2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おうち居酒屋開店

晴れて大阪も緊急事態宣言解除が出されました。 ただ私の趣味であるLIVE参戦やスポーツ観賞はまだまだ自粛モード。 そして皆さんが載せているようなブログ映えするスイーツは作れなかった‥ ということで恥ずかしながら、おうちでのお酒Lifeをご紹介します。 …

ようやく

21日に、緊急事態宣言が解除されて以降、徐々に街の活気が戻りつつあります。 この自粛期間で、いかに通常の生活が便利で快適であったか、身に染みて感じるきっかけになりました。新型コロナウイルスと共存するためには、今後も正しい行動が必要です。社会生…

弟子から見たショパン

表題の本はフランスの研究者ジャン=ジャック エーゲルディンゲルの著作で、ショパンに興味がある人にとってバイブルのような本です。何年も前に読んでましたが、今回、暇にあかせて再度トライしてみました。 細かい文字で400ページ以上あり、本文よりも…

StayHome時のおやつ

本日、緊急事態宣言が全面解除されましたが危険性がなくなったわけではありません 油断せずに感染防止策を 第2波・第3波に備えましょう 自宅待機時の過ごし方は、海外ドラマ中心の生活を送っていました 自宅にいるとついつい口寂しくなり間食が増えてしま…

Stay Homeでの成長

緊急事態宣言がやっと解除になりました。 緊急事態宣言中は家で過ごす時間が増えて、普段しないところの掃除や片付けをしようと思うのですが、全然楽しくないので、ほぼしませんでした。 いまだに、クローゼットにはダウン、セーターなどの冬服が並んでいま…

自分のことは自分で守る

新型コロナウイルス感染症が始まったときに「これは災害です」と ブログに書きました。確かに災害ですが、自然災害(日本では一番の 心配は地震)に比べたら「突然度」は少なく、治療薬はまだでも 感染症の対処法はわかっています。 この機会に、いつ、どこ…

elective surgery の受け入れ

HPに載せておりますように、大阪府の自主規制部分的解除に伴い、白内障、多焦点レンズ、眼瞼、レーシック、ICLなどの、elective surgeryを再開いたします。 これらの手術は、緊急的ではないため、新型コロナ蔓延に伴い、順延するように学会等から要請があり…

茶道教室

学生の頃、茶道部に所属していた事があり.あの頃束の間ではありますが、癒されて楽しかったのを思い出し、昨年の夏頃より茶道教室に通い始めました 現在緊急事態宣言もあり、教室もお休みになっていますので、少し前にはなりますが今年の初釜のお稽古の時の…

自粛中にしたこと

春から初夏へと季節が移り変わりました。 コロナウィルス感染に纏わる騒動も徐々に収まりつつありますが、気を緩めないようにしたいものです。 今年はお花見もできず、ゴールデンウィークに実家への帰省もできませんでした。その代わり自宅でゆっくりして、…

報道

おうち時間が増えるに従って、今までの生活習慣が変わって来ます。 普段できなかったことをしたり、新しいことに挑戦したりして、過ごされてる方が多いと思います。 どうしても、テレビを観る時間も増えてしまっています。ネットフリックスで懐かしい番組を…

眼科医療の継続

連休明けから目に見えてコロナの新規感染者数が減ってきました。14日には、まず地方から緊急事態宣言が解除されそうですし、月末には大阪も後に続くことでしょう。 諸外国に比べ、日本は幸い感染のピークが低く、落ち着くのも早かったです。清潔で従順な国…

山椒と麻酔

新型コロナウイルスによりGWは外出ができませんでしたので、興味のあることを勉強してみました。その事を綴ろうと思います。ーーーーーーーーーー外出自粛要請が出される前、有馬温泉へ行きました。関西在住の方ならご存知だとは思いますが、有馬温泉には様々な名物が…

緊急事態宣言から1ヶ月経過

緊急事態宣言が出てから1ヶ月が経ちました。 今年はコロナの為、関東に住む知人の結婚式を急遽欠席したり、コロナの影響で残念な思いをすることがたくさんありました。 しかし急なお断りにもかかわらずこういう時期だからと嫌な顔せず、対応してくれた知人…

2020年ゴールデンウイーク

今年の連休はいかがお過ごしでしたか? 吉村知事と心を一つにして外出を控え、自宅で過ごす毎日でした。 それぞれの自治体に合う規制の方法でこの危機を乗り越えたら いいと思うのです。毎日、ニュースで大阪の様子をチェックして 「明日も頑張ろう!油断を…

出口戦略

昨日、政府により緊急事態宣言が5月31日まで延長されるとの説明がなされ、しかも内容があやふやだったため失望していたところ、本日、大阪府で出口戦略の「大阪方式」が示され、ホッといたしました。 当ブログで書きましたように、4月はじめに宣言が出さ…

日々の過ごし方

毎日コロナの話題や、自粛で気が参る方も多いでしょう。 私もその中の1人で、元々いろんなところへ外出することが好きでしたので自由に出掛けられないのがとても苦痛です。 今年のお正月地元に帰らず3月に帰る予定でしたが、それも叶わずいつになるか。。 …