2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『食』

みなさん、こんにちは。2011年最後の週に入りました。今年も色々書かさせていただきましたが、 来年もまた引き続きよろしくお願い致します☆半月ほど前(まだ暖かいと感じた懐かしいあの頃・・・)、 名古屋へ1泊してきました。下調べを、手抜きするために、 …

2011年を振り返って

2011年も残すところわずかとなり、私(福永)が担当している木曜日の坪井眼科ニュースの更新は本日が今年最後となります。 3月の震災で心の痛んだ一年でしたが、今年も大勢の患者さんに来ていただきました。外来や手術で印象深かったこともたくさんあります…

子育て回顧 その2

今日、12月21日はスウェーデンに留学している次男の26回目のお誕生日です。さっき「おめでとう!」とメールしたら「有り難う。今から空港に向かうところ。」と返信がきました。なぜ、次男は空港に向かうかと言うとスウェーデンは今週からクリスマス休…

今週で手術は終わり

今年の手術も今週で終わりです。今年もたくさんの手術を行いました。白内障手術、近視矯正手術LASIK、同ICL、網膜硝子体手術、緑内障手術などなど。幸いにして大きな合併症もなく、全例、成功を収めたと思っています。今週は月曜に硝子体手術を3例行いまし…

花嫁になりました☆

今年も残すところあとわずかですね。 寒さに負けずこの冬を乗り切っていきましょう。 ちょうど1ヶ月前に結婚式を挙げました。 降水確率100%という事で、何日も前からてるてる坊主を作って高いところから吊るしていたのですが… 願いはお天道様には届かず…

☆クリスマス会☆

先週末、毎年恒例の坪井眼科クリスマス会が開催されました〜♪ 私は今回で2回目の出席になりますが、ホテルでの美味しいお食事をいただきながら楽しいビンゴゲームや クイズ大会があり、何と言っても景品が豪華なんです。 ビンゴゲームの景品は、ソニーのハ…

翼状片による乱視

翼状片は角膜に白い結膜が侵入する病気で、昨年の当ブログ内でも一度登場しました(2010-05-06 - 坪井眼科ニュース) 角膜の中央近くまで伸びてくると、角膜にゆがみが生じて乱視を引き起こします。 手術で切除すれば、乱視が軽くなります。上の写真の目の手…

忙しい年末

今週と来週とで今年の予定手術はおしまいです。という訳で、今週は月曜から金曜まで、びっしりと手術が予定されています。昨日はLASIKを2件(4眼)と、硝子体手術と白内障の同時手術を2件行いました。同時手術は一例がBRVO、もう一例がDMRで、どちらも硝…

感動の宝石箱イタリアの旅

2011年、ラストスパートです。 今年は個人的に、とても変化の大きな一年でした。そして、感動の多い一年でした。 9月末に結婚式をして、11月の下旬長期のお休みをいただき、ハネムーンでイタリアに行かせていただきました。 スタッフの皆様にはご迷惑を…

冬支度

今週に入って、寒さが本格的なってきました。 先週までは暖かい日もあり、急に寒くなったりと、季節が行ったり来たりしていましたが、 12月らしい気候ですね。 朝晩は冷え込みが激しく、手袋も必要になってきます。 昨年、編んだ手袋を今年も使い始めていた…

爪はがし事件とフットケア

昨日、爪はがし事件についての報道がありました。犯人はストレスがたまって高齢者の爪を剥がしたという悪質な動機であり、しかも今回は2004年に続いての再犯ということできっちり実刑判決が出ています。 この事件と混同してはならないのが、フットケアの冤罪…

子育て回顧 その1

今年も早や師走となりました。1年が年々加速しているように感じるのは年のせいなのでしょうか?12月といえば今は「お歳暮、クリスマス会、年賀状、大掃除...」などで気忙しいですが、今から15年前の12月は長男の中学受験を控えていてクリスマスもお正…

この冬の節電対策

皆様もご存じですが、東日本大震や原発事故の影響による電力不足の懸念から節電対策が求められた今夏、多くの人々の努力で乗り切りました。しかし、これから電力需要の第2のピークである冬を迎えます。原子力発電所の稼働停止などによる電力不足は冬も続くと…

フルーツたくさん♪

12月に入り、街中はクリスマスムードが強くイルミネーションもきれいですね。 寒暖の差が激しく、寒くなる季節です。 忘年会シーズンでもあり、楽しい時が送れるよう皆様も体調にはくれぐれもお気を付け下さい。 今回のスイーツは「KAGUNO−KONOMI」(とき…

よくある質問 〜白内障〜

「あとどのくらいで手術が必要ですか?」と、白内障の患者さんからよく質問されます。 答えは簡単には言い表せません。 まず、白内障の進行速度には大きな個人差があります。 進行が遅い場合には、数年経ってもほとんど変わらないこともあります。しかし、進…