2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桃の節句

そろそろ桜の季節到来ですが、私の田舎では4月3日がお雛祭りです。 お雛祭りは3月3日に行うのが一般的ですが、昔は旧暦の3月3日に行われていたそうです。地域により昔の風習が残り旧暦の3月3日(新暦の4月初め)や、ひと月後の4月3日に今もお雛祭りを行うとこ…

太陽の誘惑

2月中旬から1ヶ月以上洗濯物は浴室内干し。何故なら我が家は皆、花粉症だから。窓も開けずお布団も干さず、有名な抗アレルギー薬を飲み点眼もしマスクもして花粉メガネまで作りました。今年は、花粉よけスプレーという物もあります。(花粉は虫か?)とに…

楽譜

一昨年くらいに、診療所の前の四ツ橋筋沿いにYAMAHA心斎橋店がオープンしましたので、時々ぶらっと出かけることがあります。主に楽譜の探索のためです。楽譜は英語ではmusicともscoreとも言いますが、ラジオやCDがなかった頃は音楽そのものでしたでしょう。…

しまなみ縦走 2017

3月25日・26日に開催された、しまなみ縦走スタンプラリーに参加して来ました1日目 今治〜生口島 まずは来島海峡大橋を一望 初めて乗るクロスバイクにて、出発‼︎ 橋では、自転車歩行者道を走り、その横をクルマが走っていてすごい迫力です 潮風が気持ちいい〜…

走る

先週のスタッフの記事もマラソンでしたが、私も2月にマラソン大会に出場しました。 1年数ヶ月前にハーフマラソンを体験し、「走るのは嫌いだ」と記事にしましたが、友人たちの勧めにまんまと載りフルマラソンを経験することができました。 当日は朝から雨で…

就航記念!

今週の日曜日に、関西空港から奄美大島への直行便が開設されます。バニラエアというあまり馴染みのない航空会社ですが、ANAの子会社にあたる航空会社だそうです。 奄美大島というと、「東洋のガラパゴス」と称されており、独特の生態系をもち、マングローブ…

ショパンの初期作品

いつも大体手術が終わった後ピアノを弾いています。手術の後は疲れてはいるのですが、なんとなく気分が高揚していますので、上手に弾けるのです。今日はベートーベンのクロイツェルソナタの1楽章、リストの「愛の夢」、ショパンのボレロ作品19などを弾き…

Symphony

先進医療の医療保険が使えることで最近ますます人気の多焦点レンズです。当院でも主に使用しているテクニスマルチレンズは昨年春より3種類の加入度数から選べるようになりましたが、この春、更に新しい種類が追加されるようです。新しいレンズはシンフォニ…

淀川寛平マラソン

先週、淀川寛平マラソンに参加してきました。フルマラソン、ファミリーリレー など色々ある中、私は10キロに挑戦しました。 学生時代は水泳部だったこともあり、陸上競技は苦手で走るのも遅いのですが、 走ると決めた数ヶ月前から少しずつ走り始め、 最初は…

春になったら

朝の太陽の光の眩しさが春を感じさせる今日この頃、陽の光以外にもスギ花粉、黄砂、PM2.5など歓迎しないものもたくさんありますが、梅、桜、色とりどりの草花が咲く春は何となく心もウキウキするものです。 実家の枝垂れ梅 毎年咲いてくれます 少し前にカニ…

LASIKと白内障手術

LASIKと白内障手術、全く異なった手術ですが、「屈折矯正」という意味は共通です。LASIKが登場したのは2000年くらい、白内障手術が眼内レンズの導入により屈折矯正の意味が出てきたのは1990年くらいです。それ以前、この2つの手術がコラボするよう…

PTKと白内障手術

PTKとはphoto therapeutic keratotomy の頭文字をとったもので、エキシマレーザーにより角膜表層の混濁を切除する治療法のことです。遺伝性の点状あるいは顆粒状角膜変性と帯状角膜変性で保険適応になっています。中年以降に発病しますので、白内障が同時に…

街の洋食屋さん

週末はごちそうを沢山食べたいと思い、街の洋食屋さんに行ってきました。 こちらのお店は単品料理はもちろんのこと、 4,000円から戴ける店長おまかせのコース料理があります。 事前に人数、好き・嫌いな食べ物、肉より魚料理が食べたい、などを伝えておくと …

蟹尽くし

蟹を食べに車で京都の宮津にある松風に行ってきました! 1人約3杯分の生かにのフルコース料理を堪能してきました! 個室でゆっくりと過ごしながら食べるお料理がとても 楽しくて良い休日になりました! 大阪から行くまでに雪が積もっていて 最初は行けるか不…

まつ毛エクステンション

最近、まつ毛エクステンションにまつわるトラブルで来院される患者さんが増えてきています。まつ毛エクステンションは、まつ毛を長く濃く見せるために行うメイクアップ技術で、接 着剤を用いて、まつ毛に類似した人工毛をまぶたから 1〜2mm ほど離してまつ毛…

忙しい毎日

今週は月曜から金曜と午後は手術がぎっしりです。月曜は副院長によりレーシックが3件5眼行なわれたあと、硝子体手術が4件ありました。内訳は硝子体黄斑癒着(VMT)1例、黄斑前膜2例、網膜剥離1例でした。2月から毎週のように網膜剥離の手術をしていま…

戦国・ザ・リアルat大阪城

友人に誘われ大阪城で行われているユニバーサルスタジオとのコラボ作品 戦国・ザ・リアルを見に行ってきました。歌ありダンスありのミュージカルショーで シーンに合わせて舞台後ろの大阪城にマッピングがされるというものでした。舞台は「大坂の陣」日本を…

眼科用サプリメントの効用

サプリメント、機能性栄養食品といえば、健康に良いであろうという栄養素を、食品から抽出した形で提供するものです。健康に良いのは確かとしても、実際の具体的な病気に対する治療法として確立しているかといえば、そうとばかりも言えません。しかし、眼科…

開院23周年

坪井眼科が開院したのは1994年3月1日でした。今日で開院23周年を迎えます。開院当初のスタッフで残っているのは私だけです。私含め総勢6名でのスタートでした。現在、医師9名(非常勤含む、以下同)、看護師13名、視能訓練士4名、検査、事務ス…