2011-01-01から1年間の記事一覧

『食』

みなさん、こんにちは。2011年最後の週に入りました。今年も色々書かさせていただきましたが、 来年もまた引き続きよろしくお願い致します☆半月ほど前(まだ暖かいと感じた懐かしいあの頃・・・)、 名古屋へ1泊してきました。下調べを、手抜きするために、 …

2011年を振り返って

2011年も残すところわずかとなり、私(福永)が担当している木曜日の坪井眼科ニュースの更新は本日が今年最後となります。 3月の震災で心の痛んだ一年でしたが、今年も大勢の患者さんに来ていただきました。外来や手術で印象深かったこともたくさんあります…

子育て回顧 その2

今日、12月21日はスウェーデンに留学している次男の26回目のお誕生日です。さっき「おめでとう!」とメールしたら「有り難う。今から空港に向かうところ。」と返信がきました。なぜ、次男は空港に向かうかと言うとスウェーデンは今週からクリスマス休…

今週で手術は終わり

今年の手術も今週で終わりです。今年もたくさんの手術を行いました。白内障手術、近視矯正手術LASIK、同ICL、網膜硝子体手術、緑内障手術などなど。幸いにして大きな合併症もなく、全例、成功を収めたと思っています。今週は月曜に硝子体手術を3例行いまし…

花嫁になりました☆

今年も残すところあとわずかですね。 寒さに負けずこの冬を乗り切っていきましょう。 ちょうど1ヶ月前に結婚式を挙げました。 降水確率100%という事で、何日も前からてるてる坊主を作って高いところから吊るしていたのですが… 願いはお天道様には届かず…

☆クリスマス会☆

先週末、毎年恒例の坪井眼科クリスマス会が開催されました〜♪ 私は今回で2回目の出席になりますが、ホテルでの美味しいお食事をいただきながら楽しいビンゴゲームや クイズ大会があり、何と言っても景品が豪華なんです。 ビンゴゲームの景品は、ソニーのハ…

翼状片による乱視

翼状片は角膜に白い結膜が侵入する病気で、昨年の当ブログ内でも一度登場しました(2010-05-06 - 坪井眼科ニュース) 角膜の中央近くまで伸びてくると、角膜にゆがみが生じて乱視を引き起こします。 手術で切除すれば、乱視が軽くなります。上の写真の目の手…

忙しい年末

今週と来週とで今年の予定手術はおしまいです。という訳で、今週は月曜から金曜まで、びっしりと手術が予定されています。昨日はLASIKを2件(4眼)と、硝子体手術と白内障の同時手術を2件行いました。同時手術は一例がBRVO、もう一例がDMRで、どちらも硝…

感動の宝石箱イタリアの旅

2011年、ラストスパートです。 今年は個人的に、とても変化の大きな一年でした。そして、感動の多い一年でした。 9月末に結婚式をして、11月の下旬長期のお休みをいただき、ハネムーンでイタリアに行かせていただきました。 スタッフの皆様にはご迷惑を…

冬支度

今週に入って、寒さが本格的なってきました。 先週までは暖かい日もあり、急に寒くなったりと、季節が行ったり来たりしていましたが、 12月らしい気候ですね。 朝晩は冷え込みが激しく、手袋も必要になってきます。 昨年、編んだ手袋を今年も使い始めていた…

爪はがし事件とフットケア

昨日、爪はがし事件についての報道がありました。犯人はストレスがたまって高齢者の爪を剥がしたという悪質な動機であり、しかも今回は2004年に続いての再犯ということできっちり実刑判決が出ています。 この事件と混同してはならないのが、フットケアの冤罪…

子育て回顧 その1

今年も早や師走となりました。1年が年々加速しているように感じるのは年のせいなのでしょうか?12月といえば今は「お歳暮、クリスマス会、年賀状、大掃除...」などで気忙しいですが、今から15年前の12月は長男の中学受験を控えていてクリスマスもお正…

この冬の節電対策

皆様もご存じですが、東日本大震や原発事故の影響による電力不足の懸念から節電対策が求められた今夏、多くの人々の努力で乗り切りました。しかし、これから電力需要の第2のピークである冬を迎えます。原子力発電所の稼働停止などによる電力不足は冬も続くと…

フルーツたくさん♪

12月に入り、街中はクリスマスムードが強くイルミネーションもきれいですね。 寒暖の差が激しく、寒くなる季節です。 忘年会シーズンでもあり、楽しい時が送れるよう皆様も体調にはくれぐれもお気を付け下さい。 今回のスイーツは「KAGUNO−KONOMI」(とき…

よくある質問 〜白内障〜

「あとどのくらいで手術が必要ですか?」と、白内障の患者さんからよく質問されます。 答えは簡単には言い表せません。 まず、白内障の進行速度には大きな個人差があります。 進行が遅い場合には、数年経ってもほとんど変わらないこともあります。しかし、進…

