2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からGW

明日から、GWに入ります。 コロナ下3度目のゴールデンウィークとなります。テレビ等でも、日本政府の水際対策の緩和と感染症危険情報の、レベル2への引き下げを受け、ハワイツアーの催行が再開されたことや、航空機、新幹線の予約状況が昨年に比べてかなり上…

新年度会

坪井眼科新年度会がありました 今年もコロナにより診療所内にて行われました 業務終了後になりましたので、短い時間となりましたが 集まる機会も少ないので、スタッフ一人ひとり自己紹介をしました 部署名・趣味・好きな事・気持ちが落ち着くことなどや もし…

災害と戦争

私たち日本人にとって予期せぬ悪い出来事とは自然災害だと思っていました。 地震、台風、大雨などです。中でも、地震は予告無しに突然起こるので、国も 自治体も町内会も個人も熱心に防災に取り組んでいます。 2022年2月に始まったウクライナとロシアの戦争…

物資の不足

コロナになった初期はマスクなどのPPEが不足しましたが、最近は雑貨屋の店頭へ行くとセールのマスクが積み上がっています。日本製の良質なマスクも入手に困ることはありません。しかし、コロナが落ち着いたと思ったのも束の間、今度はウクライナで戦争が始ま…

花より…

みなさん、桜の様子をあげていたので私も…! 天満橋で電車を降りて、まず大川沿いに向かいました。 そして春といえば! てりたま!! マクドナルドでてりたまバーガーを購入し、桜の下でいただきました。 花よりハンバーガー! 1年に1度の楽しみを満喫しまし…

水疱性角膜症

本来、角膜は透明な組織ですが、角膜内皮細胞の機能不全が起こると、角膜が浮腫状に混濁します。 角膜の一番内側にある細胞が角膜内皮細胞で、ポンプ機能により角膜の水分量を調節し、透明性を維持する役割があります。 角膜内皮細胞は、1 mm2あたり、2500〜…

アイステントの打率

インジェクトになってますます効果がアップしたアイステントは、今や緑内障手術の切り札の一つになっています。もう一方の切り札、トラベクレクトミーに比べ眼圧下降効果は劣るものの、低眼圧による視力低下やブレブからの感染などの大きな合併症がありませ…

サンドイッチとお花見

ボリューミーなサンドイッチを求めて、靱公園テニスコートの南側にある JUICY'S LABORATORY(ジューシーズ・ラボラトリー)さんへ このお店のサンドイッチは、野菜たっぷり・こだわりんのお肉でボリューム満点のサンドイッチがいただけます。 今回は、クラブ…

短期滞在手術1加算の大きな変更

2年に一度保険点数が改定され、体制や戦略の変更を余儀なくされます。それも正式に発表になるのは3月中旬であり、4月1日からの変更に間にあわせるには、深い洞察力と勘が必要です。毎度のことですので慣れてはいるのですが。 今回はコロナ後初めての改定…

弱視スクリーニング

弱視は子供にとって頻度の高い疾患で、弱視を見逃し、適切な治療を早期にしなければ視機能が発達せず、眼鏡をかけても視力が出ない状態となってしまいます。 しかし、幼い子供や理解の難しい患者さんの視力検査は容易ではありません。 スポットビジョンスク…