2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

☆我が家のわんちゃんのお誕生日☆

今月は、チワワの桜ちゃんです。 桜ちゃんは、5歳のお誕生日を迎えました。 人間の年齢で云うと、 小型犬では36歳・中型犬では38歳・大型犬では40歳 おすまししたり・・・ 赤ちゃん抱っこがとっても落ち着く様です(笑) 「桜ちゃん」と呼ぶと 愛想がいいの…

白内障術後の見え方について

「白内障を手術を受けたのに見やすくならない」 術後によくあることですが、原因は実に様々です。 原因になり得る場所は、眼球の前から順に涙液(ドライアイなど)、角膜、前房、眼内レンズ、水晶体嚢、硝子体、網膜などが主です。 本日はこの中で、網膜によ…

急性緑内障発作

今日はお昼から白内障手術の他、硝子体手術1件と、緊急手術として急性緑内障発作の患者さんの手術も行ないました。急性緑内障発作はもともと隅角が狭い方が暗いところで散瞳するなどして、隅角閉塞をおこし、眼圧が急上昇する病態です。ほうっておくと、数…

デジタルサイネージ

昨日は改装工事で診察をお休みいたしました。今回の工事では、3階のクリニックの改良と同時に、2階の手術室についても、手術の記録システムを大幅にバージョンアップいたしました。今日は早速お昼から白内障手術がありましたが、新しいハイビジョンカメラ…

院内改装工事

2月23日(月)は院内改装工事のため終日休診になり、患者様には大変ご迷惑をお掛けいたしました。 お陰さまで無事に改装工事を終えることができました。 工事に携わっていただきました関係者の皆様ご苦労様でした。 ありがとうございました。 明日(24日)…

アートアクアリウム展

アートアクアリウム展が開催される度、観に行くのを楽しみにしています。 大丸心斎橋店、京都二条城、現在開催中の阪急梅田店と3度観に行きました。 和をモチーフにデザインした水槽に、LEDライティングやプロジェクションマッピングなど最新の演出技術を施…

水晶体脱臼

先日、スポーツ選手が水晶体の脱臼で現役を引退というニュースがありました。 水晶体脱臼は、水晶体の支えであるチン小帯が外れることにより、水晶体が本来の位置からずれてしまうことです。 激しい眼球打撲や、体質的にチン小帯が弱い人に発症し、手術が必…

リヒテルのボックスセット

最近はハイレゾとか、従来のCDの枠を越えた高音質の音源が話題です。オーディオ屋に行くと、CDプレーヤーはもうありません。「ネットワーク オーディオ」とかの、ハイレゾ音源対応の装置を勧められます。しかし、そのハイレゾの音源が、1960年前後のアナ…

トーリック眼内レンズ

今日もお昼から白内障手術を行ないました。19件のうち、3件でトーリックレンズを使いました。このレンズは乱視矯正を兼ねたレンズで、術後の裸眼視力の向上が期待できます。多焦点眼内レンズとならぶ、屈折矯正の切り札です。多焦点レンズのように遠と近…

ムーミン

誰もが知っているムーミンですが、フィンランドのどこかにあるとされるムーミン谷に住んでいる妖精達という設定で、フィンランドのトーベ・ヤンソンという作家が作り上げたそうです。 ここ最近ムーミンにはまってしまい、コップやお皿などをコツコツ集めてい…

ワン・ワールド・フェスティバル

冬の寒さも何のその!先日、ワン・ワールドフェスティバルが賑やかに開催されました。 このイベントは主にNGO/NPO、国際機関や政府機関、教育機関や企業など、国際協力を行っている団体がその活動状況を報告するお祭りです。 これまでは国際交流センタ…

季節の移ろい

診察室に居ながらにして季節の移ろいを感じる時期になりました。 さて、何故でしょう? それは、花粉症の患者さんが出現し始めるからです。 先週あたりから、軽度のかゆみや流涙などを訴える患者さんがちらほらおられます。 以前、花粉飛散量が非常に多かっ…

UNIVERSAL COOL JAPAN !

またまたUSJネタです(^_^;)今、USJではユニバーサル・クールジャパンというイベントが開催されています。 このイベントはバイオハザード、モンスターハンター、エヴァンゲリオン、進撃の巨人の4つとコラボしていて、ゲーム・アニメの世界を現実のものへと再…

犬島観光

昨年、瀬戸内海の芸術の島で有名な直島の近くにある犬島へ行ってきました。 観光客も少なく、徒歩で巡れる小さな島でした。 メインは犬島精錬所美術館という、大正時代まで稼働していた銅精錬所の遺構を保存したもので、古代遺跡のようなラピュタのようなワ…

<カラーコンタクト>使用者7割が眼科を一度も受診せず

<カラーコンタクト>使用者7割が眼科を一度も受診せず 毎日新聞 2月2日(月) おしゃれ用の度なしカラコンについて、使用者の約7割が眼科を一度も受診していないとの調査結果が日本コンタクトレンズ協会から発され、ニュースになっていました。 カラコンに関…

休診のご案内

ホームページにも書いていますが、坪井眼科は2月23日の月曜、午前、午後とも休診いたします。外来検査室の改良、診察室の器械入れ替え、待ち合いにビデオモニター設置、手術室のビデオカメラのハイビジョン化などの工事を一時に行なうためです。工期は3…

入学準備

昨日子供のベットが届きました。 上の子と合わせてつくえが一緒になったタイプを選び、 部屋は分かれていますが、扉の仕切りを開けるとベットが隣どうしです(^^) 下も収納スペースがつながって楽しそうでした。 初めての一人寝は一時間ぐらいで泣きだし…