2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原典版信仰

今日はまた楽譜の話を少々。原典版=ウルテキストとは、作曲家が書いた通りを可能な限り再現した楽譜のことで、戦後のクラッシック音楽の世界で尊重されて来ました。ベーレンライターやヘンレが代表で、最近ではペータースも出しています。需要があるからで…

急性緑内障発作

冬になって寒くなると、眼圧の上がる人が増えます。血圧と眼圧は直接関係してはいませんが、末端の血管が収縮すると上がるのは同じで、眼圧の場合、循環不全により流出障害が起こり、上昇する傾向になるようです。今月に入って、急性緑内障発作の患者さんが…

石川県

先日、石川県へ旅行に行きました。石川と言えば、日本三名園の一つ、兼六園です。特に雪に備えて行われる雪吊は冬の風物詩と書いてあったので、楽しみにしていました。雪が降り寒かったですが、風情があり素晴らしかったです。また、食べものも楽しみの一つ…

学会

1/26〜28の3日間 国立京都国際会館にて開催される 第41回 日本眼科手術学会学術総会に参加してきます なかでも『屈折矯正手術を受けた眼科医が語る、術式選択の理由と 術後のマイライフ』など興味深い内容があります どのようなお話が聞けるのでしょうか 冬…

駅弁大会

朝のニュースで駅弁大会が開催されると知り、さっそく行ってきました。 24日から30日まで、阪神百貨店で行われています。以前から同じような企画は何度か開催されていることは知っていましたが、行くのは初めてです。 阪神百貨店が思ったよりも広く、260種類…

小ハ長調

シューベルトはハ長調が特別と書きました。傑作とされる曲にハ長調が多いのです。シューベルトのルーツにはドイツ舞曲があります。子供の頃から作曲したピアノのための舞曲がたくさんあり、弾いていて同じような曲にうんざりするほどです。その調性がハ長調…

夢の国

年末年始のお休みを利用し、東京旅行に行って来ました! 目的はディズニーシーへ行くこととカウントダウンをすることです。 良い時期ということもありディズニーシーはとても混雑していました。 あまり乗り物には乗れませんでしたが、その場の空気だけで大満…

伊勢神宮へ

今年の初詣は、三重県にある伊勢神宮へいきました。この日は朝から雨で天候不良でしたが、神宮へ着くと同時に雨がやみ御幸がさし、とても神秘的でした。お正月ということもあり人の多さで身動きがとれないと判断し、今回は外宮への参拝は断念し内宮へ直行し…

1月の話題

この時期の話題...と言えば、やっぱり「試験」でしょう!その中でも日本のたくさんの受験生を悩ますのが「センター試験」だと思います。1979年に国立大学の共通1次学力試験が導入→1990年に大学入試センター試験となり→2020年からは大学入学共通テストになる…

シューベルト(2)

シューベルトのピアノソナタ全21曲というのは、最後のソナタ変ロ長調が21番という番号が振られていることによるもので、本当は補筆により完成したものですら20曲しかありません。12番のソナタ(嬰ハ短調D655)の完成版は出版されていません。遺作…

シューベルト(1)

お正月休みは趣味の楽譜研究で過ごしました。研究といっても大したことではありません。同じ曲のいろんな楽譜を読み比べ、弾き比べすることです。前回、ベートーベンのピアノソナタの楽譜について書きましたので、今回はシューベルトについてです。シューベ…

笑顔 たいやき

高島屋 大阪店に期間限定で出店している、たいやき一休のたいやきを求めて いざ、デパ地下へ 笑顔のたいやきが、出迎えてくれました 生地は、ほんのりと甘く 外はパリッと 中はモチット あんこは、旭川大雪産のしゅまり小豆を使用した極上のあんこ 幸せなひ…

ゴルフを趣味に

久しぶりにゴルフに行ってきました。 ゴルフ場は山の上なので極寒だろうなぁとモコモコに着込んで行きました。 下手な私はちょっとだけ飛んだボールを追いかけては打ち、また走っては打つ… まるでランニングをしてるかのように汗をかき、次のホールで前の組…

お正月の休みを利用して、石垣島に行ってきました。もう何度も石垣島は訪れているので、特に目新しいこともありませんが、相変わらず癒しの島でした。 寒い大阪とは違い、昼間は24度くらいまで上がり、半袖で十分。レンタカーでは、冷房を入れる程の暖かさで…

新年早々

今週から本格的に外来、手術と始まり、忙しい毎日が戻ってきました。早速、網膜剥離の患者さんが2名こられました。1名は幸い外来のレーザー治療で済んだものの、もう1名は手術を予定いたしました。網膜剥離というと「怖い病気」の印象がありますが、治療…

城崎温泉

先日、無性に蟹が食べたくなり城崎温泉に行ってきました。JR大阪駅で特急電車に乗るためにホームで待っていると、旗を持った人達が集まっており何かな?と観察していると・・・皆が持っている旗にはTWILIGHT EXPRESS瑞風と書いてありました。 ちょうど列車…

平成30年戌年(西暦2018)

お正月三が日は大阪は好天に恵まれて初詣も賑わっていました。年賀状は最近は写真付きが多くて見ていて楽しくなります。今年は「戌年」ですから愛犬家はここぞ!とばかりに自慢の愛犬の写真で年賀状作っているのが微笑ましかったです。もちろん私もです!坪…

謹賀新年

旧年中はひとかたならぬご厚情を賜り、誠にありがとうございました。坪井眼科は大阪という地域に根ざしながらも、世界標準の眼科医療をご提供することをモットーにしています。安全な白内障手術、老眼治療としての多焦点眼内レンズに積極的に取り組むのはも…