による大道芸があ…

京都日帰り旅

先日、京都に紅葉と和菓子作り体験にいきました(^^)京都に到着後まずはランチに♪ 葱屋平吉さんに行きました(*´∇`*)名物の穴子が1匹はいった天丼を食べました。 とてもボリュームがあって、 衣はサクサクでタレがすごく美味しいかったです!紅葉は混雑を回避…

Christmas Tree

毎年12月になるとクリスマスツリーを飾ります。昨年も書きましたがこのツリーはアメリカで暮らしていた時に買って日本に帰って来てからも毎年飾り続けているものです。 モデル犬のはるちゃん 息子達がまだ幼くてサンタクロースを信じている時は、24日の夜…

緑内障の濾過手術

12月に入っても相変わらず忙しい日が続いています。予定手術は第3週の21日で終了で、29日から年末年始の休暇となります。先月くらいから寒くなってきましたので体調を崩される方が増えてきました。緑内障の患者さんでは、この季節に眼圧コントロールが…

優雅にランチ

先月は大阪城近くのホテルにランチをしてきました!! 中華料理です!! チャイニーズオードブル 卵白仕立てのフカヒレスープ 海老のマヨネーズソース 北京ダック おまかせ点心二種 土鍋フカヒレあんかけご飯一つ一つ綺麗に盛り付けしてあり 見た目も綺麗で…

ショパンの演奏

ショパンの演奏家として昔から有名なコルトーやルービンシュタインはCDで多く残されています。アシュケナージやポリーニも含め、もちろん立派な演奏には違いありませんんが、ショパンが聴いたとしたらどう思ったでしょうか。ショパンがどのような演奏をした…

手術の音楽

いつも手術の際、バックグラウンドミュージックに職員が気を利かせて、クラシックの有線をかけてくれています。モーツァルトやロマン派のピアノ音楽が主体のようで、いつも同じプログラムですので大体覚えてしまっていますが。モーツァルトは確かに綺麗な音…

長崎

2泊3日で長崎へ行ってきました。まず訪れたところは長崎を代表する観光名所であるグラバー園へ♪ 国定指定重要文化材の旧グラバー亭住宅など、明治期の洋館の異国情緒あふれる建築物を長崎港を見渡しながら見学してきました(*^^*) 夕食は名物である長崎ちゃ…

緑内障の新しい手術

緑内障の治療法は、点眼薬と手術の二本立てです。まず点眼薬から開始し、眼圧下降が不十分で視神経の異常が進行する場合、手術を考慮いたします。白内障手術はより狭い創からより優れた眼内レンズを使用することにより、手術効果、安全性が向上してまいりま…

USJ

USJに行ってきました。 11月10日からユニバーサル・ワンダー・クリスマスが開催されています。 クリスマスツリーが今年から新しくなるとのことで、ほぼクリスマスツリー目当てで行ってきました。昼間に見るクリスマスツリーも綺麗でしたが、夜に光が点灯した…

奈良県へ

戌の日に奈良県の帯解寺に安産祈願に行ってきました。 犬は多産でありながら、お産が極めて軽いという事から安産の象徴とされています。 この犬にあやかり、戌の日に腹帯を巻いて安産を祈願するようになったといわれています。 訪れた日は、休日で大安という…

11月16日

今日はボージョレ・ヌーボー解禁の日です。子供が家にいるときは食事でアルコールを飲むことはありませんでしたが2人が大学で家を離れてからは、夕食時にお酒をいただくようになりました。このわけは、息子たちから「後、10分で着くから迎えに来てや〜」…

緑内障手術が熱い

ここ数年、緑内障手術で術式の改良が進んでいます。トラベクレクトミーのインプラント、エクスプレスやアーメドは保険収載されていますし、トラベクロトミーの分野でも進歩が見られています。レクトミーは眼内液を結膜下へ出して眼圧を下げる術式。ロトミー…

専門店!!

大阪唯一の「フクロウ専門店」が近所に。フクロウとは夜の猛禽類の総称で、くちばしの先から尻尾の先まで50〜62cm、翼を広げると94〜110cmほど、夜行性なので人目に付きませんが、昼間は木の穴に潜っています。 丸い頭、顔は平たく、中央付近に目が並ん…

ボーリング

社会人になると運動する機会が減りますが、 運動の秋ということで、ボーリングへ行ってきました。 久しぶりのボーリングで、ガーター、ガーダーの連続でハンデを つけてもらい勝負をしました! ボーリングの左利き用ボールもあり、時々スペアも出せました。 …

コンタクトレンズ

日本眼科医会では3年ごとに小・中・高校生を対象としたCL使用状況の全国調査を行っていますが、その調査で怖い結果が出ています。 カラーコンタクトレンズの装用率は、3年前の調査時と比較して、中学生は0.4%から5.1%、高校生は3.2%から3.9%と増加して…

IOL強膜内固定

今日もお昼から白内障手術でした。今週は今までに多焦点IOLを15眼行い、明日も副院長が3眼予定していますので、合計18眼となり1週間の数として過去最高です。多分、年間通しても昨年よりも大きく増えていると思われます(昨年は年間で142眼)。その…

多焦点レンズが増加

今日はお昼から白内障手術が18眼で、そのうち多焦点IOLが7眼と過去最高でした。多焦点レンズでは一部の症例で(今日は3例)乱視矯正を加えたりいたしますので、普通よりも少し時間がかかりますが、それでもそこそこの時間で終了いたします。今日くらいの…

東京ディズニーリゾート

先日、東京ディズニーランド、ディズニーシー にいってきました! 初のハロウィンシーズンです♪ 1日目はディズニーランドへ行きました。 台風の影響で朝から大雨でしたが、 そのせいか、パーク内は空いていたので、 ほとんどのアトラクションに乗れました!…