2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

#にわかファン

10年ぶりにラグビー観戦をしてきました! 昨年ラグビーワールドカップを自宅で見たことがきっかけです。 2019年の流行語にも選ばれた完全なる「にわかファン」です。 女子受けするような写真スポットがあったり、試合中にMCの方がルール説明をしてくれたり、…

COVID-19

朝から情報番組は、終日コロナウイルスの話題で持ちきり。 つい数日前まで、クルーズ船の出来事を、遠いところの出来事のように見ていたのに、どんどん身近に起き得ることになってきているようです。 昨日、有名アーティストのライブが急遽自粛中止になった…

IOL脱臼の手術

先日とある会合での講演のため、データを調べてみますと、昨年(2019年)1年間で眼内レンズの交換手術を34件行っており、そのうち23件と最も多かったのが、IOL脱臼に対する摘出、交換手術でした。 IOL脱臼とは、白内障手術で挿入されたIOLが元々の…

つらい時期が到来

今年は花粉飛散が早い(桜の開花も早いようですね) 毎年3月初旬に花粉症が始まりますが、今年は暖冬の影響か2月中旬に・・・ 今年は花粉症の始まりが早いと情報がありましたので2月初旬より薬を飲み始めました。 今のところ花粉症の症状は少しましですが…

はるちゃんの思い出

はるちゃんが天国に旅立ってから今日で10日経ちました。 先住犬のメルちゃんとお散歩 川沿いをお散歩 ちょっと若い時のはるちゃん ツリーの前で クリスマスには必ず登場 梅の前でも 2020年は梅だけになりました 紫陽花の季節も 冬の寒い日はコートでお散歩…

新型コロナは眼科でも用心

新型コロナウィルスの感染者が増えつつあり、医療機関としては最大限の用心が必要になってきました。とはいえ、大阪で確認された感染者はまだお一人です。ここで食い止めることが大切です。 3週間ほど前に、アメリカの眼科学会から緊急メールがあり、眼科医…

高橋竹山没後20年コンサート

高橋竹山は津軽三味線を世間に広めた第一人者です。 3歳の時に麻疹で失明し、近所の盲目の門付芸人さんから、唄と津軽三味線を習って、10代の頃から門付芸人として東北や北海道をまわってホームレスような生活をしていたそうです。 また、三陸沖地震で津波の…

迎賓館

こちらの扉をドラマでみてから、一度はこの場所に行ってみたいと思い、今回東京へ行く機会があったので迎賓館へ 迎賓館は、かつて紀州徳川家の江戸中屋敷があった場所に10年の歳月をかけて、明治42年に東宮御所として建設され、日本で唯一のネオ・バロック様…

地震

昨日の夜、2つの地震がありました。 一つは、午後7時36分に北海道で。 もう一つは、午後7時37分に、福島県沖で。 ほぼ同時刻に2つの地震が起こるなんて、怖すぎ ます。 その前日に、石川県で、リュウグウノツカイが打ち上げられたとか、何か大きな地震の予兆…

ありがとう はるちゃん

2020年2月11日 ダックスはるちゃんがお空のお星様になりました(涙) 11歳のはるちゃん 昨年晩秋ころから、ジャンプしなくなり目も悪い様子で(白内障でないこと は、はるちゃんのお父さんの診断済みですが)老化かな...と思っていました。 そのうち、いつも…

A型バリケード

A型バリケードとは何かご存じでしょうか? 通常はこのような物で、工事をしているのでここから入ってはいけませんとか、注意しま しましょうといった柵のような物です。 ウィルスの名前でもワクチンの名前でもありません。 最近は人気のアニメのキャラクタ…

まつ毛

先日、まつ毛パーマをしてきました。高校生の頃からずっと欠かさず続けていたのですが…なんと 最近「パリジェンヌカール」という次世代のまつ毛パーマが出始めたようです。違いはというと、従来のまつ毛パーマよりもまつ毛の立ち上がりが根本からで、目の開…

マスクが消えた

昨年12月に中国で新型のウイルスが流行っているみたいやね...と ニュースで他人事と思っていたら、1月15日に日本人の観光バス の運転手さんが感染!とニュースが流れた途端、あっと言う間に 街中から「マスク」が消えました。 難波に行くとほぼ全員マスク。…

立春

今週始めから、電子カルテの本格運用を開始しています。受付、問診、検査、診察、処置、投薬(処方)、診察予約、手術予約、会計と回る外来診療、受付、処置、手術、手術記録、回復室、投薬、会計と回る手術診療の全ての記録を電子化しています。 また、眼科…

もつ鍋

冬になると毎年もつ鍋が食べたくなります。 寒い日はやっぱり鍋ですね♪ いつも大行列の博多もつ鍋やさん みそがオススメとの事でみそ味にしました。 モツがプルっプルで美味しいです。 酢モツに馬刺し、明太子も一緒に食べました。 〆はラーメンで美味しすぎ…