2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼたん鍋

先日、丹波篠山にある「おおみや」というお店からお取り寄せをして、友人とぼたん鍋をしました 初めて食べるので、お店みたいにキレイに盛り付けられているのがいいなぁと思っていたら、花盛りセットを注文してくれてました 味噌仕立てでいただきます 食べる…

断捨離

今年も、今日を含めてあと5日になりました。 毎年この時期は、年末年始に向けて、少しずつ家の片づけ、大掃除をします。 今年もクローゼットや物置のものを整理しましたが、やはり出るわ出るわの不用品!! 断捨離はもちろんのこと、そもそも不要になるもの…

SLTミーティング

SLTとはSelective Laser Trabeculoplastyの略で、日本語訳 選択的レーザー線維柱帯形成術となります。この場合のレーザーはヤグレーザーです。 SLTについて先日ユーザーズミーティングがありました。 SLTは、隅角の房水が出ていく組織、トラベクラーメッシュ…

今年最後の手術日

今週末から正月の休暇に入りますので、今日は今年最後の手術日でした。網膜剥離が入ったりしたので、計12例と多かったです。 今日は予定では予備日でしたが、「何とか年内に手術を」というご期待に沿っているうちにこれだけの数になってしまったのです。白…

上空

今年は飛行機に搭乗する機会が何度かありました。 搭乗する時間を逆算して、家を出る時間、電車の時間、バスの時間、搭乗手続きの時間など、余裕を持たないと心配になります。 一度、目算を誤り、タクシーの運転手さんに汗をかかせてしまったことがあります…

アンパンマンのマーチ

2018年9月27日、次男家族(生後1ヶ月半の娘とポメラニアンを連れて)が関空に到着してから早くも3ヶ月が過ぎようとしています。 帰って来る前は「3ヶ月もあるし日本でゆっくりするわ〜」と言っていたのが嘘のように、ふと 気がつくともう帰国の準備を始め…

医局、研修室の増設

坪井眼科は開院以来、大阪市西区北堀江の四ツ橋通りに面するテナントビルで営業を行ってまいりました。開業後25年も経つ間に、何度か移転(自社ビル)を検討したこともありますが、なかなかよい場所が見つからず、現在に至っています。 ただ、幸いなことに…

クリスマスシーズン

いよいよ来週はクリスマスですね。今回は新梅田シティで行われている、ドイツ・クリスマスマーケットへ行ってきました。寒い中でしたが、人がたくさん!会場に着くと、27メートルもある巨大なクリスマスツリーが輝いています。キラキラしてとても綺麗!そし…

正寿院

先日、京都の正寿院に行ってきました! 車で行ったのですが思ったよりも山の上にあり、山道が険しく行くまで大変でした。笑 着くと拝観券の代わりに花びらの形をした散華と、叶紐と呼ばれるカラフルな紐をもらいました。 叶紐は表の結び目が漢字の「口」、裏…

インフルエンザワクチン

徐々に気温が下がり、空気が乾燥してくると流行してくるのがインフルエンザです。 前もってインフルエンザワクチンを予防的に接種することで、感染は防げませんが、発症するのを防止したり、合併症のリスクを軽減する効果が望めます。 インフルエンザには様…

楽譜収集

趣味の一つが楽譜収集です。クラシックの作曲家は著作権のないひとばかりですので、ネットにほぼ全て提供されています。タダで簡単に手に入ります。例えば http://icking-music-archive.org/ByComposer.php など。 では、なぜ楽譜(print music)をわざわざ…

六甲枝垂れ

冬になるといつもイルミネーションを見に出掛けたくなります。今回は六甲山にある六甲枝垂れを見に行ってきました。 ケーブルカーに乗り六甲山展望台に行きます。 さすが山の上ですね。 着くなり寒さに耐えきれずお店に逃げ込みました(笑)お店の中はクリスマ…

クリスマス会。

今日はスイスホテルにてクリスマス会がありました。 料理がとても美味しくて、たくさん食べてしまいました。 美味しい料理をいただきながら、マジックショーも楽しみました。 全くタネがわからなくて、驚きの連続でした!! 生でマジックを見たことがなかっ…

シンフォニー トーリック

今日は白内障手術でシンフォニー トーリックを2名の患者さんに使用しました。当院HPでも説明している通り、単焦点の被写界深度を少しだけ拡大したようなレンズです。 遠方にきっちり合わせた場合、近くは60cmくらいまでしか見えません。もっと近くは老眼…

Yamane Method

今年も残すところ1ヶ月。忙しい日々が続いています。 眼科専門医の更新を来年に控え、お恥ずかしながら点数の追い込みをかけるため、夏以降、多くの学会、勉強会に参加しました。おかげでいろんな知識を得るとともに、多くの先生方と旧交を温める事ができま…

小籠湯包

先日、小籠湯包専門店に行ってきました。 小籠湯包が大好きなので、常々から1度行ってみたいと思っていたお店です。友人と2人で別々のセットメニューと単品で蟹小籠湯包と夜市肉まんを注文しました。 今回は店内でいただきましたがお持ち帰りも可能です。 い…

さつまいも。

久しぶりに学生時代の友達の家へお泊まりすることになったので、手土産としてスイートポテトタルトを作りました。 芋は、さつまいもと安納芋と鳴門金時を使いました。甘くてとても美味しいです。 12月に入ったのでクリスマスの飾りもつけてみました。 すごく…