2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

甘いもの

最近は暑さが落ち着きましたが、雨が続いています。 ジメジメとした日が続いていますが、美味しいものを食べて気分を高めています。最近食べて美味しかったおはぎです。 ショーケースから選んで、買うのですが色々な味があって選ぶのも楽しいです。 一つ一つ…

Norwayの保育園Report

日本では少子化にも関わらず保育所不足問題がほとんど 解決していません。うちの近くには高齢者用マンションやサ高住 (サービス付高齢者住宅)などはどんどん建築中ですが...。 保育所ができる様子はありません。 一方、北欧で暮らす息子のところの話では子…

パンオプティックス

3焦点眼内レンズ、AcrySof IQ PanOptix(日本アルコン)が3焦点レンズとして初めて、国内で認可、承認されました。これにより、先進医療保険を使っての手術が可能となります。 パンオプティックス(POX)は、従来の3焦点レンズとは異なり、眼前40cm、6…

田舎

若い頃は田舎が嫌で飛び出し大阪に来ましたが年齢を重ねると田舎はゆっくりで、居心地いいと思い最近では時間があれば帰省しています その田舎は丹波篠山! 丹波篠山市(たんばささやまし)は、兵庫県中東部に位置する市。 2019年(令和元年)5月1日令和と共…

東京旅行

先日、久しぶりに東京に行ってきました。 学会で行くことは度々ありましたが、いつも学会会場近くをうろうろする程度で、しっかり観光するのは数年ぶりです。 一つ目の目的はスカイツリーに行くこと。 オープン当時とは違って、チケットはスムーズに取れまし…

ピアノソナタの歴史

ピアノのお稽古をした方にとって、モーツァルト、ハイドン、ベートーヴェンなど、ウィーン古典派と呼ばれる作曲家のソナタは馴染み深いものです。ソナチネやソナタアルバムに入っているからです。 18世紀の後半、貴族社会の末期、主に貴族のお嬢さんにお稽…

緑内障手術が熱い

私が眼科医を始めた1970年代後半、どうにも訳のわからない分野(と思ってしまったの)が緑内障でした。ピーエル点眼(縮瞳剤)とダイアモックス内服が主な治療手段で、手術はトラベクレクトミーが始まったばかりで、効果は効かなかったり強すぎたりと、散々…

柏島

先日のお休みに柏島へ行ってきました! 高知県の西南端にある小さな島です。 高知本島とは2つの橋で結ばれており 車でいくことができます。 橋を渡っていると、 エメラルドグリーンの海が広がってきます! 海の透明度は平均20m、最高時は30〜40mまで 黒潮の…

お盆休み

休みの前半はうだる暑さでしたが、のんびり過ごす事ができました。 7月の下旬から台風が発生しだし、8月に入ると次々と発生しています。毎日の様に週間天気予報をチェックしていましたが、台風がくる前にお墓参りもでき、一安心でした。 そして天気が気にな…

六甲山

六甲山に久しぶりに行ってきました。六甲山には、何度も登っていますが、初めての場所に立ち寄りました。 むき出しの奇岩が広がる、万物相✨先ほどまで歩いてた山道とは、別世界です。あまり、知られていないようで人が少なく、隠れスポットです! 眼下には、…

ベーグル

肥後橋に、ベーグルのお店がオープンしていました。 シアトルで創業したベーグル専門店で、日本初上陸のお店だそうです。 ベーグルは、プレーン、セサミ、ソルトなど、6種類あり、それにスプレッドを組み合わせます。 スプレッドも、ハニーアーモンド、アン…

お盆休み

8月13~15日の3日間は盂蘭盆会という祖先をお祀りする仏教の行事のためにお休みをするところが多いです。当院もこの3日間は休診いたします。 11日が山の日、12日が振替休日ですので、土曜日から6連休であり、16日の金曜日を有給休暇とすると晴…

昭和アイス♪♪

毎日暑い日が続きますね いつか、いつかと思っていたお店にやっと訪れることができました 本町にあるゼー六です 昭和レトロあふれる店構えですね~ ビジネス街から、ガラリと雰囲気が変わり、タイムスリップしたようです こちらはアイスモナカが有名です バ…

夏のお肉…💡

本日は毎年恒例の夏のお食事会でした!✨ お肉!で夏を乗り切ろう、のテーマを元に毎年院長と奥様がスタッフを労ってくださいます。 朝から、「今日はお肉だね。」…とスタッフの顔はとても笑顔で溢れていました!! 熟した肉は旨い。 まさにその名のとおり美…

防災について

今年は自治会の役が回ってきて「防災」担当をしています。 私の住んでいる街はニュータウンで、公団、公社、市営、戸建 民間のマンションなどあります。この地区は防災、減災に熱心な方が いらっしゃって勉強になることがたくさんあります。 最近は地球規模…