チン氏帯ユルユル例

昨日、今日と白内障手術を行いました。今日は多焦点例、角膜混濁例、GSL併用、チン氏帯ユルユル例と、盛りだくさんな一日でした。それでもなんとか、全例、無事に終了いたしました。角膜混濁があっても大抵はそのままなんとかなりますが、どうしても見えない…

大阪

昨日は大阪での40年ぶりのW選挙でしたね。本当に期待と関心が高く投票率も大幅アップだったそうです。 わたしも大阪市民ですので投票に行きました。 大阪城では、昨日まで「天守閣復興80周年記念」のイベントが行われていました。 豊臣秀吉によって築城され…

♪〜紅葉の季節〜♪

11月ももう下旬。 来月になるとニュースの冒頭で「今年もあと残すところ・・・」 なんて言われる時期になってきました。 この言葉を聞くと1年って早いなぁと思ってしまいます。 さて、この時期楽しみなのが紅葉。 あまり紅葉とは縁のなかった私ですが、 …

糖尿病網膜症のレーザー治療

以前に、同じような病状の患者さんが続けて来られることを「季節」という記事にしました。 最近多いのは糖尿病網膜症で、レーザー治療が必要な患者さんがなぜか立て続けに来られ、レーザーの予約が入りきらないほどです。 このような状態の患者さんの眼底に…

RK後の対策

LASIKが行われる前、はやった近視矯正手術に放射状角膜切開(RK)があります。日本では眼科専門医があまり行いませんでしたが、近視のとても多いお国柄、多くの方がこの手術を受けられました。当院でも何名かに行っています。RKは決して不当な医療行為ではあ…

☆ Happy Wedding ☆

土曜日に同僚の結婚式に出席させていただきました。新郎も新婦も自称、雨男と雨女と言うもので、毎日天候を気にしておりましたが、まさかの本当に朝から雨が……。しかし、そんな雨も全〜く気にならないくらい、お二人共幸せいっぱいで♡花嫁はとても綺麗でした…

秋の収穫祭(きのこたち)

秋もそろそろ終わりですね。 10月に陶芸教室で作った作品、きのこの箸置きたちを紹介します。簡単に作れて見栄えも良いのでたくさん作ってみました。 傘の部分と柄の部分の色は、土を変えることによって変化をつけられます。 釉薬はかけず素焼きから焼き締め…

老眼とは

今週は、老眼に関する質問を患者さんから受けました。 まず、老眼とはなんでしょうか? 簡単に言えば、「目のピントを合わせる能力がなくなった状態」です。 若い頃の目は、水晶体(目玉の中のレンズ)がやわらかく、伸び縮みして遠くにも近くにもピントを合…

W極小切開

昨日はお昼からLASIK2件(4眼)と硝子体手術(+白内障手術の同時)が行われました。また、今日はお昼から白内障手術が行われました。最近、白内障手術では、極小切開(2.2mm幅)を多用しています。極小切開の特長はなんといっても創の安定感で、無縫合で…

六甲縦走♪

六甲全山縦走大会に参加してきました。この大会は、六甲連山の尾根伝いに神戸市須磨区から宝塚市までを1日のうちに 歩き通す過酷さで知られるものなのです。 私は、短めのコースで新神戸〜宝塚までの33キロにチャレンジしてきました。スタートしてすぐの『…

☆ハルちゃんお誕生日おめでとうございます☆

今日は、11月11日で『ワンワンデー』 こんな日は、わんこの食料やおやつを買い置きする為に車を走らせます 本日はドッグフードをメインに好物の歯ブラシササミ巻き巻きガムを購入 まずは、我が家の三世帯住居のヨークシャテリア家の「らなちゃんママ」 寒く…

息子の旅立ち&はるちゃんのお誕生日

大学院卒業後、1年半の留学準備期間を経て平成23年10月19日の朝、次男が関空からスウェーデンに旅立った。準備期間中は家で用事をすることが多く、成人男子が長い時間家に居ると、「朝昼晩のご飯の用意、食卓テーブルにPCと資料を広げること、自分の…

タバコによる目の病気

最近の加齢黄斑変性症の治療は、おもに目の注射です。それにサプリメントも併用します。 それと同時に大事なことがあります。 それは禁煙です。 黄斑変性症は血管の異常です。 タバコを吸うと、毛細血管が収縮して血のめぐりが悪くなります。 これは黄斑変性…

忙しい日々

昨日はDMに対する硝子体手術2件およびICL手術が行われました。今日は午後から白内障手術が20件行われました。今週はあと水曜、木曜日にも、午後に白内障手術を予定しています。白内障を始めとして、近視、乱視、老眼などの屈折異常、DM、裂孔、硝子体出血…

食欲の秋

土・日と天気が悪く残念な週末となりました。 11月に入り、秋本番へ。 行楽の秋、関西方面でももうすぐ紅葉シーズンがやってきます。(色づき始めているようですね)しかし、秋といえば食欲の秋です。 今日、11月7日は、鍋の日ですが、本日取り上げる話…