2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆チワワfamily☆

こんばんは。 台風の影響で雨が続き、蒸し暑いですね。 そんな中でも、チワワちゃんfamilyは今日も元気いっぱいです! 夏バテ知らず・・・ 食欲旺盛・お気に入りの遊びグッズを振り回しています。 そんなチワワちゃん達は抱っこされるとおとなしくなります。…

緑内障:長期的なフォローアップの重要性

緑内障の原因は様々ですが、いわゆる体質的な要素が非常に大きいです。 目の発生段階などの早期に緑内障が発症すると、眼圧(目の中の圧力)に押されて角膜が大きくなってしまいます。(巨大角膜) この巨大角膜について、高名な眼科名誉教授がお書きになっ…

テーラーメイドのIOL

テーラーメイドとは自分専用に誂えるとの意であり、ゴルフクラブや服だけかと思っておりましたが、実は、眼内レンズでもこれがあるのです。普通、眼内レンズは球面度数が0.5D刻みとなっており、また、円柱度数(乱視矯正)は入っておりません。メガネで、乱…

募 金

今日は過しやすい一日となりましたが、土曜日(夜)〜日曜日(昼頃)まで雨で一時的に大雨(ゲリラ豪雨)で 被害のでた地域もあり大変な週末となってしまいました。 その24日(土)・25(日)はあの24時間TVが行われました。 雨が止んでから大阪のメイ…

盆踊り♪

夏の地域のお祭りといえば盆踊りですが、最近盆踊りをする地域も少なくなっています。 また、櫓の上で唄や鳴り物を演奏する音頭取りの会も高齢化が進み少なくなっているのが現状です。音頭取りの会は60代70代が中心で引き継ぐ世代がなかなかいないのですが、…

ラニビズマブの適応疾患が拡大されました

加齢黄斑変性症の治療には今や欠かせない重要なポジションを占めるのが抗VEGF薬です。 その一つであるラニビズマブ(商品名ルセンティス®)の適応疾患が拡大されました! 今月からは、「静脈閉塞症に伴う黄斑浮腫」、「病的近視における脈絡膜新生血管」にも…

眼内レンズの強膜内固定

今年の春頃から始めた手術に、眼内レンズの強膜内固定という方法があります。普通の白内障手術では水晶体の中身を吸い出して、袋の中にIOLを入れます。しかし、中にはその袋がなかったり、あるいは、はずれていたりと、IOLの固定が出来ない症例があります。…

地下鉄四ツ橋駅3番出口

今週でお盆休みも明け、またまた忙しい日々が続いています。外来は定期的に来院してくださる患者さんであふれておりました。当院では歩いてこられるお近くの方はごく少数です。幸い、地下鉄四ツ橋線のごく近くですので、この暑い中でも来ていただけるのかと…

瀬戸の島旅☆

先日、小豆島と直島に行ってきました。瀬戸内海の島では2010年に瀬戸内国際芸術祭が行われ、会期が終わった現在も公開されている作品が、 直島にもたくさんあり楽しく街歩きができました。 小豆島は二十四の瞳の舞台として有名ですが、日本のオリーブ栽培発…

ノルディックウォーキング

毎日暑い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか? この猛暑に負けじと、先日ノルディックウォーキングのトレーニングに初参加してきました。ノルディックウォーキングは2本のポール(ストック)を使いながらウォーキングするトレーニングです。 クロス…

USJ☆

先日、姉と一緒にUSJに行ってきました!今回の目的は、期間限定でオープンしている『サンジの海賊レストラン』です!(^^)!メニューは大人メニューと子供メニューがあり、大人メニューは「海賊フレンチ」と「愛情フレンチ」の2種類ありました。 悩んだ結果、私…

結膜嚢胞の摘出

今週も白内障をはじめとする多くの手術を行いました。 比較的珍しかったのが結膜嚢胞の手術です。結膜内にリンパ液の袋が出来て水ぶくれになり、はみ出すくらいに大きくなっていました。 針で突いて液を出すだけでは再発しますので、袋ごときれいに取り出す…

多焦点IOLの強膜内固定

今週も月曜から手術が目白押しです。昨日は、糖尿病網膜症に対する硝子体手術を始め、エクスプレスを用いた緑内障手術、眼窩腫瘍の手術、および眼内レンズの強膜内固定術を行いました。特に最後の症例は、多焦点IOLリストアの強膜内固定で、これはさすがに非…

仙台

6月に仙台へ行って来ました。 旅行のメインは、阪神タイガースvs楽天イーグルスです。 2日間とも暑い中、試合を観戦しましたが残念ながら負けてしまいました。まあ、試合はどうでもいいとしまして・・・ 私にとってのメインはなんといっても、仙台牛!!☆…

高知旅行

先日、高知県へ行ってきました。お天気にも恵まれ絶好のドライブ日和♪ この旅の目的は坂本龍馬のゆかりの地を巡ること そして、食いしん坊の私は本場の鰹のたたきを楽しみに!1日目は徳島県を南下し、まず室戸岬へ 海岸沿いに露出する岩石や幾重にも重なっ…

iPS細胞の臨床研究

加齢黄斑変性症の治療にiPS細胞が臨床応用されるというニュースが今年発表されてから、外来でも時々患者さんから「私はiPSで治りませんか??」という質問を受けておりました。 先日ついにその概要が発表され、今日から臨床研究に参加を希望する患者さん(6…