2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大気汚染物質が飛来

今年は診療初日から目がかゆいという患者さんが大勢来院され、現在も続いています。 花粉症としては時期が早すぎますので何が原因かを考えていたところ、製薬会社の方から情報提供をいただきました。 中国での大気汚染物質がなんと西日本に飛来しているとの…

結婚式

先日電気料金の明細を見てビックリ!昨年の夏は頑張って節電に励み「対前年同月比」の欄が−36%と記載されていたりして、一人喜んでいました...ところが、冬は計画停電とは無縁と、寒がりの私は遠慮なく電気ストーブ(我が家にはガスストーブが無い)をつ…

まるでお嫁入り!?

去年の今頃もこのような寒い時期でした。そんな中、清水の舞台から飛び降りる覚悟でマンションを 購入することをきめました。 そして1年・・・ あっという間でしたが、マンションが完成し、 今週末引越しです♪ (我が家は今ダンボールとゴミ袋に囲まれた な…

豆苗

先日お正月だったのにもう1月も終盤となります。 毎日があっという間に過ぎていくようです。 年が明けてから思うことがあります。お野菜の値段上がっていませんか!? 特に葉物野菜。 寒いので温まるし (てっとり早いし)お鍋を楽しみたいのですが、買い物…

10円札

この正月、祖母からとても珍しいお年玉をいただきました! なんと終戦直後に発行された十円札(しかも新札!!)です。 米国占領下ということもあり、その影響が色濃く残っています。 さて、お札のどこにでしょうか? 答えは... 「十」のまわり四隅に丸が4つ…

当院の白内障手術(1)切開

今日はお昼から白内障手術が20例行われました。うち2例で多焦点IOLを使用し、どちらもLRI(乱視矯正手術)を併用いたしました。多焦点レンズで乱視が1.5D以上の場合、必ずLRIを併用し、乱視1D以下を目指します。倒乱視では切開線を水平方向に置きますの…

アートアクアリウム

昨年11月に入社し約3カ月になります。 まだまだ未熟で御迷惑をおかけしてばかりですが、1日でも早く先輩方の様に 正確にテキパキと業務をこなしていける様頑張りたいと思います。人生初めてのブログになりますが、大丸心斎橋店で開催しているアートアク…

初ブログです

2012年10月に入職して、3ヶ月になりました。 様々な症例の患者様に対して、的確な診断をする先生方、臨機応変に対応する先輩方を見ていて毎日が本当に勉強になります。 また、学会等に参加されていて常に勉強されている姿勢に対して大変尊敬しています。 私…

主任会議

本日は主任会議を兼ねて、院長ご夫妻が某ホテルの高級中華料理にご招待してくださいました。 普段はなかなかお目にかかる機会のない美味な料理を堪能しつつ、最近の眼科手術情報や今後の方針などについて話し合いました。 院長の生い立ちや、広い見識による…

初ブログ

入職して3カ月になります。 みなさんにご迷惑をおかけしておりますが、先輩方のように知識・技術を早く身につけられるように頑張ります。 そして人生初めてのブログを書きます。先日兄の家に遊びに行きました。途中、堺に立ち寄り名所巡りをしました。 まず…

エピレーシック&レーゼック

本日はレーシックの手術日で、エピレーシックとレーゼックを行いました。 どちらも従来のレーシックと異なり、角膜実質を切断しませんので、角膜強度を保ちやすいという大きなメリットがあります。 というのは、万が一にも角膜強度が下がりすぎると、目にと…

月曜から始動

本年も、この月曜から仕事が始まりました。早速、お昼から緑内障手術や乱視矯正手術などを行い、本日火曜には白内障手術が開始されました。今日はやや若い世代の白内障患者さんに多焦点レンズを使ったのが3例、また、最高齢の方では自己閉鎖創によるECCE(+I…

初詣

新年、明けましておめでとうございます。 本日より診察も始まりました。今年も新たな気持ちで来院される患者様の為に看護等を 提供していきたいと思います。 私事ですが、初詣は恒例となっている大阪府寝屋川市にある成田山大阪別院明王院へ 行ってきました…