2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました

当院の今年度の診察は、本日午前で終了となりました。 午後からはスタッフ総出で院内の大掃除を行いました。 年始は1月5日(火)より通常通り診察となります。今日は通天閣で年の瀬恒例、干支の引き継ぎが行われました。 羊からサルへ一足早くバトンタッチで…

クリスマス☆

子供たちのリクエストでユニバーサルスタジオジャパンに行ってきました。 クリスマスシーズンの為朝からとても混んでいました😢 なぜかいつも雨でパレードやショーが見れませんでしたが、今回ゆっくり堪能することが出来ました。 M.Y

今年も残りわずか

メリークリスマス! そして、いよいよ年の瀬ですね。 院長が昨日のブログにも書いた通り、今年は坪井眼科にとって変化に富んだ一年間でした。 私自身の今年一番の思い出は、クリスマス会にてスタッフ全員から歌を贈って頂いたことです! 院長のピアノまで聴…

本年の回顧

今年も残りわずか。予定手術はすべて終了しました。今年は、2月の外来工事から始まり、いろいろと改良を加えた1年でした。外来では、1m視力標の全面導入、暗室の衣替え、後眼部OCTの買い替え、買い増し(精密なスウェプトソースOCTが2台に)、IOLマスタ…

27G硝子体手術

当院で使っている硝子体手術装置では、25G(ゲージ)に加えて27Gのカッターが使えます。より細い27Gでは回転速度も7500回転/分まで高めることも出来ます。先端の孔がより小さく、回転も早いので、一度に吸引(切除)される量が少なく、より精密な…

アフタヌーンティー♪

先日、帝国ホテルのアフタヌーンティーへ ホテル内のロビーラウンジ、ザ・パークは1階にあり、吹き抜けになっていてガラス張りの窓からは外が眺められ開放感があります クリスマスが近いため、クリスマスツリー等飾り付けがされていました 暗くなった時間と…

走ること

師走も半ばを過ぎ、寒さが本格化してきました。 まだ暖かかった先月、社会人になって初めてマラソン大会に参加しました。 今年の春先に、久しぶりに会った友人が走ることに目覚めて、色々な大会に出ているので一緒に参加する約束をしてしまったのです。 練習…

前眼部OCTが優れているワケ

自宅の近隣の眼科で緑内障を治療中の患者さんが、不安を訴えて当院に来院されることがあります。 特に「急に眼圧が上がった」という訴えの際に出番なのがこの器械です。 前眼部OCT これで前眼部を撮影してみると、目の中の構造が良く分かります。 一例を挙げ…

京都旅〜

11月の終わり頃に京都に行ってきました〜\(^o^)/ 今年は紅葉が遅れてるということだったので 私が行った日はまだあまり時期ではなかったですが、、 京都の自然に心癒されてきました♪♪ 夜のライトアップも少しでしたが見れました(^o^)/ 美味しいものも沢山…

Xmas会♪

本日はスイスホテルで坪井眼科のXmas会でした*\(^o^)/*♪会場は35階でとっても夜景が綺麗です…♪美味しいお食事をいただきながら ビンゴゲームや院長先生出題のクイズがだされたりと パーティーは盛り上がりました!!(*^^*) ゲームの景品は事前にみんなの欲し…

白内障手術時に硝子体注射も

白内障手術と同時に抗VEGF薬の硝子体注射を行うことがあります。 この注射は以前にもご紹介した通り、加齢黄斑変性症、黄斑浮腫などに効果があります。 同時に行うメリットは ①患者さんの負担軽減(手術回数、通院回数、費用負担など全てにおいてメリットが…

ガスタンポナーデ

今年もあとわずかとなり、予定手術は来週で終わりです。最後の追い込みで、このところ忙しい日々が続いています。このところ、網膜剥離の緊急手術などが重なり、手術の予定時間をオーバーすることもしばしばです。特に、硝子体手術ではなく、バックリング手…

紅葉

ト先日、嵐山へ紅葉を見に行ってきました。 見頃より少し早い時期でしたが、寺などはキレイに色づいてるところもありました。 渡月橋を渡り、竹林の小径を通り、トロッコ嵯峨駅を目指してのんびり歩いて観光しました。 トロッコに乗ろうと嵯峨駅を目指しまし…

ロハスフェスタ

10月31日に万博公園で行われていたロハスフェスタに行ってきました。 ロハスフェスタとは手作りの雑貨や家具、健康的な食材から作られたフードやスイーツの お店が出展しています。ロハスとは『Lifestyles Of Health And Sustainability』『健康と持続可能な…

ジョージア旅行

お休みをいただきまして、新婚旅行としてジョージアに行ってきました。 以前はグルジアという呼称だったのですが、今年からジョージアに呼称が変更になりました。 ジョージアはソビエト崩壊後1991年に独立し、国土面積は日本の約5分の1で、人口は約430万人の…

