2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

らなちゃんファッションショー♪

先日、ハルちゃんにたくさんのお洋服を頂きました! 嬉しくてファッションショー♪をして毎週楽しんでいます。イチゴのポシェット付きです。 ここに毎晩する歯磨きキャンディーを入れて寝床に行きます。 チラッと見えてますね(笑) 首元のフリルがいっぱい・…

緊急手術

本日はレーシックの手術日でした。 他には、人工レンズを取り出す緊急手術を1例行いました。 白内障手術の際に眼内に挿入する人工レンズは、本来なら一生持ちます。 しかし、体質的にチン小帯(水晶体を支える部分)が弱い、もしくは外傷などにより、人工レ…

ラジオ体操

昨年から肩こり、首こり、目の疲れが酷くて、サロンパス、ピップエレキバン、バンテリン、漢方、マッサージ、等々試してみてもどれもこれも効いてるような効いてないような...病院の内科の美人の恐い女先生(美人系は恐い系とつながる)には「お年頃ですから…

写経

日常生活に変化を求めるために般若心経を写経しています。(始めたばかりですが)般若心経は、日本で多くの人々に読まれているお経のひとつです。 般若心経は、仏教のさまざまな宗派で唱えられ、写経をするときも最も用いられるお経として親しまれています。…

三輪明神

だんだんと暖かくなって、アウトドアに最適な季節になりました。 奈良県桜井市にあります大神神社についてご紹介します。 古事記や日本書記にも登場する日本最古の神社の一つです。 三輪山をご神体とし本殿をもたない神社で、縄文時代または弥生時代から自然…

目をこすると...

5月に入ってからも、花粉によるアレルギー性の結膜炎の患者さんが時々受診されます。もちろんスギ花粉の時ほど大勢ではありませんが、4月から7月にかけてイネ科の花粉が飛散するからです。 ところで、今週来られたアレルギーの患者さんは、ことごとく右目の…

地域連絡室

今週も月曜日からたくさんの手術を行っています。糖尿病に対する硝子体手術、網膜剥離手術、白内障手術、緑内障手術などなど、手術そのものはもとより、術後の経過観察もとても重要になってきます。当院では、眼科の先生からご紹介いただいた場合、可能な限…

福財布 ☆

先日、京都にある御金(みかね)神社に行ってきました。 御金神社は、もともと鉱山・鉱物の神で、すべての金属、金、銀、銅貨に御利益があるとして、現在は資金運用の神として信仰されているそうです。 まず驚くのが、「黄金色」に輝く鳥居です!! ひっそり…

伊勢

先日、伊勢へ行ってきました。まずは伊勢神宮に行きましたが、まだ工事中で中まで入れませんでした。でも、新しい建物を少し見ることができて綺麗でした。 やっぱり釘は使っていないそうです。 ] 次に、おかげ横丁に行き新しいファミリーマートをみつけまし…

遺伝子検査に思うこと

今月号の日本眼科学会雑誌の巻頭言にて、アメリカの眼科学会に参加された先生が、「国による考え方の違いを痛感した」との感想を述べておられました。例えば、症例提示のセッションで、「このような患者に対して初めに実施すべき検査は何か?」という問いが…

多焦点眼内レンズ

今日は外来の患者さんが多く、午前の外来が1時半までかかってしまいました。昨日の手術患者に加え、初診の方も大勢こられていますので、どうしても外来が長くなってしまいます。水曜の午前はもともと3診(医師が3名で対処)でしたのに、昨年春から2診に…

滋賀県!!

この前のゴールデンウィークに、家族5人で滋賀県の方にドライブに行きました(^^) まず初めに、長浜にあるイタリアンレストランに向かうべく車に乗り込みました。 しかし、滋賀県までの道のりは渋滞がすごく、3時間強もかかってしまいました!長浜に着いた…

今季初甲子園

5月5日 今季初の甲子園に行ってきました。 お天気が良すぎて日焼けするかと思いましたが、 幸い屋根のある席で快適でした。試合は歓喜の雄叫びと、悲惨な絶叫の繰り返しで観客は ヘロヘロ・・・。結果、この日は負けてしまいましたが、 GWの良い思い出です^…

糖尿病網膜症の手術

本日は予定通り糖尿病網膜症と網膜剥離の手術が行われました。 糖尿病網膜症の失明パターンは主に2通りで、増殖膜がべったりと網膜上に張ってしまって網膜剥離を起こす(牽引性網膜剥離)か、それとも新生血管による眼圧上昇により緑内障を発症する(血管新…

連休明け

連休明けでデパートなどはやや閑散としておりますが、医療機関はどこも大忙しです。今日もお昼から白内障手術が行われました。うち3例がICG(染色剤)を使用する完熟白内障でしたので、ちょっときつかったです。同じ白内障でも、症例によって難しさは大きく…

こどもの日

今日は5月5日こどもの日(端午の節句)。2人の息子が子供(と言う年齢)でなくなってもミニ節句飾りはだしている我が家です。今年、長男が結婚します。披露宴で次男(スウェーデン留学中の)がお兄ちゃんのお祝いにヴァイオリンを弾く!と言い、練習もか…

白内障術後の満足度

今週は白内障手術はお休みでしたが、術後数週間の定期検査の患者さんは多く来院されました。 その中で印象的だったのが、術後の満足度の個人差です。 正直、どの患者さんも全く同じように手術を行い、特に合併症などもなく経過良好でした。 世界中どこに出し…

手術施設不足の足音

昨日から3日間、ゴールデンウィークの中日で外来診療を行っております。ただし、手術は予定を入れておりませんし、緊急対応も行っておりません。金曜日からまた4連続休日となり、術後の対応が困難となるからです。とはいっても病気は休日を避けてはくれま…