2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

開院30周年

坪井眼科は今年で開院30周年を迎えます。 それを記念して院長と奥様が旅行を計画してくださり、徳島へのバス旅行に行かせていただきました! まずアオアヲ ナルト リゾートにあるレストランでランチをいただきました️ 素敵な景色とお料理に心もお腹も大満足…

新しい治療デバイス

近々、坪井眼科で導入予定のプリザーフロ マイクロシャントによる緑内障手術について、紹介します。 緑内障に対しては、眼圧を下降させるために、薬物治療、レーザー治療が行われますが、それによっても十分な眼圧下降が得られない場合は、観血的手術加療が…

有馬温泉

阪急で有馬温泉を楽しめるお得なチケットが売っていたのでそれを買って行ってきました。 まずは食べ歩き! 元々炭酸せんべいが大好きなのですが、本場には焼きたてをいただけるところがありました! できたては柔らかく、5秒以内に食べないと固くなってしま…

母との時間

私の母のこと。 それまで、兄家族の近くの施設に居ましたが昨年11月にうちの近くの施設に引っ越して来ました。 前の施設では、コロナが流行っていたために面会は予約制、母の過ごすお部屋にも入れずどうやって過ごしいるのか不透明な状態でした。時々会いに…

コロナ後の眼科医療の充実

昨年2023年の診療(手術)実績を見ると、アイステントが96件と過去最高でした。この手術はほぼ白内障手術との同時で行われておりますので、母数は「単焦点レンズを用いたPEA」の1081例です。ということは、白内障手術の10件に1件でアイステント…

アップルパイ

TBSマツコの知らない世界「アップルパイの世界」で 北堀江にあるお店が紹介されていましたので、アップルパイを買いに行ってきました。 お店の名前は「Patisserie accueil」(パティスリーアクイユ) TV情報によるとこちらのアップルパイは、折パイでパリパ…

2024年が始まりました!

何かと変化の多かった2023年が終わり、やっと年が明けた…と思っていたら新年早々、能登での大地震!! 天災はいつ起こるかわからない、とはいえ何もお正月早々に起きなくても…。被災に遭った方々には心よりお見舞い申し上げます。この寒さをどうして凌いでお…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 年末年始はどのように過ごされましたか? 私はゴルフばかり行っていました。 今年は暖冬で山の上でも暖かく、29日、2日、4日とダウンを着ずにプレーできました。 暖かくて幸せだなーと思う一方、こんなに暖かくて大丈夫な…