2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

茶々丸と妹?

1月9日にオスロに帰って行った次男家族。帰ってから2週間くらいは大人も、赤ちゃんも犬も全員で時差ボケで午前2時に目が覚める...という生活だったそうですがもうすっかり、元の生活に戻り、生後2ヶ月足らずで大阪に来たLちゃんは今は5ヶ月過ぎて離乳食…

シューベルトのピアノ曲

子供の頃から習っていたおかげで、ピアノ演奏が趣味になっています。最近はアダルトピアノとか言って、大人になってから始める老人も多いようです。ピアノ演奏は指先の感覚を研ぎ澄まし、耳を鍛え、楽譜を覚えると、認知症の予防に最適だからです。 楽譜を見…

トーリックICLにCASIA2

眼内レンズでもICLでも乱視矯正の入ったトーリックレンズを使う場合、手術中の軸合わせが大切です。軸が45度狂ったら効果はゼロになります。プラスマイナス5度くらいに合わせないと効果が出ません。 白内障手術でのトーリックレンズの軸合わせのため、手…

東京

先日、東京へ行ってきました。1年ぶりの東京でした。お天気に恵まれ、飛行機から富士山を見ることができました。 東京へ行った時は友人宅へ行ったりするのですが、今回はフル観光でいつもは遠くから見るだけのスカイツリーへも行ってきました。 夕方でも多…

PEANUTS HOTEL

先日、昨年の夏に神戸にできた、ピーナッツホテルに行ってきました。スヌーピーやピーナッツに登場するキャラクターをテーマにしたホテルです。 可愛い部屋ですごく興奮し、写真を撮りまくりました(^^) 各部屋ごとにテーマが違うのですが、私が泊まった部屋…

人工硝子体

眼球の体積の約8割を占める硝子体に外力が加わったり、液化することで網膜剥離や黄斑円孔といった疾患が引き起こされます。こういった疾患に対しては、硝子体切除術を行い、切除した硝子体の代わりに医療用ガスやシリコーンオイルで置換しますが、ガス、オ…

トーリックレンズによる乱視矯正

昨日の続きです。眼内レンズに乱視矯正用の円柱度数が組み合わされているものを、トーリック眼内レンズと呼びます。特に、多焦点レンズでは乱視が大事ですので、トーリックがあれば助かります。 角膜乱視が1.0Dを越えている場合、トーリックレンズがあればそ…

強主経線切開による乱視矯正

今日もお昼から白内障手術、硝子体手術が行われました。白内障手術では15眼中5眼で多焦点眼内レンズが使用されました。 多焦点眼内レンズでは術後の裸眼視力が要求されますので、乱視対策が欠かせません。術後の乱視は大体1.0D(ディオプター)以下になる…

大寒

1月20日は大寒です 古くから食べられていた小豆は、低脂肪・高たんぱくです 晴の日、季節の変わり目には、小豆を食す習慣があります 小豆にはミネラル・ビタミンが豊富で、鉄はレバー、ビタミンBは豚肉などと 同じくらいですし、またポリフェノールも含まれ…

夢の国へ…

3連休を利用し東京ディズニーリゾートに行って来ました。 お正月明けの1月は一番の閑散期とネットで勉強し半年前から計画を立てていました!! 朝5時に起き飛行機に搭乗✈️✨ 1日目は35周年のパレードと夜のパレードを見てきました。 東京では初雪を観測し、極…

静かな生活に戻りました

昨年9月27日、台風の被害が痛々しい関西国際空港に次男家族+茶々丸が降り立ちました。それから約3ヶ月余りをうちの近くの義母が住んでいた家で過ごし、2019年1月9日に家族+茶々でNorwayへと帰って行きました。 またしばらく会えない...と思う淋しい気持ちと…

硝子体出血

今年はいつも以上に忙しい年明けでした。去年の夏から秋にかけて、災害のため受診出来なかったしわ寄せかもしれません。 加えて、突然寒くなったことで、硝子体出血が増えています。 硝子体出血の原因として多いのが、糖尿病網膜症(DR)と網膜静脈閉塞症(RV…

亥の年

今年は亥の年 「いのしし」イノシシの肉は万病に効くと言われ、「無病息災」の象徴といわれています 「無病息災」でと元日に願いましたが、新年早々風邪をひき寝正月となり最悪のスタートとなりましたが、1年「無病息災」で過ごすことができますように!!…

けとばし屋チャンピオン

けとばし屋チャンピオン。。。 初めは、何のお店なのか全く分からなかったですが、実は知る人ぞ知る、福島の有名店でした。馬肉のお店です。 前もって予約をしていないとほぼ入れないお店で、いつも前を素通りするだけでしたが、友人の勧めもあって、行って…

25年で5万件の眼科手術

ホームページの挨拶文でも触れましたように、当院における開院以来の総手術件数がもうすぐ5万件になります。 昨年暮で49747件ですから、あと253件です。今年に入って今週は月曜日に12件、火曜日に17件、水曜日(今日)に19件ということで、す…

赤穂さくらぐみ

赤穂のさくらぐみに行ってきました。 ナポリピッツァ協会認定、日本第1号のお店です。 ナポリに近い景色の立地を求めただけに眺望が素晴らしかったです。 ピザと鯛のピザ窯焼きが本当に美味しかったです。 ナポリでピザを食べたことがありますが、ナポリで食…

新年おめでとうございます

今日は今年の仕事初めでした。1月4日始動というのは、今年の曜日の関係とはいえいささか早すぎた感がするものの、実際に開けてみると、意外にもたくさんの患者さんに来ていただきました。ありがたいことです。 今年は3月1日に当院開院25周年を迎えます…