季節の変わり目

めっきり寒くなってきた今日この頃ですね。 それとともに、眼圧が上がったり、ドライアイが悪化する患者さんが少し増えています。 硝子体出血など血管系の疾患も時折見られます。 これらは毎年寒くなった時期の風物詩となっています。 緑内障やドライアイ、…

屈折矯正白内障手術

今日もお昼から白内障手術がありました。20眼中6眼で多焦点の眼内レンズを使用し、1眼でトーリック(乱視矯正)の眼内レンズを使いました。これらは、屈折矯正(近視、乱視、遠視や老眼を治すこと)を兼ねた白内障手術ということになります。屈折矯正白…

SOHRAN

先月メッチャハピー祭というSOHRAN踊りの大会が大阪城ホールでありました。 SOHRAN は先輩達から代々受け継がれ毎年5.6年生で学校から参加しています。始まる前は子供達の踊り、軽い感じでしたが、始まってみると子供達の気合いキビキビした動きみんなが一丸…

糖尿病の眼科定期検査を怠ると...

ある糖尿病患者さんが、3年ほど眼科受診をお休みされていました。 内科にはずっとかかっておられたのですが、眼科は以前に1年くらい通って眼底出血も自覚症状もなかったので、自己判断で通院をやめてしまったそうです。 そして最近になって両目がかすんでき…

タッチアップレーシック

タッチアップレーシックとは、多焦点眼内レンズの術後のレーシックのことです。多焦点眼内レンズでは、一般の単焦点レンズとは異なり、術後の裸眼視力が大切ですが、乱視や近視、遠視などの屈折異常が残れば、満足な裸眼視力を得ることができません。最新の…

オリーブの木

観葉植物を買いに,茨木にリニューアルオープンしたばかりのThe Farm Universalへ行きました。 約2000平米もある敷地内に“全ての人が楽しめる植物の楽園”をテーマに植物を楽しむガーデンセンターになっています。 学ぶ、買う、遊ぶ、食べるなどのテーマが分か…

堪能しました♪

先日、メディアでも取り上げられいつも行列ができていたお店へ行って来ました。 アメリカ村(通称アメ村)にある日本一長いソフトクリーム、綿菓子、焼き立てメロンパンを堪能しました。人が少ないであろう平日、雨の日を狙って!行列は出来てなかったですが…

タバコ

喫煙でかかりやすくなる病気としては肺ガン、喉頭ガンや、慢性閉塞性肺疾患、心筋梗塞などが有名です。 しかし、目の病気にかかりやすくなることもぜひ知って頂きたいと思います。 特に最近注目されているのは「加齢黄斑変性症」です。 喫煙歴のある方には有…

インカムとカメラ

患者様サービスを向上するべくいろいろと努力しているところですが、今週から、携帯トランシーバーのインカムと院内の安全監視カメラを導入しています。ホテルやレストランでおなじみのインカム。当院のように、3つのフロアにまたがって展開しているような…

11月10日

今日は我が家の一人娘のお誕生日。三重県生まれ。5匹兄弟(姉妹) お父さん:クリーム、お母さん:ブラックタン はるはお父さん似のクリームはるちゃんを我が家に迎えて一ヶ月ほどたった時、家から少し離れたペットショップではるちゃんにそっくりなクリー…

酒蔵めぐり

酒蔵めぐりツアーへ誘って貰い、初めて参加してみました。日帰りツアーでしたので朝集合で京都へ。女子グループから年配のご夫婦、お一人で来られている方、年齢層はさまざまで沢山参加されていました。 まず10時半に到着し、月桂冠記念館にて酒造りの歴史、…

秋の山歩き

先日、秋の山歩きに行ってきました。 行き先は兵庫県養父市にある渓谷で、『天滝(てんだき)』を見に行くことが目的です。 天滝は「日本の滝100選」のひとつでもあり、落差98メートルの天から降るかのように流れ落ちる滝で、県下一を誇る名瀑と言われている…

海外の学位

昨日、スウェーデンから無事帰って参りました。PhDというのは、日本における博士号ということになりますが、海外ではその取得はなかなか厳しいものです。自分の経験(医学博士)と比べますと、まず、主査が学外の人というのが大きく異なります。ということは…

アスレチック

先日、久しぶりに体を使った遊びをしたいと思い、神戸スカイアドベンチャーすずらんにアスレチックをしに行きました! スタートからゴールまで、地上約7mの高さに張り巡らされた、様々なエレメント(遊び)にチャレンジしていくアドベンチャーコースです。チ…

息子の学位授与式

今週半ばからお休みをいただいてスウェーデンのウプサラという町に来ています。ここには北欧一古い名門大学として知られるウプサラ大学があります。次男のPhD学位発表会に出席するのが目的でした。 発表会と言っても、実は審査会ですからこの発表の出来次第…