2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

天空の城

先日、兵庫県朝来市の竹田城跡へ行ってきました。まずは、雲海に浮かぶ竹田城跡を見る為に、立雲峡へ行きました。立雲峡は竹田城と相対する位置にあり、標高757メートルの朝来山の中腹にある山桜の有名な場所です。前もって駐車場などを下調べをし、早朝…

サイクリングでリフレッシュ!

紅葉まんじゅうが食べたい!ということで宮島に行ってきました。 小学校の修学旅行以来で、「ぁっ、ここ覚えてる!」という場所やお店があり懐かしい思い出がよみがえります(^O^) そして、尾道では前からやってみたかったしまなみ海道でサイクリングに挑戦し…

学会出張

10月13日〜15日、東京で開催された日本臨床眼科学会に出席させていただきました。眼科手術学会や、日本眼科学会総会、網膜硝子体学会等、、1年を通して、ほぼ毎月といっていいほど何かしら眼科に関する学会が開催されていますが、この臨床眼科学会は一番規模…

今日の手術

今日はお昼から白内障手術を19件行いました。そのうち2件がレンティス、3件がテクニスマルチ、ほか、単焦点レンズでは、アルコンのIQ、コーワのアバンシー、AMOのテクニス、HOYAのXY1、同じくHOYAのBBRと実に多彩でした。これだけ別々のレンズだと、そ…

単焦点眼内レンズ

最近人気の多焦点眼内レンズですが、すべての患者さんにお勧めできるわけではありません。もちろん、値段が高いこともありますが、値段と関係なしに、医学的にも単焦点が良いこともあるのです。1)眼底疾患や緑内障があり、矯正視力不良や視野の異常が予測…

秋のバスツアー

先日、ぶどう狩り&伊勢へバスツアーに行ってきました。まずは、ぶどう狩りをしました。種がありましたが、甘くて美味しかったです(^^) 食べ放題でしたが、一房でお腹いっぱいになりました(笑)お昼は松阪牛、アワビ、伊勢海老を食べて、その後は、おかげ横…

リラックスタイム

養命酒から発売されている、フルーツとハーブのお酒を購入してみました「養命酒」といえば赤箱で黒い瓶のイメージが強かったのですが、思わずこの可愛いボトルにひかれて手に取ってしまいました(^O^) 5種類のハーブで「すっきり・温める・ほぐす」の3つの恵…

BILLY ELLIOT

10/15~11/4 梅田芸術劇場メインホールで公演中のミュージカルに行きました。子供が主役のイギリスのミュージカルです。1984年鉄の女サッチャー首相の政権下、不況にあえぐ英国北部の炭鉱の町を舞台に、一人の少年(ビリー)と彼を取り巻く大人たちの姿を描い…

ベートーベン

楽譜を比較検討するため、ベートーベンのピアノソナタの楽譜を揃えたのは良いのですが、そのままにしておくのはもったいないので、毎日弾いています。1ヶ月31日、ソナタ全曲が32曲。ほぼ1日1曲で月ごとに一巡いたします。今日は18日ですから、作品3…

Bリーグ

先日バスケットボールのBリーグが開幕しました。 昨年、プロとアマチュアの選手が混合していたJBLとプロの選手のみのbjリーグ、ふたつのバスケットボールリーグが統合し、Bリーグが誕生しました。 そのためバスケットボール界全体が盛り上がっています。 試…

帰省

先日地元の長崎へ帰省しました。長崎は、江戸時代唯一海外との貿易が認められ歴史的建造物や「軍艦島」などの世界遺産がおおくあります。 その中でも、私がおすすめするスポットは「グラバー園」です。 グラバー園は、幕末期にトーマス・グラバーをはじめと…

先月、以前にも訪れたことのある、「SOBA EIBUN」に行ってきました。一度食べたそばの美味しさが忘れられずの再訪です。このお店の店主は、元フレンチシェフの方なんですが、豚ガラをじっくり8時間ほどかけて煮出し、カツオと昆布も使って、「飲み干せるス…

省エネ

政見放送でどこかの党代表がおっしゃってました「省エネ」。日本の住宅は省エネ対策がなってないと。これには思い当たるふしがあります。母親の実家は昭和55年ごろ建築の木造の在来工法。これが、夏暑く冬寒い、とんでもないものでした。昔々、「住宅は夏…

ベートーベン ピアノソナタ 全曲楽譜の比較

ピアノの新約聖書とも称されるベートーベンのピアノソナタ全32曲。現代の演奏会シーンにおいても、ショパンとともにベートーベンが演目に上がることが多いです。日本の江戸時代に作曲されたことを思えば、そのすごさがわかります。とはいえ、現代のピアノ…

た い や き

秋がやって来ました。たいやきが美味しい季節になりました。たいやきを求めて先日、西区南堀江にある名物たいやき招き猫餡舗へこちらのお店は天然物と言われる一匹ずつ丁寧に焼き上げる一丁焼きです。皮はパリパリで自家製のあんこがgoodです。来週は、東京…

子守り

息子のところに第二子が誕生したので我が家は上の子を1週間預かることになりました。息子たちが大学で家を離れてから静かな生活に慣れていた私たちですが、突如、家の中はミッキーとアンパンマンであふれ、テレビは「おかあさんといっしょ」とか「ディズニ…

乱視矯正手術 LRI

今週、久しぶりに乱視矯正手術LRIを行いました。LRIとはLimbal Relaxing Incisionの略で、角膜の輪部(黒目と白目の境界線)をメスで切開して、角膜の歪み=乱視を治す手術方法です。この白内障患者さんの乱視は-5D(ディオプター)以上あり、使用可能なトー…

適応と適用の使い分け

ホームページを担当しているのですが、ICLのページでミスを見つけて LASIK不適用→ICLの適用 となっていたのを下記に直しました。しかし、適応で本当に合っているのか不安になり色々と調べてたのですが、 医療分野のホームページを見ると混同して使われている…

有馬温泉

先日、有馬温泉に行ってきたのですが、路地裏にリアルなおじさんの顔が描かれた看板を発見しました。 数年前に開催されたアートプロジェクトの「飛び出し坊やたち」という作品で、有馬温泉で働く9人の実在の人物がモデルとなった飛び出し注意看板だそうです…