2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

節分

早いもので1月もあっという間に過ぎ、明日から2月ですね。 2月といえばもうすぐ節分です。買い物に行くと様々な ☆節分グッズ?? が売られています。福豆、五色豆、鬼たいじセット、きびだんご、イワシせんべい、お饅頭、鬼に金棒かりんとうまで…。 お店…

ルーシーリー展

先日、中之島にある大阪市立東洋陶磁美術館へ行ってきました。 現在、ルーシー・リー展が開催中です。 ルーシー・リーとはウィーン生まれのロンドンで活躍した20世紀を代表する女性陶芸家。 今回は没後初の本格的な回顧展で、国内外から200点の作品の展…

ゴールデンタイム

ゴールデンタイムといえば、放送業界でいうところの視聴率のとりやすい夜の7時〜10時ごろを指すのが一般的ですが、医学の世界では病気の発症後に治療を行うべき時間を指します。 たとえば、脳梗塞では3時間以内、心筋梗塞は6時間以内などが治療のゴールデン…

白内障の緊急手術

今日もお昼から白内障手術が行われました。全部で21例。そのうちの1例は今週始めに初診されたばかりの患者さんでした。白内障は急性緑内障や網膜剥離とは異なり、手術に緊急性がないことが多いのですが、両眼とも視力が低下し、生活に支障を来す場合はそ…

角膜混濁例の硝子体照明

今日はお昼から白内障手術が行われました。今週は今日を含めて3日間連続で白内障手術が行われます。22例のうち、トーリック(乱視矯正IOL)を2例に用いました。トーリックの際は軸決めが大切ですが、当院では虹彩紋理を認識してマーキングを行います。し…

とんど

1月15日(土)に地元にある出雲大社大阪分祠の「とんど祭り」に行ってきました。 お正月に家に飾ってあるお飾りや古いお札お守り等のお焚き上げする行事です。 無病息災を祈願してきました。 初詣の際には、大きな絵馬の前で、家族揃って写真撮影するのが…

お土産♪

1月もアッという間に過ぎていき、寒い日がまだまだ続いていますね、。実家が九州なので帰省するのですが、お土産にあれこれ悩んでしまいます。 お土産屋さんには、美味しそうな商品が沢山並んでいます。 甘い物が苦手だったり、辛い物が苦手だったりお土産選…

術後によくある質問

今週もいつもどおり火曜と水曜日に白内障手術を行い、術後の患者さんが本日も大勢来院されました。 よくある質問の1つが、「まわりの人は術後すぐに見えるようになったと言っているのに、私は全然良くなっていない。大丈夫でしょうか?」というものです。 …

60歳前後のLASIK希望者

今日もいろんな患者さんがお見えになりましたが、中で、お友達同士のお二人連れで60歳前後のご婦人がいらっしゃいました。LASIKの適応検査ということで受診されました。ご両人ともコンタクトレンズをされており、年齢とともに見えにくくなって来たとのこと…

最近の手術

昨日はBRVOによる硝子体出血に対する硝子体手術など数件、今日はお昼から白内障手術が22件行われました。そのうち、眼底が見えない程の過熟白内障が4件あり、いつもよりは時間が余分にかかってしまいました。硝子体手術は23Gシステムにより無縫合で行っ…

冬将軍大暴れ・・・

寒いですね〜☃ 体調管理は大丈夫ですか。 私事ですが体調管理の悪さから口唇ヘルペスにかかりました。 “口唇ヘルペス”はくちびるやその周囲に小さな水ぶくれができる病気で単純ヘルペスウイルスが原因で起こります。 このウイルスの特徴は最初に感染(初感染…

雪にまみれた!?冬休み♪

年が明けて2週間。 道を歩いたり、お店に入ったりすると、すっかりお正月の雰囲気が抜けて いつもの雰囲気になってきたなぁと実感します。さて、そのお正月、家でのんびりという事が多いのですが、 今年は元旦から飛行機に乗り、船に乗り、車に乗り、 寒〜…

ドライアイのあたらしい治療薬

昨年は緑内障治療薬の合剤が相次いで発売され、患者さんの目薬の負担を減らすことができました。(昨年5月の記事を参照) それに加えて、昨年末にはドライアイの分野でも新しい目薬が発売されました。 今までの点眼薬はあくまで対症療法で、保湿効果や水分の…

急性緑内障

急性緑内障(緑内障発作)とは、狭い隅角が突然閉塞になり、眼圧が急上昇する病態です。予防法としてレーザー虹彩切除(LI)、白内障手術がありますが、未だに無くなってしまうことはありません。お正月明けの外来でも早速、そのような患者さんがおられました…

パスカル眼圧計

連休明けの今日から、本格的に世間が始動してまいりました。患者さんもたくさんお見えになりました。通常の白内障や網膜剥離の患者さんは、手術が終わって症状が落ち着いたら診療終了ということになりますが、緑内障や糖尿病網膜症などは定期的な経過観察が…

花粉

小寒を迎えこれからますます寒くなりますね。 各地では大雪というニュースが毎日のように聞かれます。こんなに寒いのに、もう花粉の話題を聞きました。 昨年の記録的猛暑の影響で今年のスギ花粉の飛散量は去年の5倍だそうです!! 今年はマスクと保護めがね…

待ち時間の質

新年明けましておめでとうございます。 診療を開始したばかりの昨日は、まだ受診される患者さんが少なかったのですが、本日は大変混み合い、待ち時間が長くなってしまったためご迷惑をおかけしました。 私としては待ち時間はもちろん短い方が良いと考えてい…

仕事始め

坪井眼科は今日から仕事始めです。まだまだ幕の内気分が抜けませんが、今日は早速、お昼から白内障手術が行われました。手術の内訳や件数の推移を見ると、毎年同じことの繰り返しのように思われますが、内容は少しずつ変化しています。今年はどんな変化が待…